りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【9歳誕生日】しーちゃんの誕生日パーティー振り返り。~それ3週間前にも見たやつ!~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

大丈夫、わかってる。

書いてる本人が一番よくわかってる。

ワンパターン、いつもと一緒。

その通り、その通りなのです。

しーちゃん吹き出し

おーくんのときと同じご飯がいい!!

本人からの希望なのですっ(;O;)!!!

 

ということで、今月もやってまいりました、デジャブのコーナー。

おーくんとしーちゃんの誕生日が3週間しか違わないもんだから、余計に「あれ…それこの間も投稿していましたよね…??」なお気持ちになるかと思います。

いっそのこと、間違い探しの気持ちでご覧いただければ幸いですっ!!笑

 

誕生日の飾り付け ~100均活用~

毎年固定化されてきた誕生日の飾り付け。

しーちゃんの誕生日ではこんな感じになりました!

 

見たね、ついこの間見たね。ウン。

さぁ、どこが違うでしょうか!!

 

生徒「ハイ!数字と数字の色が違います!」 正解!

生徒「ハイ!花の色も違います!」 正解!

生徒「ハイ!写真が違います!」 正解!

…他は同じです!! 

 

でも…

数字と花の色が違うだけで、「あぁ、違う子のお祝いなんだな」ってわかりますね!笑

今後もこの作戦でいきたいかも(●´艸`)!!

お花はダイソーで購入しました。

4色セットを買ったのですが、子ども達で分けて使えてちょうどよかったです!

 

ちなみに今回、おーくんはセリアの数字バルーン、しーちゃんはダイソーの数字バルーンだったのですが…

なんとなく、セリアの方が空気の持ちがよいかも??(;゚;Д;゚;)と思いました。たまたまかな。

セリアの方が3種類から色を選ぶことが出来たので、来年はセリアで二人分買おうかな(●´艸`)

ケーキ用の数字キャンドルも、セリアの方が好みでした!!

あ、ってか来年は1と0を買わないといけないのか(;゚;Д;゚;)

やばーーー!!二桁ぁぁーーーー!やばーーー!!(語彙喪失)

 

来年の私へのメモ:セリアで数字バルーンとキャンドルを調達( ..)φメモッ

 

王冠もバッチリ活用しましたよーーヽ(`∀´)ノ

おーくんのには年齢の数字を貼り付けていますが、しーちゃんのは4歳以降こちらのシンプルなデザインのものを活用しています。

なんとなく、2人の雰囲気的にもこれが合ってる気がします(●´艸`)

引き続き、誕生日のたびに使っていこう。ウムッ。

↓作り方はこちら!

www.ringo-time.com

 

作ったパーティーご飯

飾り付けよりも、こっちの方がデジャブ感強いかもしれない…笑

こんな感じになりました!

ほぼいっしょ!!!

 

生徒「ハイ!キュウリとトウモロコシがありません!」 正解!

生徒「ハイ!お月見団子があります!」 正解!

生徒「ハイ!ペーパーナプキンが違います!」 正解!

生徒「ハイ!スープの数と中身が違います!」 正解!

生徒「ハイ!刺身の中身が多少違います!」 正解!

…他は同じです!!

ってか、それしか違いがない件。笑

 

りんご吹き出し

手巻きずしの他何がいいの??

しーちゃん吹き出し

から揚げ!

りんご吹き出し

え、それおーくんの誕生日でも食べたじゃん。全く同じメニューになっちゃうよ(汗)??

しーちゃん吹き出し

いいの!ママのから揚げ美味しいからまた食べたいの!!

りんご吹き出し

まあな。←すぐ乗せられるやつ

美味しいっておだてられてホイホイ作っちゃったよ。笑

 

今回はコストコの鶏肉を使いました(●´艸`)

味付けしたあと、片栗粉と小麦粉を半々にしたものをまぶして、二度揚げするのがコツです。(低温でじっくり、取り出してしばらくしてから高温でカラッと)

サックサクで美味しい♡♡

↑お皿はこれ。超お気に入り。

 

お刺身はしーちゃんと夫がパーティー当日に買ってきました。

しーちゃん吹き出し

おーくんこの間パパと好きなの選んでたからしーちゃんもそうしたい!

なーんでも弟に対抗するもんな…(;´∀`)

はまちやぶりが大好物なしーちゃんですが、最近イカにもハマっていて。

1軒目のスーパーにあいにくイカがなく、違うスーパーにわざわざ買いに行ってました。笑

 

あと、わが家の手巻きずしには欠かせないエンペラーサーモン。

ここぞってときのために冷凍ストックしてます。笑

サーモンがあまり好きではない私ですが、これだけは食べたいと思う。本当に美味しい。

↑年に1回は頼みたい一品。

 

いくらも同じく白糠町のふるさと納税返礼品。

前日(しーちゃん誕生日当日)の夜ご飯をいくら丼にして、パーティー用にちょっとだけ取り分けておきました(●´艸`)

↑何度も頼んでいます。食べるのが勿体なくてずっと冷凍庫で保管しちゃいがち。笑

 

ちなみに、ペーパーナプキンは先日IKEAで買ってきたものです!

