りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お風呂ポスター】『語呂合わせで覚える 日本史年表ポスター』を購入しました。お風呂の時間も有効活用!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

3年生(2年生の2月)から塾に通っているしーちゃんですが、4年生以降(3年生の2月)も引き続きこのまま通塾を続ける予定でいます。

転塾したのか、それとも今までの塾のままなのか…についてはご想像にお任せ致しますが、とりあえず中学受験をする!という方針は今のところ変えずに動いております。

(近々3年生で塾に通ってみた感想を書く予定でいます!)

 

という前提の元。

勉強はもちろんしなければならないのだけど、でも一番いいのって『勝手に自然に覚えてしまうこと』だよなぁ…と最近めちゃめちゃ感じているのです。

その分、あとあと絶対楽になるもの。

 

というのを、七田式の理科ソング・社会科ソングのかけ流しをしたことで実際に体験しました。

CD聞いてたら勝手に覚えてくれた、何このCD、すげー、みたいな。

↓この2つは特にオススメ!

 

であるならば。

りんご吹き出し

よし、これも買ってみるか!!!

ということで新たに導入したもの。

 

それが、

だだーん!!

お風呂ポスター買ってみましたーーヽ(`∀´)ノ

 

お風呂用日本史年表ポスターを購入しました

今回買ったのはこちらの商品。

 

 

語呂で覚える日本史年表』でございますっ!

以前、Amazonで同じくお風呂に貼れる中学受験理科ポスターと地理雑学ポスターを買っていたのですが、それが中々良くて(●´艸`)

段々と見慣れてきて風景化してきたので、今が次のポスター導入のときなのではないか!!と思った次第です。

 

↑この2つ、セール価格のときに買いました!

 

しーちゃんは歴史好きなこともあって、大まかな歴史の流れだったり主要な人物はある程度覚えてはいるのです。

が、年号まではさすがに覚えてないよね~(;´∀`)

そこまで完璧に覚えてたらさすがに怖いわ。汗

 

でもでも、だからこそ、お風呂に入りながらなんとなーく年表を眺めることで覚えられたら最高じゃない??みたいな。

ある程度流れも把握しているだけに頭にも入ってきやすいのではなかろうか!みたいな。

そんな淡い期待の元、購入してみることにしたのでした。

 

弥生時代から令和まで(←!!)、幅広く網羅されているだけではなく、

 

年号が語呂合わせでとても覚えやすい!!

 

そして、私的に一番嬉しかったこと。

お風呂に入るのを毎回渋っていたしーちゃんが、このポスターのおかげで率先して入ってくれるようになったーーー(;O;)!!!

しーちゃん吹き出し

お風呂でこれ眺めるの楽しいから入る!

もうお風呂に早く入りなさいバトルしなくてもいいーーー!!

(ただし効果はすぐ切れると予想)

目新しいもの好きのしーちゃんにピッタリでした。笑

 

このポスターを貼った初日、お風呂から上がってきたしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

この間始まった大河ドラマ、1560年のお話だね!桶狭間の戦い1560年って書いてた!

早速…食いついておる…ニヤリ…。

家康には興味があるとかなんとかで今の大河ドラマは一緒に見てくれているのですが(鎌倉殿は人が死に過ぎるから怖くて見れなかった。←笑)、桶狭間の年号をポスターのおかげでバシッと覚えてくれたぁーヽ(`∀´)ノ♡♡

数日後に聞いてみたところ、

りんご吹き出し

桶狭間の戦い何年か覚えてる?

しーちゃん吹き出し

1560年でしょ

大丈夫、もう覚えた…ハズ。

 

覚えようとすると中々大変な年号ですが、今からなんとなーく目にすることでなんとなーく覚えてしまうことを期待しておりますっっ!!!

これで覚えられるならポスター代の出費なんて安いもんだヽ(`∀´)ノ♡♡

 

ただ、その語呂(文字)だけを見ても、それが何のことかわからないと覚えにくいというか定着はしにくいのかな?とも感じるので、歴史漫画等を並行して使うことをオススメします!!

 

左に日本史年表、目の前に理科。

何とも落ち着きのないお風呂に仕上がっておりますが(笑)、良いのです。

何かしらの効果があることを期待して、これからもこのスペースは有効活用していきたいと思います!!

(近々おーくん用に九九のポスターも貼らないとね。いよいよ文字だらけのお風呂になるわ。笑)

 

↑買ってよかったです♡

 

おすすめの関連記事です! 

こんなカワイイポスターを貼っていた時期もありました。

価格もかわいいや。

でも、この都道府県ポスターの効果も多少はあったのか、しーちゃん都道府県の場所と形を覚えるの結構早かったと思います!!

www.ringo-time.com

 

しーちゃんの歴史好きを加速させた歴史漫画。

それと、アマプラで見れる『ねこねこ日本史』のアニメもすっごく効果がありました!!

最近はすこーし歴史熱も落ち着いてきていますが、それでもまだ人物名や何をした人なのかなどはちゃんと覚えているので、覚えようとして覚えたわけではなく自然と身についたものは忘れにくいのかも!と感じています(●´З`●)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村