りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3娘イチオシの本】理科が好きになる学習まんが『実験対決シリーズ』。理科を楽しく学べます!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

子ども達には私が『ブログを書いている』ということは伝えていないのですが(ブログという単語は教えていない、うっかり外で言われたら困る)、ただ『ママはインターネットを通じて人に良いと思ったことをオススメしているらしい』ということは知っています。

しーちゃん吹き出し

ママって人にオススメしてるんでしょ~!?

りんご吹き出し

そ、そうだね。オススメしてるね。

職業:オススメ屋さん、ということにしておきましょうか。笑

 

そんなオススメ屋さんの娘、ママの行動がどうも気になるらしく最近頻繁にこんなことを言うようになりました。

しーちゃん吹き出し

ママ、これオススメしたら?

しーちゃんが良いと思ったものもぜひ皆さんにオススメして欲しいとのことで(●´艸`)

(実は、昨日記事にした絵の具セットもしーちゃんから「オススメした方がいいんじゃない?」と言われたものです。笑)

 

そんな中で娘が特に、

しーちゃん吹き出し

これは絶対にオススメした方が良い!!

と言っているのが、本日の話題なのでございます。

オススメして欲しくてたまらないらしい。

 

それがこちらっ!!

学習漫画『学校勝ち抜き戦 実験対決シリーズ』です!!

とりあえず今手元にあるのは14巻まで。

最新刊は41巻のようなので、頑張って全部揃えていきたいと思っています。

(トータルの金額を計算しちゃダメだ、ダメだ)

 

 

これと同じかがくるBOOKシリーズである『サバイバルシリーズ』も我が家では少々集めていたのですが(数えたら12冊あった)、しーちゃん曰く

しーちゃん吹き出し

サバイバルシリーズよりこっちの方が面白い!好き!!

とのことです。

サバイバルシリーズはもう売ってもいい、とまで言っているのですが…

おーくんも読むからもう少し置いておこうね(;´∀`)笑

↑人体、水族館、AI、アレルギー、新型ウイルス、サバンナのサバイバルを持っています。
こちらも楽しく学べる良いマンガです!!まだ売らないぞ!!

 

『実験対決』のここが良い!

以下、しーちゃんに聞いた『実験対決の良いところ』をあげてみました。

参考までに、娘はこんな感じの子です。

同じタイプの子ならよりハマるかも(●´艸`)??

  • 小学3年生女子
  • 理科(特に生物)に元々興味あり、刺す虫、足が多すぎる虫じゃなければ虫も平気
  • 実験にも興味を持っていて月2回実験教室にも通っている
  • 流行りものにあまり興味はない
  • 読書がとにかく好き
  • 男子と遊ぶ方が好き(お友達男子多め)
  • 娘の座右の銘は『ゴーイングマイウェイ』だと思う

 

理科が楽しく学べる ~漫画としてちゃんと面白い~

しーちゃん吹き出し

これ読むと理科に詳しくなるんだよ。しーちゃん理科好きだから面白い!!

  • 興味のある理科により興味を持てる
  • 好きな理科がより好きになる
  • 理科に詳しくなれる

そんなところがとーっても気に入っているようです。

確かに、情報量がとってもすごい!!

学習漫画とは名ばかりで説明文ばかりのものも多くありますが、実験対決はちゃんと漫画として面白く、それでいて読むと理科の知識がしっかりと頭に入っている。ちょっと驚きです。

(内容が面白いから頭に入るんだろうなぁ)

この漫画で知ったこと覚えたこと、たくさんあるそうです!!

 

尚、余談ですが…

 

この参考書タイプの2冊もしーちゃんよく手に取って読んでいます。

しーちゃん吹き出し

理科に詳しくなりたい!

と度々口にしているので、単純に興味がある分野なんだろうな…と感じています(●´З`●)

(でも、多分興味あるの生物系なんだよね…。星とか化学系とかも理解できるようになるか少々気がかり。本の力でそのあたりも得意になって欲しい…!!汗)

 

ギャグ要素が面白い

しーちゃん吹き出し

変な絵があったりしてね、すっごく面白いんだよ!

この辺りはやはり小学生らしいというか。ギャグ要素は欠かせないようです。笑

イラストが面白い=もっと読みたい!と思うみたい。

いくら良い内容でも勉強感が強いと読みたい気持ちにはならないもんねヽ(´o`;

りんご吹き出し

ねぇ、しーちゃん。この漫画と、例えば『鬼滅の刃』みたいなストーリーのある漫画とならどっちが面白いと思うの?

しーちゃん吹き出し

絶対、実験対決!!

