りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【8歳誕生日】誕生日パーティーの振り返り!! ~しーちゃん好みな手巻き寿司・いつもの飾り付け~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

一昨日無事に8歳になったしーちゃん。

メデタイ!メデタイ!!

すくすく元気に育ってくれて何よりです♡♡

 

ここ最近は手洗いや消毒をしっかりしているからか、風邪も一切ひかず、体調不良とは無縁の生活をしています。

子どもが元気でいてくれるのは本当にありがたいことですね(●´З`●)♡♡

このまま、ずっとずっと元気で過ごせますようにと願うばかりです。

 

さてさて。

しーちゃんのお誕生日のお祝いは、フライングして先週末に行いました♡

主役の娘が、一刻も早く手巻きずしを食べたいみたいだったので。笑

わが家は8月・9月と誕生日が続くので、この2ヶ月は食費がえらいことになります。

が、子どもの喜ぶ顔のため、今回もやりましたーーヽ(`∀´)ノ

いでよ、手巻き寿司っ!!!

 

↓おーくんの誕生日パーティー振り返り。内容は今回とほぼ一緒。笑

www.ringo-time.com

 

8歳誕生日パーティーの飾り付け

f:id:ringo_co:20210910133133j:plain

おーくんのときと一緒ですっ!!!

ビックリするくらい一緒。

違うのは、写真と数字だけですっ!!

 

お星さまのガーランドに至っては、8月18日からずっとつけっぱなしにしてました。笑

3週間しか間が開かないからね(;´∀`)

いちいち片づけてられっかーー!!!

(やっと撤去出来ます。笑)

 

例によって、飾り付けるために机の上にあるドリルや筆記用具等は机の下へゴソッと移動。

机の下は見ちゃいけないゾーンです。

 

f:id:ringo_co:20210910133110j:plain

飾っている写真をおーくんのものと入れ替えるにあたり、しーちゃんに選んでもらったところこれを選んでくれて(●´艸`)

1歳のお誕生日当日の写真です。

チューしてくれてるの、チュー(●´З`●)♡笑

この写真、私にとっても思い入れのある大好きな写真だったので選んでもらえたことが嬉しかったです♡

りんご吹き出し

この写真に写ってるお洋服、ママが作ったんだよ~!

しーちゃん吹き出し

え、そうなの!?小さいうちにもっとたくさん作ってくれても良かったのに~。

いや、お気持ちはわかるんですけども。

色々ほら、こっちもいっぱいいっぱいだったもんで。笑

 

数字バルーンはダイソーで買ったもの。

おーくんは1時間も経たないうちに割っちゃったけど、しーちゃんのバルーンは1週間経つ今も健在。

性格の違いが表れていますな…笑

 

f:id:ringo_co:20210910135203j:plain

毎年恒例の記念写真もパチリ!!

体は大きくなったけど、髪型の影響もあり去年よりも幼くなったように見えました(●´艸`)笑

 

8歳誕生日パーティーで作ったご飯

わが家のお祝い事といえば、手巻きずしでございます。

でも、主役が違えば少々内容も異なるもので…(;´∀`)笑

 

f:id:ringo_co:20210910133732j:plain

今回は、こんな感じになりました!

一見、おーくんのときのご飯と一緒に見えるんです。

でも、細かく見ると結構違っていて…(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20210910133816j:plain

まずお刺身盛り合わせ。

ぶりが多いです!!!

ブリとカンパチが半分を占めています。笑

しーちゃん吹き出し

お刺身はぶりとハマチいっぱいがいい!!

お寿司のネタで一番好きなのは『ハマチとブリ』と豪語する娘からのリクエストです。笑

ハマチは残念ながら売っていなかったので代わりにカンパチにしました。笑

 

f:id:ringo_co:20210910134854j:plain

ふるさと納税のサーモンは別に盛り付け。

エンペラーサーモン、美味しすぎです。

(解凍しすぎて切りにくかった…。半解凍で切るのがオススメです)

尚、一緒に盛り付けたきゅうりは、うちのカッパ用です。

おーくん吹き出し

おーくんのきゅうりだー!!

見てすぐ悟るカッパ。

↑今回でうちの秘蔵っ子が底を尽きてしまった…。また頼みたい一品。

 

f:id:ringo_co:20210910134022j:plain

続いてこちら、お肉皿です。

しーちゃん吹き出し

お肉も食べたい!!そぼろも食べたい!!

りんご吹き出し

お肉!??そぼろ!??こんなにお刺身も買うのに!??

まぁ、確かにありかもな~と思い作ってみたら…

お肉、しーちゃんよりも私にヒットしました!!

お肉の手巻き寿司美味しい!!!

おーくんの誕生日から3週間しか間を開けずに食べるからさ、こういう違う巻きネタがあると新鮮でいいですね(●´艸`)笑

 

しーちゃん吹き出し

ウインナーが食べたい!

りんご吹き出し

ウインナー!?いっつも朝食べてるし、今朝だって食べたじゃん!!もっとパーティーっぽいのにしようよ~!!

じゃぁベーコンがいいだの、フランクフルトがいいだと、色々と意見が出ていたんですが結局『ナゲット』にすることにしまして。

りんご吹き出し

そしたら、帰りにマックでナゲット買ってく?

