りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おーくん4歳】誕生日パーティ振り返り。料理は『おーくんの好物尽くし』にしました!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくん4歳のお誕生日振り返り。

前回の飾りつけに引き続き、今回はパーティー当日のことをまとめてみました。

おーくんが終始ニッコニコで、準備してよかったなぁ~としみじみ感じた一日でした(●´艸`) 

 ↓飾りつけはフライングタイガーを活用しました!

www.ringo-time.com

  

パーティー料理

りんご吹き出し

今年のお誕生日には何を作ろう…

とここ最近しばし悩んでおりましたが、今年はこんな感じのご飯にしましたー!!

 

f:id:ringo_co:20190820222202j:plain

・ふるさと納税うなぎのちらし寿司

・楽天で買ったエビフライ

・コストコのアヒージョ

・解凍するだけ枝豆

・鶏手羽元を焼いたやつ

 

普段それぞれに小皿で盛り付けているからか、大皿ドーンとするだけでご馳走っぽさが出るというミラクル。←笑

 

ふるさと納税うなぎのちらし寿司

f:id:ringo_co:20190820223856j:plain

かなり前に頼んだふるさと納税の鰻。

ここぞという時に使いたくてずっと冷凍庫で眠らせていたのでした。

やってきましたよ、ここぞが!!

(7月の土用の丑の日にも食べて、これが最後の1本でした) 

しーちゃんはうなぎが苦手なようですが、おーくんは大好物。

しーちゃんには申し訳ないけど、今回はおーくんの好物にさせてもらいました。

しーちゃん吹き出し

しーちゃんの誕生日には手巻き寿司にしてね!!

わかったよ!笑
 

↑今まで頼んでいたふるさと納税の鰻が無くなっていた...!ナンテコッタ...
次頼むとしたらここかなぁ…

 

楽天で買ったエビフライ

f:id:ringo_co:20190820223909j:plain

エビ好き男子の息子に大きなエビフライを食べさせたい一心で注文していた『揚げるだけエビフライ』。

一から作っても良かったんだけど、ここまで大きなエビは中々スーパーには売っていないので、今回はインパクト重視で奮発してみました!

f:id:ringo_co:20190820223916j:plain

このエビフライ、揚げるだけ系にありがちな「ほとんど衣やないかーーい!」というツッコミが一切なかった!!

エビが肉厚で衣薄くて、おいしかったヽ(`∀´)ノ♡♡

何を隠そう、私も無類のエビ好きでね(●´艸`)

大変美味しくいただきました。 

↑まだ5本残ってる。いざってときに使おう…ムフフ

 

コストコのアヒージョ 

f:id:ringo_co:20190820223924j:plain

前に食べて「なんじゃこりゃ…!!!」とその美味しさにビックリした一品。

海鮮好きなおーくんも

おーくん吹き出し
エビ!タコ!貝!

と夢中で食べてました。

f:id:ringo_co:20190820223930j:plain

すっごいボリュームなんですよー!

とっても美味しくて、シーフードが好きな人なら絶対好きだと思う!!!

尚、これもしーちゃん苦手…(;´∀`)
 

鶏手羽元を焼いたやつ

りんご吹き出し

パーティーに出す料理、他に何がいいかなぁ

しーちゃん吹き出し

鶏肉がいい!あれ、あの...ボーリングのピンみたいなやつ!

f:id:ringo_co:20190820223936j:plain

ボーリングのピン!!笑

確かに、そういう形してるわ。笑

おーくんの好物でもあったので、しーちゃんリクエスト採用しました!

子ども達が大好きな料理です。

余ったら次の日にも食べよう…と多めに20本作ったのですが、その日のうちに全部なくなったという…(夜ご飯で全部なくなった)

絶対食べすぎ…('A`) 

しーちゃん吹き出し

しーちゃんの誕生日にも作ってね!

わかったよ!!笑

(ちょいちょい自分の誕生日のリクエストをしてくる姉の図)

 

↓これ、めちゃくちゃ美味しい!!今回は下味をつけたものを冷凍しておいて当日焼くだけにしました。 

Cpicon 間違いない✦手羽元のオーブン焼き by 干芋くん

 

今回の料理、自分で作ったのって実際問題ボーリングのピンだけでしてね(;´∀`)

手抜きしすぎたか。

でも、おーくんの好物だらけで揃えることが出来たので良しとします!!

 

f:id:ringo_co:20190820223951j:plain

↑おーくんプレート。

 

そして、思いがけずしーちゃんの誕生日に作る料理まで決定されたというね。笑

・手巻き寿司

・ボーリングのピン

は確定です!!笑 

 

お誕生日ケーキ

おーくん吹き出し

リュウソウゴールドのケーキが食べたい

とずっと言われておりまして…(;´∀`)

今回は奮発して、キャラクターケーキを取り扱っているお店にお願いしてみました。笑

(ということは、必然的に9月のしーちゃんのお誕生日のケーキが何になるか…お察しくださいませ)

 

f:id:ringo_co:20190820224007j:plain 

おぉ…!!!!

