りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2】初めて『日能研全国テスト』を受けてきました!塾の印象とテストの結果。(2021年6月20日実施)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

6月はテスト月間!!

全国統一小学生テストを皮切りに、受けられる日程の塾主催公開テストを片っ端から受けております。

(先週は家から近い中規模の塾でテスト受けてきました!結果は明後日取りに行きます。)

毎週なんらかのテストを受けている状況なのですが、

しーちゃん吹き出し

ご褒美がたくさんもらえるから嬉しい♡

と思いのほか前向きに取り組んでいるしーちゃん。

(一応毎回しーちゃんには「疲れてない?無理しないでね」とは伝えているのですが毎度「やる!」と即答。なんか…彼女やる気だよ)

 

なぜこんなにもテストを受けているのかというと、『塾と娘との相性を見たい』その一心でございます。

恐らくこのまま行くと、しーちゃんは中学受験をする流れになるんだろうなぁ…と。

しーちゃん吹き出し

自分の性格に合って本がたくさんある学校に行ってみたい!学校に行く電車では本をいっぱい読みたい!!動物のお医者さんになりたいから頑張る!

なぜあなたは既にそんなにやる気なの…(;´∀`)

なんせ娘がこんな状態なもので、3年生の2月(新4年生)スタートが一般的のようだけど、場合によってはもう少し早くからスタートしてもいいかもしれないなぁ…と思ってみたり…。(本人が望むなら、ですが)

となると、ゆっくり吟味したり体験できるのは2年生の間かもしれない。

というわけで、塾の雰囲気を見たり気になることを質問したり出来る場として、無料のテストを活用していこうと思っている次第です。

もちろん、娘に難易度高めの色々な問題に触れて欲しいという思いもあります。

 

今はまだ低学年。

いかようにも成績は変化していきます。(良くも悪くも)

成績に一喜一憂するのではなく、『 雰囲気に慣れる・塾との相性を見る・間違えた問題を今後に活かす』というところに重きを置いて取り組んでいこうと思っているのですが…

今回受けたテスト、想像以上に良い成績で思わず一喜してしまいましたわよ(;゚;Д;゚;)ハァハァ

すみません、浅はかな母です。

 

f:id:ringo_co:20210622130758j:plain

というわけで、今日は日曜日に受けてきた日能研全国テストの記録です!!

 

↓2週間前に受けた全統小の結果がまだもらえていないのに、先に日能研のテストの結果が来た件。今週ようやく結果が貰えます…遅いってばよ。 

www.ringo-time.com

 

初めての日能研 ~教室の印象~

今回、初めて日能研に足を運びました!!

というのも、日能研のテストは小2からのスタートなのです。

気になっていた全国テスト、やっと受けられたよーーヽ(`∀´)ノ

(受けるのは娘ですが。笑)

 

そのお教室によって雰囲気はあると思うのですが、今回行ったお教室の私の第一印象。

りんご吹き出し

アットホームな雰囲気だなぁ

柔らかい雰囲気と言いましょうか、温かさを感じたと言いましょうか。

塾!!!って感じがあまりしなかったんです。

(四谷大塚や早稲アカに足を踏み入れた時には「塾!!」って雰囲気をビンビンに感じました。笑)

手作りの掲示物がたくさんで、ついつい色々眺めたくなってしまう。

卒業したと思われる生徒さんによる手作りの掲示物もありました。

 

また、塾で使うテキストや夏期講習で扱う問題なども閲覧用に置かれていたりと、こちら側への情報提供もしっかりとされていました。

今回の全国テストの日程が小2だけ別だったのはきっと、初めて受ける子達へのフォローや保護者への情報提供をよりしっかりしたいという思いがあってのことなのかしら?と思ったり。勝手な想像だけど。笑

テキスト見てきたけど、日能研のテキストはモノクロでした!
っていうか…6年生こんな難しいことやるのね(;゚;Д;゚;) 私解けない自信がある…。笑

 

保護者会でも説明を受けたのですが、日能研では先生からの一方的な授業ではなく、生徒との対話を大事にしているそうです。対話を通しての学びが大切だ、と。

そんな和気あいあいとした雰囲気が教室に入った瞬間から伝わってきたような気がしました。

先生と生徒の二人三脚感で溢れているというか。

とても好印象でした!!

