りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【秋の片付け祭り】手作りおままごとキッチンをついに解体!!おもちゃや服も大量に手放しました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

つくづく感じるのです。

りんご吹き出し

あぁ…私は夏がとことん苦手なんだなぁ…

と。

 

殺人的な暑さ、長い長い夏休み、疲労によるやる気の低迷、そして荒れ狂う家。

家が荒れていてもそれをどうにかしようという気持ちすら起きず、1ヶ月半が経過。

全ては苦手な夏のせい。

9月になっても、おーくんの夏休みが2週間伸びたことも相まって中々やる気スイッチが入らず、

りんご吹き出し

どうにかしないとなぁ…

と思いながら荒れた家をボーッと眺めていたのでした。

 

しかしながら9月も下旬になってくると

りんご吹き出し

そろそろどうにかせねば…

という気持ちが高まっていき、ついにこの週末!!!

 

りんご吹き出し

やるぞ!やるぞ!!やるぞーーー!!!

突然のやる気スイッチON!!!

夏の終焉がようやく私のスイッチを押してくれました。

子ども達も今回はかなり協力をしてくれまして、かなりスッキリさせましたヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20211004005900p:plain

 

今日はそんな『秋の片付け祭り』の記録です。

 

ついに手作りおままごとキッチンを解体しました!!

もう使わないとわかりつつも、中々処分出来ずにいたもの。

f:id:ringo_co:20211003224950j:plain

夫が手作りしたおままごとキッチン。

しーちゃんの2歳のお誕生日のプレゼントにこしらえた思い出深い一品です。

↓コレです!

www.ringo-time.com

 

さすがにね、このキッチンには思い出が詰まっていたもので、使わないからといってエイヤッと処分気持ちにはなれず…

子ども達も使っていないしもう使わないと思いながらも中々決断出来ずにいたのでした。

欲しい人がいたらあげたいくらいだったのですが…とはいえ、もうボロボロ。

あげるほどのキレイさは保てていないわけで。

手放すなら解体一択、でした。

 

もしわが家が広ければ残していたと思うのです。

でも、如何せん3LDKのマンション住まいな我が家。

このキッチンを未来永劫置いておくほどの余裕はなし!!

今後の家の使い方を考えていくと、やはりこの大物を処分しないと先には進めない…

りんご吹き出し

このキッチンもう使ってないし処分しちゃってもいいかなぁ

しーちゃん吹き出し

いいよ!

おーくん吹き出し

いいよ~!

反対意見ゼロッ!!

ちょっとは躊躇ってよ~!!!笑

子ども達からもオッケーが出たことですし…、よし!意を決して処分しよう!!

 

f:id:ringo_co:20211003225326j:plain

解体前に記念撮影。

子ども達、こんなに大きくなりました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20211003225346j:plain

↑これはズル写真。

(大きくなったよ~っていう写真撮ろう!と言ったら背伸びした。笑)

 

f:id:ringo_co:20211003230950j:plain
f:id:ringo_co:20211003230948j:plain


こんなサイズ感だったはずのわが子達も、すっかりキッチンを飛び越えてしまっている件…笑

本当に同じ子なのかね…(;´∀`)??

 

f:id:ringo_co:20211003225521p:plain
f:id:ringo_co:20211003230811j:plain

キッチンの色も、この6年間ですっかりいい感じの飴色に変化しました。

いや~、すっかりこなれましたなぁ~。

 

と、一通り感傷に浸った後。

f:id:ringo_co:20211003231156j:plain

いざ!解体ショーー!!!

子ども達に『今までありがとう』の気持ちを込めながら解体してもらいました。

とくに、おーくんが本当に頑張った!!!

f:id:ringo_co:20211003231248j:plain

ほぼ全部おーくんが解体したと言っても過言ではありません。

もう、ノッリノリで解体していました。

おーくん吹き出し

おーくん、あばれる君みたいでしょ!ミニあばだよ!!

アイアム冒険少年のあばれる君に憧れているおーくんです。笑

 

f:id:ringo_co:20211003231407j:plain

色の違いが!!すごいっ!!!笑

 

f:id:ringo_co:20211003231428j:plain

その後も、おーくんの解体は続きまして、

f:id:ringo_co:20211003231434j:plain

無事に全て解体することが出来ました!

 

f:id:ringo_co:20211003231550j:plain

↑早々に飽きて読書タイムに突入した姉。
オイッ!このキッチンはあんたの誕生日プレゼントだよ!!笑

 

おーくん吹き出し

パパ、こんなの作って本当にすごいね!おーくんも作ってみたい!