しーちゃん吹き出し

そうするーー!!!

f:id:ringo_co:20210910134606j:plain

初めてよ、マックのナゲットをお皿に盛り付けるの。笑

 

ナゲットもお肉も手巻きずしもいいだけ食べた後に、ポツリと。

しーちゃん吹き出し

ウインナー食べたかったな…

あんまりにも寂しそうに言うもんで…

f:id:ringo_co:20210910134622j:plain

出しました。笑笑

もう、太るやつばっかり( ;∀;)!!!

今日誕生日だから特別だよ!??特別なんだからね!??

念押ししつつ。笑

 

しーちゃん吹き出し

納豆も食べたい!しーちゃん納豆大好物!!

りんご吹き出し

納豆!?(納豆巻きにするのかな?)

f:id:ringo_co:20210910231248j:plain

みんなで使うつもりで出したのに…

そのまま食べ始めたもん。笑

しーちゃん、マイ納豆化してました(;´∀`)

 

なんだか。

しーちゃんのチョイス、パーティーっぽくないものばかり…笑

しーちゃん吹き出し
ママ、ご飯をバエさせたいの??大丈夫、映え映えだよ、映えてる映えてる~!!

なんでしょう、この若干小バカにされた感じは。笑

(どこでこういう言葉覚えてくるんだか…ヽ(´o`;

 

しーちゃん吹き出し

もうお腹いっぱいごちそうさま

りんご吹き出し

えっ!?

パパ吹き出し

えぇっ!??

いつも「もうやめなって。汗」と言われるまで食べ続けるしーちゃんなのに、自分の誕生日に誰よりも早く自主的にごちそうさまをするなんて…!!

パパ吹き出し

しーちゃん、体調悪い??

りんご吹き出し

大丈夫??

と心配してみたけど、冷静になろう。

いいだけ食ってるわ。笑

脂っこいもの多いし、正常な反応ですっ!!

しーちゃんのハチャメチャな食べっぷりを見すぎて、私も夫も少々感覚がバグっておりました。いけないいけない。

 

こんな感じで、大皿ドーンで出すととにかくもう食べすぎてしまうので。

日々のご飯は個別に盛るしかないのです、わが家は( ;∀;)笑

誕生日は好きな物オンパレードだったけど、普段の食事は体のためにも質素にしていくからね。ね。

 

お誕生日ケーキはチョコレート味にしました!

数時間の休憩を挟み。

誕生日ケーキタイムといきますか!!

(この時点で私はまだ胃の中身未消化でございます。それでもお祝いのためケーキを食べねばなりません)

 

いつも買っているケーキ屋さんがあるのだけど、ショーケースに並んでいるホールケーキは生クリームオンリーで。

しーちゃん吹き出し

誕生日はチョコのケーキが食べたい!

としーちゃんが前々から言っていたのでチョコ味のホールケーキを予約しておこうと思っていたのに…、やっべ、忘れてた。←

ダメ元でお店に行って直接

りんご吹き出し

これのチョコ味って出来ますか?

と聞いてみたら、5分くらい時間もらえたら作れます!と(;O;)♡

すごい!5分で作れるなんてプロってすごい!!!

私の失態をカバーしてもらえました。ありがたやー!!!

 

f:id:ringo_co:20210910140207j:plain

そんなこんなで、無事にチョコ味のホールケーキをゲットしましたヽ(`∀´)ノ

(チョコ味が手に入らなかったら、誕生日ケーキは1週間後にしようかと話していたのでした)

 

f:id:ringo_co:20210910140309j:plain

しーちゃんが欲しがった誕生日タスキをかけながら吹き消す、の図。

 

で、いざ食べたんですけども…

お、重い…( ;∀;)

チョコレート味、胃にがっつりくるね。

アラフォーの胃には中々のパンチ力でしたぞ。

いや、びっくりした。

おかげで、夜何も食べられませんでした。笑

(この日の夜は、お昼の残りを出して終わり!)

 

しーちゃん吹き出し

今度からもおーくんの誕生日は白いケーキ、しーちゃんの誕生日はチョコのケーキにしよう!!

おーくん吹き出し

いいねいいね!!

とのことでしたので、今後はこれが定番化するのではないかと思われます。笑

 

今後も定番化した内容でお祝いしていきたいと思います!

8月と9月、誕生日3週間違い。

食べるものは手巻き寿司。

飾り付けは毎年一緒。

りんご吹き出し

…合同にしてくれないかな

パパ吹き出し

いや、それは絶対嫌がるでしょ

ですよねーーー。

いつまでお祝いさせてくれるかもわからないしねヽ(´o`;

お祝いさせてくれる内が華、ですね。汗

 

すっかり定番化した我が家の誕生日お祝いですが、今後も『いつもの』でいこうと思います!!

お誕生日は好きな物をめいっぱい食べられる日、ですね(●´艸`)

子ども達に取っての良い思い出として心に残ってくれますように♡

 

おすすめの関連記事です! 

しーちゃんのお誕生日。

夫の遅めの夏休みと合わせてパーッと外でお祝いしたりしてたんだよねぇ。

3歳4歳はディズニーで、5歳はホテル三日月で。

またこういう、お外でパーッとお祝いする!!みたいなのやりたいなぁ…(;O;)

10歳までの間で出来ますようにと祈るばかりです…。

↓3歳ディズニー

www.ringo-time.com

↓4歳(4歳前日)ディズニー

www.ringo-time.com

↓5歳ホテル三日月

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村