りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【全統小】成績表を受け取ってきました!伸びしろいっぱいな小2娘と、初めてだけど頑張った年長息子。(2021年6月実施)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

やっと、ようやく、全国統一小学生テストの結果を受け取りに行ってまいりました!!

いや~、待ちわびた。笑

f:id:ringo_co:20210625140852j:plain

成績を報告されていた方のTwitterやブログなどを拝見し、大体の成績予想はしていましたが…

予想通りでした。笑

国語はそこそこ良くて、算数はド平均。

伸びしろがあるっていいことね!!

(ポジティブシンキング)

というわけで、今回の結果を振り返ってみたいと思います。

 

↓受けた直後の記録 

www.ringo-time.com

 

【小2】伸びしろいっぱいな娘の結果

先日の日能研の全国テストの結果が思いがけず良くて、親子共にホクホク気分になったり喜んだりしておりましたが、そうですそうです。

現実を見ることは大事なのです。

今回の結果、今後に活かしていきましょう!!

ということで、今回はこのような結果となりました。

 

f:id:ringo_co:20210625221811j:plain

さんすうぅぅぅーー( ;∀;)!!!

2教科合計では227点、偏差値59.4。

惜しくも60に届かずでした。

 

f:id:ringo_co:20210625141319j:plain

一応は全体の2割内には入っているようですが…

算数と国語の差にビックリしちゃって2教科合計に目がいかないもん。笑

成績を返却される際にも

「国語と算数の成績がかなり開いているので、差を5ポイント程度に縮めていきたいですね」

と言われまして。

えぇ、本当に( ;∀;)

 

まずは国語の振り返りから。

f:id:ringo_co:20210625221650j:plain

国語の結果、自己採点よりもちょっと低くてですね。

りんご吹き出し

あれ~?どこが違っていたんだろう??

と見てみたら、正答率70%の記述問題で間違えていたのです。

でも、しーちゃんに聞いた答えでは合っているはず。

となると…

字が汚くて読めなかった or 書き間違えたってことか( ;∀;)!!

だぁぁーーー!!!またやってしまったっ!!!

前回も同じようなことがあったのに今回も!!!

勿体なさ過ぎるぅぅーー( ;∀;)

焦ってしまうといつも以上に汚くなってしまうのかしら…

読める字で書かないと丸にならないと前回の間違い以降何度も伝えていたのだけど…

急ぎつつも丁寧に!!!

今後の大事な大事な課題です。

 

それ以外では、最後の漢字の問題でちょっとミスが多かったです。

自己採点ではもう一問出来ているはずだったのだけど…ここも字が汚くてバツだったのかしら…汗

いずれにせよ、漢字力や語彙力はもっと強化していかないとですねヽ(´o`;

尚、今回の国語は易しめだったのか、平均点がとても高かった!! 

11月のテストではこの反動ですごく難しい問題が来るのでは…と今からちょっとドキドキ。笑

 

続きまして、問題の算数でございます。

f:id:ringo_co:20210625142028j:plain

伸びしろだらけ。←

何と言っても今回の算数、ケアレスミスが多すぎました( ;∀;)!!

今改めて見返しても、

りんご吹き出し

この問題は解けたよね…

と思う問題で間違えている。

いわゆる正答率の高い問題と言いましょうか。いつもだったら確実に出来ている問題。

(現に昨日改めて「ここ解ける?」と問題を見せてみたら秒で答えていた。あぁ…勿体ない…)

この場合、理解している云々の前に『焦らず平常心で解く』といったあたりを強化しないといけないのかも。

あまりにも勿体ないミスの連発(;O;)クゥゥ…!!!

あとは、一つの問題に時間をかけすぎてしまい次の問題以降が出来なかったというのも勿体なかったかもしれない。

大6問は解ける問題だっただけになおさら。

(大5問の(2)でかなりの時間を使ってしまったようです)

この辺りはテスト慣れである程度配分というかコツが掴めてくるのかしら??

というか根本的にあれですね。

計算スピードをあげねばっ!!!

ここが最大の目標かもしれませんヽ(´o`;

 

とにもかくにも、二教科共に言えることはこれに尽きます。

急ぎつつも丁寧に!!!

家庭学習でもこの点を今後しっかりと意識しながら行っていきたいと思います。

 

思い返してみれば…家で勉強するときも書き間違えが割と多いよな…と思ってみたり。

家では丸付け担当が私だから「ここ書き間違えてるよ!」で終わるけどテストだとそうもいかない。

字も雑で解読しにくいときもしばしば。

丁寧さ、確かに普段から欠けていました、はい('A`)

 

尚、カウンセリングの際に普段の家庭学習について聞かれたのですが

「チャレンジだと普通はこの点数にはならないんです。家庭での取り組み方を変えたらもっと伸びると思いますよ!」

とのことでした。 

通信教材でオススメなのはZ会、もしくはサピックスや四谷大塚が出している教材。(ピグマキッズ、リトルくらぶ)

その他、市販の中学受験向きのドリル(ハイレベ、最レべ、トップクラス、スーパーエリート)を行うのでもよいと思います、とのことです。

低学年から通塾する必要は全くないって!笑

(早稲アカの塾長さんなのに自分の塾を勧めないところがものすごく好感度高い。笑)

やっぱりZ会はいいのか…。心惹かれる…。

↓Z会、 今なら資料請求でカッコいいほねぶとファイルもらえますよ(●´艸`)♡

www.ringo-time.com

 

【年長】初めてだけど頑張った息子の結果

続きまして、年長おーくんの結果でございます。

ママと離れて受ける初めてのテスト。

f:id:ringo_co:20210625221725j:plain

得点96点、偏差値61.0でした!!