りんご吹き出し

パパに作り方聞いて将来おーくんの子どもに作ってあげるのも楽しいかもね♡

おーくん吹き出し

うん!そうする~!!

 

これが本当に実現したら、きっと私色々思い出して泣くわ。←笑

思い入れのあるおままごとキッチンは、解体するときにも子ども達(特におーくん)によい刺激を与えてくれました。

おーくんもDIY好きになるかしらね(●´艸`)♡

 

それにしてもですよ。

f:id:ringo_co:20211003231801j:plain

夫、よく作ったなぁ…と改めて思いまして。

これ、糸のこ使って自分で丸に切っているんですよ。

どんだけ手間かけてるの。汗

f:id:ringo_co:20211003231831j:plain

このつまみも、やすりで必死に丸くしていました。

f:id:ringo_co:20211003231854j:plain

あれこれ考えて作ったつまみを回すとカチカチと音がなるコンロ。

f:id:ringo_co:20211003231917j:plain

この透明の部品はペットボトルを切ったものだそうです。

f:id:ringo_co:20211003231946j:plain

これがダボに当たってカチッとなるわけですね。

ははぁ~、夫ほんとに頑張ったなぁ…。シミジミ。

子ども達にめいっぱい遊んでもらったし、作ってよかったねヽ(`∀´)ノ♡♡

作り手的にも、今回の解体には一切未練はないそうです。

たくさん遊んでもらえて充分満足した、とのこと。

おままごとキッチン、今まで本当にありがとう~!!!

 

尚、キッチンの下の部分に使っていたニトリのカラーボックスはまだ使えそうだったので収納用として使おうと思っています(●´艸`)笑

解体しても尚役に立つおままごとキッチン。スバラシイ…!!!

 

おもちゃも処分 ➡ 寄付します!

続きまして~、おもちゃの処分です!!!

実は先行して、トランポリン を処分しておりました。

これは確か夏休み中に処分したはず。

もう、テーブル代わりにしか使っていなかったんだもん( ;∀;)笑

これは!跳ぶもの!!物を置くものじゃありません!!

トランポリンの上にまでおもちゃが散乱している様子を見て、もうこれはとっとと処分しよう!!と相成りました。

(子ども達も快諾。家が広くなったと喜んでいました。笑)

 

f:id:ringo_co:20211003232327j:plain

直近のトランポリン写真を探してようやく見つけた1枚。今年の1月。

こんな使い方しかしてなかったんですもん。

もう、邪魔でしかない!!!笑

 

メルカリに売るにも大物がゆえ配送が面倒だったので、今回はリサイクルショップへ持ち込むことに。

買い取り価格500円でしたヽ(`∀´)ノ

トランポリンがなくなっただけで部屋が広くなったように感じました。笑

 

さて、話を現在に戻し。

子ども達に

りんご吹き出し

いらないおもちゃあったら教えて~!!

と伝え、もう使わないと思われるおもちゃを自分たちで選んでもらいました。

 

f:id:ringo_co:20211003232523j:plain

まずはこちら。くみくみスロープ です!!

おーくん吹き出し

もう全然遊んでないからこれいらなーい

確かに、全然遊んでおりませんでした。←

もう充分コロコロ転がして遊んだし、手放そう!手放そう!!

 

続いてこちら。

f:id:ringo_co:20211003232637j:plain

ミッキーガレージ!!

一緒に遊んでいたミッキーのトミカもいらないと言われたのだけど…

ごめん、それはママが保管しておきたい(;O;)!!

というわけで、ガレージだけ手放します。笑

(ミッキートミカはママのコレクションにします。可愛いんだもの…笑)

 

そしてこちらも。

f:id:ringo_co:20211003232830j:plain

おままごとキッチン処分に伴い、おままごと用品 もごっそり手放します!!

この他、プラスチック製のお野菜などもありましたがそちらは処分しました。

f:id:ringo_co:20211003233004j:plain

おーくんからの希望もあり…

この2つだけは保管しておくことになりました…笑

なぜにこの2つ!と思いながらも、私もこのフォルムかなり気に入っていたので賛成です(●´艸`)

(飾っても可愛いかも。笑)

 

さらにこちらも。

f:id:ringo_co:20211003233150j:plain

魔進ドリジャン を手放します!!

戦隊もののロボットが収納ボックスから溢れんばかりになっていたので

りんご吹き出し

どれか減らさない?

