りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【寝かしつけ卒業プロジェクト】無事に子ども達だけで寝られるようになりました…!!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日ガッツリ 気持ちを吐き出したばかり ではございますが、とはいえ、どうにかここまで気持ちをギリギリ保ってこれたのは、きっとこれが所以ではないかなと感じております。

そう。

寝かしつけ卒業プロジェクト…!!!

 

しーちゃんが卒園したばかりの頃から始めたこのプロジェクト。

(なんか、もはや遠い昔の出来事のようだ...)

子ども達だけで寝るごとにスタンプが一つたまり、1週間分たまったら好きなお菓子(チョコエッグ等)、全部たまったらご褒美をプレゼントしまーす!!

というっつりモノで釣っている作戦でございます。

 

www.ringo-time.com

 

そして。

そのプロジェクト開始から5週間経過…

f:id:ringo_co:20200423220417j:plain

スタンプ全部たまりましたぁぁーーー(;O;)♡

 

子ども達だけで5週間連続で寝るとどうなるのか!

まさか始めた当初はここまで続けられるとは思っていませんでした。

りんご吹き出し

どうせ数日でスタンプ忘れ去られるでしょ。

なんて思っていたのですが…

 

おーくん吹き出し

ママと一緒に寝たい~♡

しーちゃん吹き出し

でもそうしたらご褒美貰えなくなるよ!

おーくん吹き出し

あ、そうだった~!

しーちゃん吹き出し

おやすみ~!!

おーくん吹き出し

おやすみ~!!

これが最高じゃなかったら何が最高になるのでしょうか。

ご褒美は時に子どもの成長を後押ししてくれますね(;O;)

 

子ども達同士で寝てくれるようになったおかげで夜は自分のために使えるようになり、結果それが今のこの日々においての唯一の息抜きの時間となっています。

この夜の時間まで拘束されていたら、私は多分もっと早々に限界がきていたと思う…

(子ども達だけで寝てくれるおかげでブログも続けられています!ありがとう!!) 

 

もっとプロジェクトの途中でごねたりするかな~とも思っていたのですが、人間3週間続けると習慣になるというのはあながち間違いではないのかもしれません。

現状において、

  • 子ども達だけで寝る=普通
  • 私も一緒に寝る=特別

という図式が出来上がったように思います!!

もはや、私と寝ること自体がご褒美のような位置づけなのですよ…

す、すごくないですか…(;O;)♡♡

私は猛烈に感動しております!!!

 

尚、この『子ども達だけで寝る』に当たっての儀式というのも生まれまして、

おーくん吹き出し

ママ~、ギューとかチューとかンマッとかして~♡

と子ども達(特に息子)から依頼されるようになりました(●´艸`)

  • ギュー➡抱きつく
  • チュー➡ほっぺにチュー
  • ンマッ➡投げキッス

大変平和な寝かしつけの儀式です。笑

これを二人に思う存分して、寝る儀式完了。

こんな幸せな儀式ならいくらでもしますわよ!!

でも、いつか「うざい」なんてやらせてもらえなくなるのでしょうね(;O;)…泣くわ。

 

スタンプが全部たまったご褒美はこちらにしました!

子ども達お待ちかねの、頑張ったご褒美!!

もう、こんなにも頑張ってくれたんです。

こりゃちゃんとしたものプレゼントしなきゃだめでしょうヽ(`∀´)ノ

 

というわけで、選んだのがこちらです。

f:id:ringo_co:20200423220420j:plain

じゃじゃーーん!!

 

しーちゃんには『すみっコぐらし大図鑑』です!!

 

 

これ、めちゃめちゃめちゃめちゃ読み応えあります!!

すみっコぐらしが好きな子なら絶対喜ぶ一冊。

そして、すっごく癒されるの…♡

 

すみっコたちの細かい設定が知れたり、

これまでに発売されたグッズが知れたり、

 

すみっコぐらし検定問題があったり。笑

これだけでかなりの時間が潰せるし、これを読めば相当なすみっコぐらし通になれること間違いなし。

しーちゃんからのリクエストだったのですが、うん、これプレゼントして大正解だったと思います!!!

 

そして、おーくんに選んだのはこちらの『レゴクリエイター ダイナソー』です!

 

 

またレゴ買っちゃった…(;´∀`)笑笑

 レゴに絶賛ハマっているりんご家。

このクリエイター3in1シリーズも非常に気になっていて、さらには恐竜ですよ。

りんご吹き出し

絶対おーくんこれ好きだよな…プレゼントするならこれがいい気がする…

と選んでみたのですが…

超絶ヒットッッ!!!

このシリーズもめちゃくちゃ楽しいです!!!

(別途詳しくレビュー書きますね♡)

 

昨日は早速ティラノサウルスを作ったおーくん。

おーくん吹き出し

ティラちゃんってお名前にするの♡

と、大変お気に入りのようでした。

 

f:id:ringo_co:20200423220413j:plain

おやすみ、ティラちゃん。

ひとつのセットで、ティラノサウルスもプテラノドンもトリケラトプスも作れちゃう大変お得なセット。

恐竜好きにはたまらん!!

 

このダイナソーと一緒に…

 

 

深海生物も買ってしまいました!←

でもまだ渡さないよ。

この長い自粛生活中、いよいよどうしようもなくなったら登場させます!

こういうお守りがあると安心出来るからね(●´艸`)

出し惜しみしていきます!!笑

 

今後も子ども達だけで寝る生活を継続出来ますように…

さてさて。

そんなわけで、5週間無事に継続してご褒美もゲットした子ども達。

もう母は『習慣化した』と認識しておりますぞ。

元には戻らない…よね?ね??

 

新たなスタンプカードを作る流れになりそうな気もするのですが…

いいよいいよ、もうそれもまたこの自粛生活の楽しみの一つになってる部分もあるので、スタンプカード必要ならまた作ろう!!

 

この方法。

全員に効果があるかどうかは自信がありませんが…

わが子には効果抜群だったみたいですヽ(`∀´)ノ

おかげさまで、ストレスのたまりがちな昨今、夜に一息つくことが出来ています。

ありがとう、本当にありがとう。

 

こんな方法もあるのか~、程度で見ていただけると嬉しいです(●´ω`●)

何はともあれ、私よ。

寝かしつけ卒業、おめでとう~!!

 

寝かしつけ卒業おめでとう~!のポチッお待ちしてます(●´艸`)笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

それにしても…

レゴどんどん増えていくね(;´∀`)

自らレゴ沼にハマりに行っております。もう抜け出せない。

帰省代をレゴ代に費やしてる感じですわ。笑

レゴ様、どうぞ自粛生活の守り神となってくださいませ~。

 

↓短期間でガッと増えたわが家のちっちゃいレゴ。楽しいね、レゴ(●´艸`)♡♡ 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com