りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【2020年手帳選び】ママダイアリー4冊目突入。今後も使い続けたいママ向け手帳です。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、毎年頼んでいる『親バカレンダー(TOLOT卓上カレンダー)』への愛を綴りましたが。

今日ももう一つ。

毎年購入している『親バカ手帳』への愛を叫ばせてください。

ママダイアリーが大好きなのですっっ!!!

 

f:id:ringo_co:20191213101123j:plain

使い続けて来年度分で4冊目突入。

今後もこれを使い続けるだろうな、と予感している手帳でございます。

私が手帳に求めていることぜーーんぶ入ってる。

りんご吹き出し

とっても使いやすいです!!

 

↓親バカレンダーに続いて、親バカ手帳への愛を綴ります 

www.ringo-time.com

 

ママのために作られた手帳『ママダイアリー』で気に入っているところ

使い続けて4年目ということは、私にとっては使いやすい手帳だったということなわけで。

そして実際にも、痒いところに手が届く、非常に使い勝手のよい手帳だと感じております。

私が気に入っている点は以下になります!

 

子供の写真を入れられる!

f:id:ringo_co:20191213101527j:plain

手帳の表紙を子どもの写真に出来る!!

それだけで愛着度120%!!

その手帳を使い続ける年の前の年(2020年度の手帳なら今年の分)からベストオブ姉弟写真を選んで入れています。

今年はどの写真を選ぼうかな~(●´艸`)

 

色分け月間スケジュールが書き込みやすい!

f:id:ringo_co:20191213101815j:plain

1日のマスが上下色分けされています。

これがすっごく使いやすくて!

私は、白枠は午前中(子供が幼稚園に行っている時間)の用事、ピンクは午後(子供が園から帰って来てから)の用事、と分けて書いていました。 

自分の予定と子どもの用事を分けて書くのでもいいですね(●´艸`)パッと見で一日の予定を把握できるのがすごく便利です♡

f:id:ringo_co:20191213102327j:plain

他の手帳にもついているものかもしれませんが…

ここの余白もまた何気に便利で。

週でやらなきゃいけないことだったり、月でやらなきゃいけないことなどをメモするのに使っています!

 

インデックスが付いているので開きやすい

f:id:ringo_co:20191214002356j:plain

このインデックスがついているおかげで、見たい月がサクッと開ける。

何気に侮れない存在。

 

月間スケジュール→ToDo・お買い物リスト→メモ の3点セットが心地よい

f:id:ringo_co:20191213101735j:plain

月間スケジュール、

f:id:ringo_co:20191213103149j:plain

ToDoリストとお買い物リスト、

f:id:ringo_co:20191213103205j:plain

メモ欄 の3点が毎月のセットになっています。

この『毎月のスケジュールの後ろにメモ欄がある』というのが個人的には外せない。

巻末だけじゃなく、月間にも欲しい。

その月でメモしたいことはここに書くようにしています!(成長面で記録したいことや、先生から聞いた話とか、今考えてることとか)

お買い物リストはあれですよ、楽天で買いたいものリストにしてます(●´艸`)

 

巻末にママ向け情報が載ってる

f:id:ringo_co:20191213104707j:plain

ママ向け、として色々役立ち情報が載っているんですけども。

この中で私が使っているのはここ!

f:id:ringo_co:20191213105426j:plain

ヘルスチェックカレンダー(生理が来た日などをメモ)と、

f:id:ringo_co:20191213105503j:plain

非常持ち出し品チェックリスト、です。

手持ちの非常時セットを見直すときに役に立ってます!

 

ちゃんと『六曜』がついているのもポイント高し

f:id:ringo_co:20191213101815j:plain

大安とか、仏滅とかのあれです、あれ。

自分が親になってみて『大安』『仏滅』とか気にする機会が前よりも増えたなぁ、と感じます。

年がら年中気にしてるわけじゃないけど、イベント事のときには仏滅避けたいなぁとか思うようになったりね。

来年度は七五三を行う予定なので、仏滅は最低限避けようかな。笑

f:id:ringo_co:20191213101735j:plain

あと、見にくいのですが…満月・半月・新月もさりげなく載ってるんです(●´艸`)

これ、結構楽しいです。

一昨日の木曜日満月だったのですが、この手帳の満月マークを見ていたおかげで子供たちと「今日満月なんだよ!すっごくきれいだね!」なんて会話が出来ました。

手帳のおかげ!!

 

来年度分にはなんと家計簿まで付いてきたよ!笑

これは今回お初にお目にかかったので、気に入っているところ…というわけではないのですがビックリしたので。笑

f:id:ringo_co:20191213111613j:plain

なんか、家計簿まで付いてきたよ!笑

f:id:ringo_co:20191213111628j:plain

2020年はお金を貯めろよ、と。

そういうことなのでしょうか。

私も、2020年は少々お金と真摯に向き合おうと思っておりましたので、ちょうど良かったです。

かといって、本腰入れ過ぎると疲れ果てて「やっぱり無理だ…」と諦めてしまう性質の持ち主なので(←ダメ人間)、おまけで付いてきた家計簿で気楽に始めるくらいがちょうどいい気がするよ。笑

 

来年度は可愛らしくピンクを選んでみました!

f:id:ringo_co:20191213111929j:plain

そんなとっても大好きなママダイアリー。

来年度分は可愛らしくピンクを選んでみました!

しーちゃんのランドセルと同じ色(●´艸`)

 

でも、一番好きなのは…

この柄です。

でも今年もこのグレー×お花を使っていたので違う柄に挑戦よ。

 

ママダイアリーは、表紙に写真を入れるもの以外にも色々と種類があるようです。

シンプルなのがいい人には、

 

こういうのが合うのかも。

 

でも…

私はぜひ写真が入れられる『親バカ手帳』をオススメしたい!!

手帳見るたびなんか「頑張ろう」って思えるのよ、ほんとに。

私はマンスリータイプを使っていますが、こういうウィークリータイプのママダイアリーも登場したようです!!

仕事されている方や予定がたくさんの方にはこっちの方が使いやすいかも??

 

今後も「ママダイアリー」を愛用していきたいと思います!! 

今はスマホでスケジュールを管理する方も多いのでしょうか。

私も一度試そうとはしてみたのですが…どうも私には合わなくてヽ(´o`;

アナログに、紙に書き込む方がしっくりきたわけのです。

手帳をパッと開くだけでスケジュールがわかるというのは、やっぱりいいです。うん。

 

表紙で癒され、中身は使いやすく。

そんなママダイアリーを今後も愛用していきたいと思います!! 

 

ママのために作られたママ向け手帳、りんごイチオシです♡♡ 

 

↓私はこのフレームタイプが一番のオススメです。親バカ楽しんでいこう!! 

 

↓購入当時にも「使いやすい!」と語っておりました。大事なことは何度も言うタイプ、らしい。笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com