りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小1・小3】全国統一小学生テストを受けてきました!自己採点と、感じたこと。(2022年11月実施)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

11月3日、文化の日。

とーっても良いお天気な1日でしたが…

朝もハヨから全国統一小学生テストを受けに行ってきましたっ!

(休みの日に早起きして受けに行くだけで本当に偉いと思う)

 

今回の自己採点の結果等、記録してみたいと思います(●´З`●)

主におーくんの記録。

しーちゃんの記録はざっくりとにします!

 

【小1おーくん】自己採点の結果

おーくんは年長の6月から受けているので、かれこれ4回目の受験となります。

(ちなみに年長の間は総合問題、算数と国語の2教科になり解答用紙に書き込むスタイルになるのは1年生から)

 

なんやかんやで、何気に場数を踏んでいるおーくん。

だからでしょうか。

それはそれは堂々とした佇まいでズンズンと中に入っていきました。

貫禄たっぷり!!笑

一人で大丈夫かしら…的な心配は何一つなく、「いってらっしゃ~い」とスムーズに送り出すことが出来ました(●´艸`)

経験は人を強くしますね。笑

 

テスト後。

おーくん吹き出し

国語は多分100点だよ!!でも算数は最後の問題2つ解けなかったー。

とにかく国語は完璧だと、自信満々に語っておりました。

(150点満点のテストなので150点満点取れた!という意味で言っております)

しかもです。

おーくん吹き出し

もし100点じゃなかったとしたら、間違えたところ勉強して次は絶対に100点にするっ!!

みたいなことまで言っていて、

りんご吹き出し

え、この子…天才…??

優等生すぎるその発言に、母は感激のあまりよろけそうになりました。←親バカの極み

 

しーちゃんのときの記憶を呼び起こすと…

最初に受験してからしばらくの間はテストを受けるのに精いっぱいで問題用紙に答えを書き込んだりはしていなかったんですよね。

なので、おーくんも真っ白のまま持ってきているだろうなと思ったのです。

がっ!!

問題用紙を開いてみてビックリ。

 

りんご吹き出し

か、書いてる…!!!!

 

えーーーーーーー!!!!

答え全部書いてきてるーーーーー!!!

 

こんな小さなマス目に一生懸命答えを書いてきてくれてて(;O;)♡

それだけでもう、母は感動MAXっ!!!

 

りんご吹き出し

え、こっちに答え書いて解答用紙に何も書いてないってことはないよね??

おーくん吹き出し

ちゃんと書いたよ!!

マジですか!!

一瞬疑ってごめん!!

あまりに感動して、もう点数なんてどうでもいいっ!とすら感じたという。←

 

その後、自己採点をしてみてさらにビックリ。

 

えぇぇーーーー!!!

かなり出来てるぅぅーーーー!!!

 

この書いてきた答えに間違いがなければ、解答用紙に間違えずに書いていれば、ではありますが。

間違えたのは最後の2問だけ!

9割5分解けていましたヽ(`∀´)ノ!!!

国語男子、爆誕か!??

(すぐ浮かれる親、の図)

 

ただ、如何せん小1男子なので、解答用紙に間違えずに書けたかしら…という点で怪しさが漂っておりますが(;´∀`)

結果を待ちたいと思います♡

 

一方の算数はまだまだ伸びしろがありそうです。笑

でも、前半の問題は間違えずに解けていたし、一生懸命頑張った形跡も見られたので母はもうそれだけで充分ですヽ(`∀´)ノ

算数は7割5分くらい。

間違えた問題はお家で解き直しして、今後につなげていきたいと思います♡

 

尚、今回は早稲アカで受けたのですが、早稲アカで受けるとカードが貰えるんですよね(●´艸`)

しーちゃんもノリノリで集めていたこのカード。

おーくんも大変喜んでいました♡

 

七田式小学生プリントへのリスペクトが止まらない

正直です。

今回の国語の問題を見て、

りんご吹き出し

あ、この問題なら確かに解けるね!