(あくまで私個人の意見です。教室によって違いはあると思います!)

 

ただ、これは『雰囲気』に関しての印象。

本格的に塾選びをする際には、娘との相性、授業のペースや拘束時間、通いやすさ、その教室の合格実績、宿題のボリュームなども考慮して選んでいきたいと思っております。

 

保護者会で聞いてきたこととテストの印象

某熱血塾のような

「御三家こーんなにいっぱい!どう?すごいでしょ!?さぁ、皆さん!うちに是非!!!」

という押しの強さは一切なく。(←言い方。笑)

むしろ実績に関しては全く話に出てこなかったという。(ちょっとは知りたかったぞ!笑)

 

じゃぁ何についてのお話だったのかというと、『日能研が大切にしていること・テストに込めた思い』についてでした。

それがとても興味深くて。

中学受験がゴールではなく、その先を見据えているのがとても印象的でした。

低学年では特に、詰込みではなく『自分で考える力を養う』ことを大切に考えているそうです。

保護者会のお話聞きながら資料にめちゃめちゃメモしてきた。我ながら真面目かっ!!

 

保護者会では実際に子ども達が解いている算数の問題を元にお話が勧められたのですが、問題を見てビックリ。

他塾のテストと全然違う!!!

自由記述が多いっ(;゚;Д;゚;)!!!

正解が一つではない問題と言いましょうか。 

式を知っているだけでは解けない問題と言いましょうか。

  • 子ども自身が考える
  • 多様な考えを認めそれらを楽しめる

日能研のテストにはこんな思いが込められているそうです。

 

他塾の公開テストに比べると難易度はそこまで高くはないかな?という印象でしたが、しかしながら全く傾向が違うテストなので一概には比較出来ないかもしれない。

  • 読解力
  • 自分の意見をまとめて答える力
  • 考える力

解くためには色々な力が必要だと感じました。

ほほぅ、こう来たか!!!

さすが、シカクいアタマをマルクする日能研。

面白ーーーいヽ(`∀´)ノ!!!

f:id:ringo_co:20210621225648p:plain

↑働いていた時、この電車広告を見るのが好きでした。笑

 

日能研の手厚さ、感動レベルです…!!

今回初めて日能研でテストを受けて、その手厚さに心底ビックリしました。

一番びっくりしたのはここ!

テストの後、答案用紙をすぐスキャンして実際の答案用意を持たせてくれたんですーー(;O;)スゴイー!!

何度お願いしても問題用紙に答えを書いてこないので(多分それどころじゃないんだろうけども)、このサービスは本当に嬉しいし助かる!!

f:id:ringo_co:20210621231403j:plain

しかも先生からの労いのメッセージ付き!!

すごい…優しすぎる…(;O;)!!

感激しちゃうわ。

f:id:ringo_co:20210621231706j:plain

テストの後には、ご褒美として缶バッチもプレゼントしてくれました!

(とてもありがたいのだけど、でも…このキャラクターは…何だろう?笑)

 

さらに、テストを受けた翌日にはNポータルというサイトからテストの結果が見れちゃうという驚きの早さ。

こんなに早く結果がわかるの嬉しすぎるーー!!

そのテストにも個別のコメントが書かれていて、さらにさらにテスト中の詳細な様子まで教えてもらえたんです(;O;)

 

未だかつてこんなに手厚いテスト無かったんですけどーーー(;O;)!

すごい!すごすぎる!!ビックリです!!

Y谷さんの塩対応とは真逆すぎ。笑

(答案用紙取りに行かなきゃいけないのにペラッと渡されるだけ)

 

テストの結果!! 

さてさて。

そんなわけで、肝心のテストの結果です!