これは…!!!!

f:id:ringo_co:20190820224014j:plain

紛れもないリュウソウゴールド...!!!

おーくん、大興奮でした。

母も大興奮よ…!!! 

 

f:id:ringo_co:20190820224030j:plain

一生懸命吹き消すおーくん。

喜んでくれて良かった♡♡

(そして3週間後また同じような内容を繰り返すわけですね、はい。笑)

 

お誕生日にしたこと

去年の写真と一緒に撮影

これはわが家で毎年恒例にしていることの一つ。

去年撮った写真と一緒に写真を撮って、それを来年また撮って…

というのを続けています。

写真の中に昔のおーくんが増えていくのが面白い(●´艸`)

f:id:ringo_co:20190820224102j:plain

やだ、すっかりお兄ちゃん...!!!

でもおーくん、昔から全然顔変わってないっていうね。笑

今年、ちょっとフォトフレームを大きめのものに買い替えました。

結果、今までよりも写真が大きめに写るようになって正解でした♡♡

↑A4サイズの額にしました!Amazonで購入。 

 

生まれた時間写真

f:id:ringo_co:20190820224304j:plain

今まで、上の『去年の写真と一緒に撮影』は生まれた時間に撮影していたのですが、毎度毎度「あぁー!時間が過ぎるぅぅーー!」とテンヤワンヤになっていたので今年から別にしてみました。笑

 

生まれた時間におーくんが何をしていたのかというと…

f:id:ringo_co:20190820224321j:plain

録画していたリュウソウジャー見てたよ!笑

あんたも好きねぇ。笑

 

お誕生日プレゼントで遊び倒す

f:id:ringo_co:20190820224412j:plain

すっかりお気に入りのおもちゃになりました。

f:id:ringo_co:20190820224414j:plain

遊んでる姿、男の子らしいなぁ、とホッコリ(●´艸`)

(夫が公園にちょっとだけ遊びに連れていった結果汗だくになったので着替えました。笑)

 

王冠を被る

f:id:ringo_co:20190817222208j:plain

今年も王冠かぶりました!

王冠の数字は『3』までしか作っていなかったので、今年新しい王冠を作り直すかどうか迷ったのですが…

多分おーくんはしーちゃんに比べてさほど王冠の色やデコレーションに固執していないと思ったので(←)、サクッと④だけ作り足すことにしました!

f:id:ringo_co:20190820224558j:plain

シールフェルトを4の形に切って貼っただけ。

来年は⑤を作ります!!

 ↓しーちゃんのハーフバースデーの記念に作った王冠。
型紙ありますのでぜひぜひ使ってくださーーい♡♡

www.ringo-time.com

 

身長計に身長を記す

f:id:ringo_co:20190820224531j:plain

これもわが家の誕生日毎年恒例行事。

身長計ウォールステッカーに身長を毎年書き足しています。

今年計ってみたところ…

身長:102cm

しーちゃんの5歳とほぼ一緒じゃないかー!!!

通りで、最近妙に大きくなったような気がしていたら…

 

これ使ってます! 買ってよかった一品。

↓こちらに買った当時のレビュー書いてますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

新聞を買ってくる(保管用)

これも、しーちゃんが生まれた日から続けていることの一つ。

新聞とっておいたら面白いかな~と思い、毎年続けています。(新聞とってないので毎回コンビニに買いに行ってます。笑)

写真のアルバムに挟んで保管している手前、二人分になり嵩張る様になったので一面だけの保管ですが…(;´∀`)

自分だったら大人になったときに見返したら面白いと感じると思うので、これは今後も続けていきたいと思っています!

 

楽しんだ結果…

なんていう、盛りだくさんな一日を過ごした結果…

f:id:ringo_co:20190820224623j:plain

寝落ちぃーーー。

今年も無事寝落ちしました!!笑

 

ちなみにこれは去年↓

f:id:ringo_co:20180826004006j:plain

あれ?デジャブかな。笑

 

主役のおーくんはもちろんのこと、しーちゃんが一生懸命おーくんをお祝いしようとしてくれていて。

しーちゃん吹き出し

おーくん、今日4歳になるんだよ!すごいね!!

それを受けたおーくんが

おーくん吹き出し

おーくん、もうお兄ちゃん!!

とすっごく誇らしげで。

そういうキョウダイ間のやり取りがまた微笑ましく、楽しい一日になってよかったなぁ~としみじみ感じました。

 

ささ、3週間後には姉のお誕生日ですぞ!!

引き続き、気を引き締めてまいりましょう!!

 

4歳のおーくんが幸せいっぱいでありますように♡♡

本当におめでとうーー!!!

 

 ↓去年のご飯。パエリアまた食べたい…ゴクリ 

www.ringo-time.com