と声をかけたところ、これは処分しても良いとのことでした。

(それ以外はダメだって。なるほどなるほど)

 

この他にも、ミッキーやミニーのぬいぐるみ、細々したおもちゃなど。

かなりの数を手放すことにしました。

まとめてリサイクルショップに持って行っても良かったのだけど…

思い入れがあるおもちゃは使ってくれる人にお渡したいと思ってしまって。

メルカリで売るのも考えたけど、送る手間もあるし(ちょうどいい箱が無い)、状態が新品同様とは言えない以上売るのも…という気持ちになってしまい。(クレーム来ても嫌だしね…)

 

というわけで。

おもちゃはまとめて寄付しようと思います!!!

 

以前にも寄付をしたことがありましたが、とても気持ちよく手放すことが出来ました(●´艸`)

処分するのにお金(送料)をかけるのも…という気もするのですが

りんご吹き出し

使ってないおもちゃを小さい子にあげよう!

と声をかけたことで子ども達も処分出来たように思うので、寄付という選択が我が家には合っているように思います。

一気に手放せるのも利点です!!

(メルカリだと売れるまでにある程度の時間がかかりますもんね。汗)

まだ発送は終えていないので、今週中のミッションとしたいと思います!

 

↓今までの寄付関連記事

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

服も処分 ➡ トレファクで買い取りしていただきました

今回、服もたくさん処分しました。

傷んでいるものは処分するとして、問題はそこそこ状態の良いお洋服、です。

最近、すっかりメルカリ熱が冷めてしまいまして。

とにもかくにも、

やり取りが面倒くさい('A`)!!!

 

こっちは相場よりもお安く出しているのになんで毎回かならず値引きしてくるんだろう('A`)

言い値で買っておくれよ…、安く出してるんだからさ…

100円の値引きってそんなに大事('A`)??

という気持ちになってしまうので、すっかりご無沙汰でございました。

売っても本だけかな、最近は(;´∀`)

本は割と言い値で買ってくれる人が多いし、発送も楽。

 

ゆえに、今回はまとめてごっそりトレジャーファクトリーへ持ち込んでみました。

事前にアプリをインストールしてみたら10%買取査定額アップクーポン券をもらうことが出来ました(●´艸`)♡

 

そんな今回の買い取り価格は…

f:id:ringo_co:20211003234825j:plain

わぉ!!結構いいお値段ついたぞーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

売れなかったものは他のリサイクルショップ(二束三文で買い取るところ)に持ち込むか、潔く処分しようと思います!!

 

片付け後にしたいことは…子ども部屋を小学生仕様にすることです!!

この他にも、20ℓのごみ袋4つ分の不用品を処分。

家が大変スッキリ致しました!!

(でもまだまだ片づける余地はある我が家。どんだけーー)

 

しーちゃん吹き出し

物を捨てて家がスッキリするのって気持ちいいね!

しーちゃんがこんなことを言ってくれまして(;O;)

ようやく、片付けの重要性が伝わってくれたか!娘よ!!!

私も忘れかけていた片付けの重要性、思い出したよっ!!!←笑

夏よ、過ぎ去ってくれてありがとうーーーヽ(`∀´)ノ

 

さてさて。

今回片づけをするぞ!!と意気込んでいたのは涼しくなったからという理由だけではないのです。

一番の目的はというと…

子ども部屋を小学生仕様にしていきたい!!!

ということなのです。

 

あと半年で幼稚園を卒園するおーくん。

来年の4月から、わが家は小学生が2人いる生活になるわけです。

加えて、恐らくしーちゃんの塾通いも始まるだろうし…となると、今以上に勉強がしやすい環境を作っていかねばいけないな、と。

そんな思いの元、おもちゃなどの処分を進めておりました。

 

机をもう一つ置くスペースを確保したい。

教科書、ドリル、塾のテキストなどを置く場所も必要だし、ランドセルの置き場所も子ども部屋に設けたい。

うむ、まだまだやることはありそうだぞ!!

引き続き子ども部屋改造計画を行っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

そんなわけで。

ガッツリと物を手放した『秋の片付け祭り』記録でした~!!

 

おすすめの関連記事です! 

↓ベビーカーの処分をしよう!と思えたのも夏が終わってからでした。

もう、夏はダメだね。笑

秋が私にとって『1年で一番片付け熱が高まる時』なのだと思います。

食欲の秋、読書の秋、片付けの秋!!

よし、動きやすい季節な今のうちにたくさん処分するぞーー!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村