↓このとき買ったもの。可愛くてお気に入り♡

www.ringo-time.com

 

写真にちょっと写ってるスープもしーちゃんからのリクエスト。

いつものスープがいい!!

冷蔵庫に入ってる野菜やきのこ、そして白滝で作るスープなのですが、なぜかしーちゃんに大変好評で。白滝が特にお気に入りなようなので、それだけは毎回必ず入れています。(野菜はそのときあるもので)

以後、頻繁にこのスープ作ってます(●´艸`)

↑味つけはコレ。美味しくて便利!

 

パーティーをした日がちょうど十五夜で。

しーちゃん吹き出し

美味しそうだから買ってきちゃった!!

しーちゃんがお月見団子を買ってきてくれたのーーーヽ(`∀´)ノナーーイス!!

せっかくだから、と食卓に並べてみたのだけど、案の定団子までたどり着けず。

一旦下げて3時のおやつにいただきました(●´艸`)

おーくん吹き出し

あれ、お月さま見ながら食べた方がよかったかな

りんご吹き出し

まぁ、いいってことよ

その代わり、夜はおーくんがおりがみで作ってくれたお団子をお供えしました。笑

せっせと作ってたよ♡♡

本当にきれいなお月さまでした…♡♡

とびきり光ってたな…さすが十五夜や…

 

↓3週間前のパーティーメニュー。ほんとにほぼ一緒。笑

www.ringo-time.com

 

ちなみに、もちろん全量は食べきれていません。

でも、いいんです。

『夜ご飯に残ったご飯を出す』というのもパーティーの醍醐味なのです!!笑

お昼にいっぱい食べるから夜はあまり食べられないしね(;´∀`)

それに、お腹いっぱいな状態で夜ご飯作りたくない…

夜ご飯を作らずに済むよう(←笑)、あえて残る分量にしました。

夜ご飯に出してちょうどピッタリなくなったよーー!

作戦だいせいこーーうヽ(`∀´)ノ笑

 

誕生日ケーキはというと…

りんご吹き出し

もう、お腹いっぱい…

ってことで、誕生日ケーキはその翌日、つまり昨日買ってきて食べました(●´З`●)

もうね、子ども達はさておき親の胃がついていけなくてね(;´∀`)

ケーキはパーティーとずらして食べる、っていう方が美味しく食べれるかもです。

しーちゃん的にも

しーちゃん吹き出し

誕生日当日とパーティーの日とその次の日で三日間もお祝いしてもらえるならそっち方がいい!!

と大変前向きに受け取ってくれました。笑

 

暦次第で予定も変わるかもしれませんが、パーティーの日とケーキの日は分けても良さそうだ、というのは今後のためにメモしておこう。

(同じ内容をおーくんの記録でも書いてたからホントにこれがいいと思ったんだと思うよ、来年の私よ)

 

いつものメニューを今後も楽しんでいこう!!

面白いくらい3週間前と一緒だし、面白いくらい毎年恒例なメニューなのですが。

それがいいみたい。

しーちゃん吹き出し

いつものアレが食べられる~!!

というワクワク感、あるみたいですよ(●´艸`)笑

 

毎年盛大にお祝いしてくれて本当に嬉しい!ありがとう!!

娘から、すっっごく嬉しい言葉もいただきました(;O;)

そんなお礼の言葉を言えるようになったのね…グスン…

 

これからも、いつものメニューをめいっぱい楽しんでいきましょうヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

いっちばーん最初の誕生会。

最初の誕生会だし、じいじばあばも来てくれたこともあって張り切ってたし頑張ってた、うん。

それが今や「手巻き寿司!!以上!!」だもん。笑

言い訳させてもらうならば、あれこれ凝ったもの作ったってどうせ主役(子ども)が食べないからね('A`)

ワンパターン化するしかないのよ…。

私だってたまにはこじゃれたもの作りたいわ…('A`)

子ども達の好き嫌いがもう少し落ち着いたら他のメニューにもチャレンジしたいです…

www.ringo-time.com

 

しーちゃんの誕生日は夫の遅めの夏休みでお出かけすることが多かったのですが…

もう小学生ともなるとそんなことも出来ないもんね…

夏休み後で空いている時期で出かけやすかっただけに、もう出来ないのがちょっと寂しい…( ;∀;)

↓3歳ディズニー

www.ringo-time.com

↓4歳(4歳前日)ディズニー

www.ringo-time.com

↓5歳ホテル三日月

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村