りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園お弁当】『ちょこっとプッチンプリン』が最近のお気に入りです!日持ちのするミニデザートの収納場所。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が子の通う幼稚園の給食は週に3日の選択制。

自園給食ではなく、仕出し弁当のようなスタイル。

申し訳ないけど…多分我が子の好みではない…と思う。

 

そんな思いの元、4年前のしーちゃん入園当時からあえての『週5お弁当』を選択し、毎日せっせと作ってきました。

(お弁当をあえて選択する人もそこそこ多い印象。多分レアな幼稚園ですよね。笑)

りんご吹き出し

おーくんに関してはしーちゃんよりも好き嫌い少なめだし案外給食食べるんじゃない??

なんて思ってはいたのですが、本人より

おーくん吹き出し

ぜぇ~ったいママのお弁当がいい!!

と言われてしまいましたので、引き続き作り続けている次第です。笑

おかげさまで、だいぶ作るのにも慣れました!

姉弟W在園の1年間はさすがに「うわぁー!おかずがすぐなくなるー!ヒエェェ!!」となっておりましたが、今年度はおーくん1人なので。

りんご吹き出し

一人分なら余裕よ!!

ってなもんで、もう慌てることもなく作ることが出来ています!!笑

 

そんなおーくん弁当ですが。

しーちゃんよりも好き嫌いが少ないこともあって、しーちゃんのときには使うことの許されなかったものも使うことが出来ています(●´艸`)

その中の1つ。

f:id:ringo_co:20210114144442j:plain

ミニサイズのプッチンプリンがデザートにピッタリでした!!

 

ミニサイズのプッチンプリンが最近のお気に入りです!

おーくん吹き出し

ママ、幼稚園でね、小さいプリン食べてる子がいるんだよ!

プリン好きのおーくん、羨ましかったんでしょうね(●´艸`)

りんご吹き出し

あぁ、スーパーで見かけたことあるな…買ってみようか!

おーくん吹き出し

うん!

アァ…カワイイ…

というわけで、買ってきましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20210114144442j:plain

近くのスーパーに売ってました♡

f:id:ringo_co:20210114152248j:plain

6個入り。

f:id:ringo_co:20210114152304j:plain

このフォルムが猛烈にかわいくないですか(●´艸`)♡♡?

f:id:ringo_co:20210114160521j:plain

普通のプッチンプリンと違って、日持ちがするのです、このプリンは。

なんでなんだろ。どういうからくり?添加物??

あんまり食べすぎると体に悪いのかなとちょっと気になるけど…

でも、常温保管も出来るし、お弁当にも持たせやすいサイズなので非常に重宝しています(●´艸`)

 

しーちゃんはプリンが嫌いなのでねヽ(´o`;

今までは絶対使うことのなかったアイテムです、はい。

(スシローのプリン、メイトーのなめらかプリンだけは食べられる)

 

f:id:ringo_co:20210114155620j:plain

こちら、昨日のお弁当。

プリン持たせてます(●´艸`)

おにぎりは可愛いアルミホイルで巻きたかったのですが、保温庫に入れる兼ね合いもありラップにしています。

保温庫に入れるのでアルミが熱くなっちゃうみたいです(;´∀`)

トマトもチーズも入れられないし…色合いが…めちゃ地味…

でも、そんな地味弁もプリンのおかげで幾分華やかになった気がします!!笑

 

最近のお弁当のおにぎりは、大人の茶わん1杯分使っています。

f:id:ringo_co:20210114155405p:plain

こちらは入園してすぐの頃のお弁当。(左がしーちゃん、右がおーくん)

おーくん、食べる量増えたなぁ…(●´З`●)シミジミ

↓この頃です

www.ringo-time.com

 

日持ちのするミニデザートの収納場所はここ!!

恐らく今後、本人が

おーくん吹き出し

もう飽きた

って言うまでは『お弁当+みかん+ミニデザート』という組み合わせになるんじゃないかと感じております。

(ミニデザート=プッチンプリン、ゼリー)

となると…

置き場所が必要になるわけで。

 

キッチンの引き出しにこしらえました!!

f:id:ringo_co:20210114160303j:plain

二段目の引き出し。

f:id:ringo_co:20210114160412j:plain

ここに収納してみましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20210114160458j:plain

家で使っていなかったタッパーがちょうどよいサイズでした(●´艸`)

プッチンプリンと、ゼリーを忍ばせております。

バラバラに切り離して収納することで、朝サッと取り出せます!!

 

↑ゼリーはこれがお気に入り。
夏場は冷凍して持たせています!

 

余談ですが…

f:id:ringo_co:20210114161129j:plain

おにぎりによく使っている『混ぜ込みわかめ』も同じ引き出しに入れています!!

これ、すごく役立っています。

鮭フレークとか、天かすとか、色々おにぎりにしてはいたけど、これだと日持ちもするし、サッと作れるしで何かと助かる存在。

おーくんはおかかチーズと鮭としらすがお気に入りみたいです(●´艸`)

↑おかかチーズ、確かに美味しい。私も好き♡ 


そんなお弁当作りもあと1年とちょっと。

そう思うと、ちょっと寂しくなっちゃうねヽ(´o`;

小学校でもお弁当の日はあるものの、今のところコロナの影響もあり1回だけ。

 

こじんまりしたカワイイサイズのお弁当作り。

残り1年、楽しんでいきたいです(●´艸`)

(でもキャラ弁は作らない。←そこは頑な)

 

おすすめの関連記事です! 

お弁当に持たせるカトラリーケースは自作しています!

使い始めて2年経ったけど、傷むことなくバリバリ現役で使えていますヽ(`∀´)ノ

布製のカトラリーケース、オススメですよ~♡♡

www.ringo-time.com

 

過去のお弁当作りの記録はこちらのカテゴリーにまとめています!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村