とのことでした。ホンマかいな。

 

このギャグ要素のおかげで、おーくんも実験対決に興味を持ってくれていて(●´艸`)

いや、内容をどの程度理解してるのか謎だし、絵しか見てない可能性もあるんですけども。

おーくん吹き出し

アハハハ!!ママ見て!この顔!面白い!!

うん、多分絵しか見てないけど。笑

それでも、理科に興味を持つきっかけにはなりそうかな、なんて思っています(●´З`●)

(なってくれ、頼む)

 

家でも出来そうな実験も載っている

しーちゃん吹き出し

面白そうな実験も載ってるんだよ!今度やってみたい!

このようなブドウの汁を使った実験や、他にも色々と家で揃うものを利用したプチ実験が載っているのです。

やってみたい実験には付箋を付けながら読んでいます。

時間があるときにやってみようね(●´艸`)

 

勉強にも大いに役立ちそうです!

この本で得た知識もある中で授業を受けると

しーちゃん吹き出し

あ!これ知ってる!

と感じることが多々あるようで、おかげさまで授業も楽しく受けられているようです。

 

学校の授業に比べると塾で学ぶ内容はやはり一歩先を行っていると感じます。

りんご吹き出し

もうすでにそんなことまで学ぶんですか!

とホントに思う。汗

ゆえに、この漫画で得た知識の先取りが何気に役に立っているのですよヽ(´o`;

この漫画の甲斐あってか、前回のマンスリーテスト(塾で行う確認テスト)で受けた初めての理科のテストも、まぁまぁの結果だったと思います!

(あくまでまぁまぁ。べらぼうに良いわけではない。今後に期待!)

 

今ちょうど塾でならっている植物の分類についても学べていて、リアルタイムで学んでいることを漫画として読めるのは予習復習にもなってよいと感じています(●´艸`)

 

そして、恐らくですが。

サバイバルシリーズよりも実験対決の方がより理科の授業に沿った内容ではないかな?と感じます。

どちらも理科の知識を得られる漫画ではありますが、勉強とより相性が良いのは『実験対決』の方だと思います!

 

理科に興味を持ち続けてくれますように!

『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったもので。

興味があることならきっと知識もぐんぐん入ってくるんじゃないかな、と思うのです。

そもそも、嫌いなものを勉強するのは苦痛でしかないですよねヽ(´o`;

 

今のところ、理科より社会の方が得意っぽいのですが、きっとそれは歴史に興味があるという部分が影響しているんじゃないかなと感じております。

授業で習う前から例えば『松下村塾=吉田松陰が開いた』『初代内閣総理大臣=伊藤博文』『太宰府天満宮=菅原道真が祀られている』などを知ってるのって結構すごいことなのでは…と親バカな私は感じてしまう…

同じように、理科も

しーちゃん吹き出し

それ知ってる!本で見た!!

がたくさんになることで、より興味を持つようになり、そして好きになっていくんじゃないかな…と感じています。

 

そのきっかけになるなら、揃えましょう揃えましょう、全巻揃えましょう!!

(と言いつつ、少しでもお得にするため楽天買いまわりのタイミングでしか買わないけども。笑)

 

りんご吹き出し

おーくんにはもしかしたらこっちの方がハマる…かも…??

と本屋さんで読んでみて感じたので、こちらのシリーズを図書館で予約してみました。

 

こっちのシリーズもおーくん好きそうだな…と思ってみたり。

しーちゃんだけじゃなく、ぜひともおーくんにも理科に興味を持ってもらいたい!!

尚、虫に関しては既に興味津々です(●´艸`)

 

 

理科や社会は、漫画から知識を得やすい分野だと思うので(●´艸`)

勉強がより楽しくなるよう今後も漫画の力を大いに借りていきたいと思います!!

 

そんなわけで。

しーちゃんイチオシの『実験対決シリーズ』についてでした~!

しーちゃーん!ちゃんとオススメしておいたからねーー!!笑

 

↓最初からまとめて買えばよかったかも(;´∀`)

 

 

おすすめの関連記事です! 

歴史が好きな娘。

今はこの他に『ねこねこ日本史』も全巻揃えているのですが、なんかもう、私より歴史に詳しいんじゃないかって思うときがある…(;´∀`)

ねこねこ日本史はしーちゃんイチオシの漫画なので、近々こちらもオススメもしないとですね(●´艸`)笑

www.ringo-time.com

 

都道府県にもそこそこ興味があるらしく、形や場所だけじゃなく戦国時代の呼び名まで覚えたんですよ…('A`)(さすがに昔の名称は完ぺきではないけども)

「興味を持ったものは記憶しやすいんだろうなぁ…若いし脳もピチピチだもんなぁ…」

と、脳の劣化著しい私は思うわけです、はい。(羨ましい)

この本、塾で学んだことを振り返るのにとても役立っています!!わかりやすくまとめられている!今後もうまく活用していきたいです(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村