と私も感じたのです。

 

なぜならば…

普段取り組んでる七田式小学生プリントの方がよっぽど難しいっ!!!汗汗

長文問題も、文章の長さこそ全国統一小学生テストの方があるものの、答え自体は答えやすいものがほとんど。(小1だしね)

 

七田式小学生プリント、本当に難しくて毎日ヒーヒー言いながら取り組んでいるのですが、その取り組みに間違いはなかった…!!!!と実感しました。

あまりの難しさに、

りんご吹き出し

2年生以降どうしよう、今後やっていけるのかな、これ…

と心配になっていましたが、おーくんの力になると信じて今後もサポート頑張っていこうと決意。

すごいよ、七田式。あっぱれ、七田式。

 

しーちゃん吹き出し

私もこれやっておけばよかったなぁ…

と最近、しーちゃんまでもがおーくんのプリントを見て言っているんです。

 

りんご吹き出し

いや、しーちゃんがやりたくないって言ったんだからね?笑

しーちゃん吹き出し

あー、そのときの自分を説得したい

これは力になりそうだ、と小3ながらにも感じているみたい。

サポートは大変だけど、やることに決めて本当に良かったです!!

 

↓引き続き取り組んでいきます!

 

【小3しーちゃん】ざっくりとした自己採点の結果

しーちゃんの方はザックリと記録。

 

国語➡悪くはないけど、どちらかというと振るわなかった🤔(当社比)

算数➡頑張った!(当社比)けど、簡単な計算問題で凡ミスしちゃった🤦‍♀️

 

ザックリ過ぎるーーー!!!笑

2教科で見ると、前回の結果よりはよくないんじゃないかな…という感じがしています。

 

なんだろ、おーくんの結果はどんな結果であってもデーンと構えていられるし、テストを終えて出てきた息子に対してもただただ

「頑張ったね!すごい!!」

な感じでいられるのに、なぜしーちゃん相手だとこんなにヤキモキするのでしょう…(;´∀`)

一人目と二人目の違いでしょうか…。汗

 

しーちゃんに対して熱くなり過ぎない努力を今後していかねば…と強く感じましたヽ(´o`;

自分でも思うもん、弟と姉とで私の熱量があまりに違いすぎる。汗汗

1人目だから気合いが入ってしまうんだろうな…

おーくんに対してなんて、受けただけで偉いっ!!って心から素直に思えているのに、しーちゃんに対しては算数で1問凡ミスしただけで「エェェ…」ってショック受けちゃうんだもん('A`)

冷静になろう…

 

テストのご褒美は…

おーくんと一緒にしーちゃんのテストが終わるのを本屋さんで暇つぶししながら待っていたら、なんやかんやでご褒美を買う流れになりました。笑

おーくんからリクエストされたのはこちらっ!

 

 

NEOシリーズの深海生物、DVD付きです♡

図鑑のDVDが大好きで、幼児期から今に至るまで何度も何度も見ています。

買っても無駄にならない!と判断し、購入することにしました♡

 

しーちゃんには、日本の歴史の新刊を。

 

 

テスト後に渡したら食い入るように読み始めていました(●´艸`)

これすごいです…、本当に最近の出来事まで載っている…!!

安倍元総理の銃撃事件まで載っていました。ほんとについ最近だもの…

ニュースで見たことのある出来事が漫画になっていることもあってか、興味深げに読んでいました。

 

ちなみに、先日のカドカワ祭りでゲットした図書カードで購入してきましたよ(●´艸`)笑

なんだか得した気分♡

 


 

結果が出たらまた記録する予定です(●´З`●)

のーんびり成績表が帰ってくるのを待とうと思います♡

 

おすすめの関連記事です! 

おーくんの七田式小学生プリントの取り組み記録。

国語・算数・右脳に取り組んでいます。

1年生の教材の半分に当たるvol.5まで無事に終えました!(現在はvol.6に取り組んでいる最中)

ちゃんと力になっていると思うヽ(`∀´)ノ

今後もこのプリントを信じて取り組んでいこうと思います!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村