(年長でもちゃんと偏差値が出ることに驚き!!)

おーくん頑張りましたーーヽ(`∀´)ノ

惜しくも1問ミス。

あと1問で満点だったのか。汗 

惜しい!!!

f:id:ringo_co:20210625142919j:plain

間違えてしまったのはイラストを見ながらしりとりをする問題だったのですが、絵を見ても『かかし』という言葉が出てこなかったみたいです。

おーくん、語彙力がまたそんなになくてねヽ(´o`;

しーちゃんと比べて絵本をそんなに読んであげていなかったかも…と少々反省してみたり。

(同じだけ手間をかけられていないことを痛感…)

今後は語彙力の強化を意識しながら過ごしていきたいと思います!

絵本たくさん読んであげなきゃ(●´艸`)♡♡

 

それ以外の問題に関しては、七田式プリントやこどもちゃれんじ思考力特化コースで出てくるような問題だったこともありちゃんと解けていたようです。

全体的に難しい問題ではなかったと思います!!

(知育ワークを解いている感覚)

 

尚、カウンセリングの際に『普段何をされていますか?』と聞かれ

りんご吹き出し

こどもちゃれんじ思考力特化コースと七田式プリントです

と答えたところ、

「私から見ても七田式プリントはすごく良く出来ていると思います。幼児が取り組む教材としては一番よいと感じますよ!」

と言っていただけましたヽ(`∀´)ノ

よかった、最近再開して。笑

この調子で引き続き進めていきたいと思います!!

↓現在Cに取り組み中。(ただし『もじ』だけは保留)

 

この結果がそのまま小学生以降の全統小の結果に反映されるかというと、そういうわけでは決してないと思う。というか丸っきり別物よね。汗

知育ワークのような問題と学校で学ぶ内容のテストだと全然違うだろうしヽ(´o`;

今回の成績はあくまで参考程度として。

でも、

りんご吹き出し

今まで家庭で取り組んできたことはちゃんと身になっているみたいだ♡

ということが今回のテストで知れて良かったですヽ(`∀´)ノ

日々の取り組み、無駄にはなってないぞ!!

 

子ども達一生懸命頑張りました!!!

この手の公開テストも回数をこなしてくると、それなりにちょっと欲が出てきてしまってヽ(´o`;

もう少し算数頑張れたと思うんだけどなぁ…なんて思う気持ちも正直あります。

あります、えぇ、そりゃもう、もちろん。笑

でも、本当は低学年なのに一人でテストを受けられただけでもすごいことなんですよね!

おーくんに至ってはまだ幼稚園生なのに。

今気にするべきは点数ではなく、今後何を強化していけばよいのか。

これに尽きます。

 

教育系のTwitterやブログを見ているですね、もうあまりにレベルが高くて

りんご吹き出し

偏差値65以上の子しかいないのかな…??

なんて思ったりもしちゃうんですが。笑

私が比べるのはよその子じゃなく過去の子ども達。

そこは忘れないようにしたいと思います!!

 

二人とも、よく頑張りました!!

すごいすごい♡♡

これから頑張りたい点も見つかったことだし、とても有意義なテストになったと思いますヽ(`∀´)ノ

急ぎつつも丁寧に!!!

今後の最大のテーマです。笑

夏休みの家庭学習での取り組みに今回のテストの結果を活かしていこうっ!!

夏休み何しようかな~と色々考え中(●´艸`)笑

 

おすすめの関連記事です! 

去年の記録。このときを思うと、国語は数値上がっているんですよね。

しーちゃんの文章を読む力は育っていると信じよう!!

www.ringo-time.com

 

全国統一小学生テストのあとに受けた日能研の全国テスト。(難易度は全統小の方が上だと思う。特に算数。) 

結果がよかったのが相当嬉しかったのか、小学校の作文でこのときのこと書いたらしいです。笑

こういう成功体験というか、「すごく良かった!」という経験がしーちゃんの自信に繋がったらいいなぁ(●´艸`)♡♡

www.ringo-time.com

 

年長おーくんは、こどもちゃれんじ思考力特化コースと七田式プリントC(もじは保留中)に取り組んでいます。

この選択、間違ってなかったかも…♡♡

おーくんも楽しく取り組めているのでこの調子で続けていきたいですヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村