 

f:id:ringo_co:20210621232521p:plain

国語144点(150点満点)

算数134点(150点満点)

2教科合計 278点!!!

 

ギャァァァーーン(;゚;Д;゚;)

母の想像を超えてきた!!えらいこっちゃ!!!

 

国語1問ミス、算数2問ミス。(いずれも正答率は低めの問題でした)

記述問題は驚きの国語算数共に全問満点!ギャーーン!!

記述で『特に良い』と評価していただいた解答には☆マークがついていましたヽ(`∀´)ノ
 

偏差値はなく、順位のみの記載でしたが、

2教科合計 40番台/4738人中

上位1%以内に入っているぅぅーーー(;゚;Д;゚;)!!

おったまげました。

教科別にみると、国語は50番台算数は110番台 でした。

いやはや、こんな成績今後もう見ることなさそう…笑

 

尚、先日受けた『四谷大塚 全国統一小学生テスト』の受験者は2万人弱、今回の『日能研 全国テスト』は5000人弱なので規模としては1/4程度でした。

まだ全統小の結果をもらえておらず恐らくそっちは算数が平均くらい…という結果になりそうなのですが、日能研のテストはこのような結果となりました。

 

終わった後のしーちゃん、

しーちゃん吹き出し

テスト楽しかった!!

と満足げな顔で言っていて。(手ごたえが自分でもあったのだと思う)

恐らくしーちゃんの好きな分野の問題だったんだろうなと思います。

算数も、THE算数!という感じではなく国語テイストが強いように感じたし、算数よりも国語の方が得意な娘には解きやすかったのかもしれません。

 

もちろん、まだ低学年で受けたテストですし、あくまで参考数値です。

この結果がよかったから中学受験がうまくいく、なーんていう生易しい世界ではないことは充分理解しております。

でも…

素直に嬉しいです(●´艸`)エヘッ

しーちゃんが頑張った結果だと思うと、すごーーく嬉しい♡♡

 

尚、しーちゃんは順位にあまりピンと来ていなかったので、

りんご吹き出し

しーちゃんが通っている学校〇個分の人数の中で4〇番だったんだよ

と伝えたらお目目キラキラさせて喜んでいました。笑

やっぱり嬉しいよね、うん、嬉しいぞ♡♡

この喜びを次なる頑張りに繋げていこう!!

 

手厚すぎる日能研のテスト。

年に何回かあるようですので今後もぜひ受けてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

しーちゃん吹き出し

またこのテスト受けてみたい!!

しーちゃんもまた受けたいって(●´艸`)

親子共に非常に良い経験となりました♡

 

【おまけ】今回のごほうびはコレ!

テストを受けた後は、テストの結果関係なしに毎回『頑張ったごほうび』があります。笑

それがしーちゃんのお楽しみとなっているようです(●´艸`)

テストの後には、しーちゃんリクエストのおそばを食べに行き、

f:id:ringo_co:20210621235053j:plain

↑どこのお店がわからないように写真撮ろうとしたらそばのドアップ写真になってしまった。笑

本屋さんに行って好きな本を買う。

何となく最近、テストの後の流れが定着してきました。笑

 

本屋さんで何の本にするかしばし吟味。 

しーちゃん吹き出し

これが欲しい!!

今回選んだ本はコレ。

『ねこねこ日本史』となりました。

↑ジュニア版は漢字に全てふりがなが振られていて低学年でも読める内容でした!

りんご吹き出し

あれ?これ誕生日プレゼントに全巻欲しいって言ってなかった?

しーちゃん吹き出し

やっぱりテストのご褒美にする!テストのたびに集めていきたい!!

わが娘ながら、うまいリクエストするな~と思わず感心。

そんなこと言われたら断れないじゃんね。笑 

全巻あっという間に揃ってしまいそう…(;´∀`)

そんなわけで、なし崩し的にテストの後には『ねこねこ日本史』を買っていくことになりました。笑 

 

ねこねこ日本史のためにも、今週末もテストがんばろーー!!

(次は早稲アカのチャレンジテストを受ける予定です!)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村