りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【子どもの歯磨き粉】小学生以上向きの辛くなくて美味しい『フッ素入り歯みがきジェル』を探しています。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんも6歳。

もうそろそろ歯が抜ける…かな??と思っているのですが、全く抜ける気配なし。

1歳の誕生日の時点で0.5本しか生えていなかったような子なので、大人の歯が生えてくるのも遅いだろうな~と思っています(;´∀`)

ま、しーちゃんビビリだからゆっくりでいいや。笑

心の準備出来た頃に抜けてくださいませ(●´З`●)

 

さてさて。

6歳ということもあり。

歯磨きジェルもそろそろお姉さん向きにものに変えていきたいと思っていたのですが。

しーちゃん、舌が敏感なのか、お姉さん向きのものだと

しーちゃん吹き出し

辛いっ!

と嫌がってしまうのです…

只今、歯磨き粉ジプシーですヽ(´o`;

 

今使っているのは『チェックアップジェル バナナ味』です

これまでずっと使ってきたのはこちら。

 

f:id:ringo_co:20200601224015j:plain

チェックアップジェルのバナナ味です!

フッ素含有量は500ppm。

6歳未満の子にピッタリな歯磨き粉。

味も美味しいらしく、歯が生えてからはずっとこの歯磨き粉を愛用してきました。

 

 

f:id:ringo_co:20200601223414g:plain

ただ、バナナ味は『6歳未満の子向き』な商品。

6歳以上は、よりフッ素が多く入った『ピーチ・グレープ・レモンティー』がオススメのようです。

表を見る限り、大人の歯に生え変わったら移行する、ということなのだと思うので、厳密にはまだセーフではあるのですが…

とはいえ、そろそろバナナ味の卒業時期かな、とヽ(´o`; 

 

f:id:ringo_co:20200601224129j:plain


そんなわけで、いつ生え変わってもいいようにと、グレープ味もですね、買ってはいるのですが。

これを試しに使ってみたらもう

しーちゃん吹き出し

辛いっ!!これ嫌だ、バナナがいい!!

と、それはそれは拒絶されまして('A`)

何度か試してみたけど、反応は毎度同じ。

 

大人が舐めてもぜんっぜん辛くないんですよ。

ただただ美味しい歯みがきジェルなんです。

でも辛いっていうんですよ。

スースーなんて全くしないのに、辛いと。

試しにおーくんにも舐めさせてみたら、やっぱり「辛い」って('A`)

二人揃って繊細な舌だこと…

 

試しに市販品は?と、スーパーで売っているような一般的な子ども用歯磨きジェルも試してみたことはあるのですが、反応は同じく「辛いっ!!!」と。

 

チェックアップジェルの違う味ならいいのだろうか。

 

同じチェックアップでも、こちらの種類ならどうだろうか。(ペーストタイプ)

などなど、色々レビューを見ながら検討してみたのですが、『うちの子にはちょっと辛かったようです』という口コミを発見して

りんご吹き出し

じゃ、うちの子にもダメだわ('A`)

と断念。 

  • 辛くない
  • 美味しい
  • フッ素入り

そんな歯みがきジェルはないのかとあれこれ探して…、ようやく「これならどうだろう??」と思うものを発見し、試してみることに致しました。

 

辛くないし美味しい!と思ったものの…気になる点が一つ…

口コミなどを見て、これなら辛くないかな?と試してみることにしたのがこちらの歯磨きジェル。

f:id:ringo_co:20200601224240j:plain

『こども用はみがき』というド直球なネーミング。
 

 

味はオレンジをチョイス。(しーちゃんセレクト)

レビューに書いてあった通り、これは全く辛くない!!!

 

f:id:ringo_co:20200601234954j:plain


しかも、フッ素が900ppmとチェックアップジェルのブドウ味と同じ含有量で

りんご吹き出し

きた、これじゃない??探し求めてたのこれじゃない??

とガッツポーズをしかけたのですが…

 

裏表示を見比べて「あっ…」と。

f:id:ringo_co:20200601225129j:plain

『甘味剤:サッカリンナトリウム』『防腐剤:パラベン』『着色料:黄色5号』

素人でもなんとなく「これはよくないって言われてるやつ」とわかるネーミングが3点ほど。

(双方他にも気になるものあるかもしれないけども、特に気になった)

 

…辛いか辛くないかだけを重視して選んでしまったがゆえに、成分表を確認してなかったぜ...('A`)

 

気にしすぎかなぁ…

でも最低限、せめて合成着色料は使わなくても作れたんじゃないかな??とさ、思っちゃってね。

何か気になるの、数字の書かれている着色料…。

食べるわけじゃないけど、口にするものだから余計にねヽ(´o`;

 

今までの歯みがきジェルには入ってなかっただけに、

りんご吹き出し

これぞわが家が探し求めていた歯みがきジェルッ!!!

と現段階では胸を張っては言えないな、と思ってしまい…

 

振出しに戻りました('A`)

 

当面はバナナ味を使い続けながら良さそうな歯みがきジェル探していきます

辛くなくて←重要

美味しくて←重要

体に悪くなさそうで

フッ素入りの歯みがきジェル。

 

高望みしすぎなのかしらヽ(´o`;

 

添加物だけを重視するなら、この『パックスこどもジェルはみがき』が安心安全っぽいけど、味がスーッとするらしく、フッ素も入っていないのでわが家には合わないかなと思ったり。

そもそも、フッ素自体にも『体に悪い説』はあったりするので、もう気にしすぎるのもよくないのかもしれないですねヽ(´o`;

 

これならどうだろう…と、今新たに気になっているのがこちらの歯磨きジェル。

試してみるか悩み中...  

 

そうこうしているうちに、辛みが平気になり、今家にあるブドウ味のチェックアップジェルが使えるようになったら一番ベストなんだけどなぁ~。

 

っていうか、歯磨きジェル一つでよくもまぁ、ここまで悩めるもんだと自分でも思う。笑

悩むのが趣味ですっ!!

 

f:id:ringo_co:20200601235952j:plain

↑悩むのが趣味な結果、歯みがきジェルだらけに。笑


そんなわけで、

「これで行こう!」

というのが見つかったらまた記事にしたいと思いますヽ(`∀´)ノ笑

しばらく歯磨きジェル探し求めて彷徨います。

 

**関連記事**

↓歯ブラシはコレ。子ども用電動歯ブラシを使って歯みがきしています!
www.ringo-time.com

 

↓歯にまつわるお話。この時の白斑無くなりましたーー!!!良かった…(;O;)

www.ringo-time.com

  

 ↓読んだよのポチッ!をいただけると嬉しいです♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
申し訳ありませんが、現在コメント対応を一時的にお休みしております。
お手数ですが、コメントはTwitterへお願い致します♡♡