りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園弁当】セブンイレブンで見つけたお弁当にピッタリなもの。困ったときのアイテムがあると安心です♡



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日の記事は

  • 毎日幼稚園にお弁当を作っている
  • 冷凍食品も臆することなく使っている

そんなワタクシがセブンイレブンにて

りんご吹き出し

やだ、これちょうどいいじゃん!!

という商品に出会ったというお話です。

 

おかずも全て手作りのお弁当を作れたら一番良いのかもしれないけど、毎日のことだし、朝はそんなに時間もない('A`)

それに母親だって人間。うっかり寝坊してしまうときだってあるし、ご飯炊き忘れるときだってあるのです。←笑

そんなとき、困ったときのアイテムがあると非常に安心です(●´艸`)

 

冷凍食品のご飯ものは常にストックしています

おかずを買い忘れてしまった日。

ご飯がうっかりなかった日。

体調がすこぶる悪い日。

寝坊した日。

そんな日はゼロじゃない。

そんなときに『飯系冷凍食品』があると、すごーーーーく安心します。

 

元をたどれば、昨年子ども二人にお弁当を毎日作っていたときのこと。

疲れがたたって突然プツッとお弁当を作る気力がなくなってしまったときがあり、その際に困ったとき用にストックしていた冷凍チャーハンを苦肉の策で持たせたところ大変大好評だった、というところから始まります。

↓普段のお弁当より大絶賛された。笑 

www.ringo-time.com

 

以後、念のためのお守りとして常に冷凍庫にチャーハンをストックするようになったのでした。

冷凍チャーハンを使って作るとこんな感じ。

f:id:ringo_co:20201028223950j:plain

どう、もう見るからに『楽しました!!!』という香りがプンプンするでしょ。

したんです、楽を!!!

 

お弁当箱(電子レンジ対応)にチャーハンをザーッと入れてレンジでチン。

その後ちょっと寄せて隙間におかずをちょこっと。(唐揚げはもちろん冷凍)

チャーハンをめいっぱい入れるとおかずも少なくて済むのでより楽です。笑

そして子どもからは大好評っていう。

子どもは嬉しいし私は楽。

最高なのです!!

 

セブンイレブンで出会った『ご飯系冷凍食品』のサイズが園弁当にピッタリだった!!!

先日、セブンイレブンに立ち寄ったところ、冷凍コーナーで魅力的な商品を発見してしまったのです。

りんご吹き出し

あら、これお弁当にピッタリサイズだわ

お試しで買ってきたもの。

f:id:ringo_co:20201028224414j:plain

ミニサイズの冷凍チャーハンと冷凍ピラフ~!!!

170gなので大人の茶わん1杯分くらいかしら。

普段大袋を買ってもお弁当以外に使う機会もなく、封を閉じて保管していたのですが場所も取るし使い切らないっていうのも何となく気になっていてヽ(´o`;

これぞまさしく『使い切りサイズ』!!

 

今までエビピラフをお弁当に持たせたことがなかったのでどうかな~と思いつつ、試しに使ってみた時のお弁当。

f:id:ringo_co:20201028224933j:plain

もう、仕切りもカップも使っていないっていうね。笑

ボンボン詰めただけの見映え度外視ラクチン弁当でございます。

エビピラフなら玉子焼きよりスクランブルエッグのほうが合いそうな気がして作ってみたら、より一層漂う手抜き感。笑

(隠れてるけどハムチーズの後ろにもう一品おかず入ってます)

 

帰宅後のおーくんから飛び出たお言葉。

おーくん吹き出し

すっごーく美味しかった!毎日これがいい!!

ほらね、やっぱり普段のお弁当より大絶賛よ。(もうこの反応に慣れました。笑)

エビ好きだもんね、おーくん(●´艸`)

チャーハンよりエビピラフ派だったようです!!


ただ、大袋のものよりも詰められるご飯の量は少なくなるので、大袋のときよりおかずは必要になるな…という。

おかずが少なく済む、っていうのも楽できるポイントだったのでね(;´∀`)

ほら、基本のっぴきならない状況のときに使うものだから、サササッと作れるのがより嬉しいわけです。

 

とはいえ、毎回使い切れて衛生的だし、味も美味しかったみたいだし、今後のイザってとき用ストックはこれに決定ヽ(`∀´)ノ

お値段も税込149円とお手頃価格でした♡♡

 

【おまけ】最近のお弁当は『おにぎり』にすることが多いです

ここ最近のお弁当はというと、もっぱら『おにぎりスタイル』で持たせることが多いです。

おにぎりにしてほしい、というのはおーくんからのリクエスト。

どうも、混ぜ込みわかめがめちゃめちゃ気に入ったようで(;´∀`)笑

というのも、しーちゃんが給食に出たわかめご飯をとても気に入り、その美味しさを家で大興奮で語りだしまして。(しーちゃんわかめ苦手なので家では作ったことなかった)

その話を聞いたおーくん。

おーくん吹き出し

おーくんも食べてみたい

りんご吹き出し

じゃぁ、お弁当にわかめご飯持って行ってみる??

と作ってみたら大喜び。すっごく美味しいそうです。

特に、

f:id:ringo_co:20201028230612p:plain

このお味が一番好きだって(●´艸`)笑

 

混ぜ込みわかめでおにぎりを作って、

f:id:ringo_co:20201028230651j:plain

こんな感じで持たせています。

もうすぐハロウィンなのでね、これでもかとカボチャ推し。笑

(ハムチーズの後ろにおかずあり。玉子焼きも隠れちゃってます。汗)

 

って、ハムチーズの登場率超高いねヽ(´o`;

今回載せたお弁当に全部入ってた!!

おーくん好きだしピックも使えるからつい(;´∀`)

お弁当が傷みやすい季節には、ハムを一度フライパンでサッと焼いてから作るようにしていました!

(コメントで教えてもらった方法。その節は教えていただきありがとうございました!!)

 

おーくん曰く、おにぎりだと食べやすくてよいみたい(●´З`●)

最近どうも食べやすさにこだわるおーくんなのです。

おーくん吹き出し

このご飯、食べやすくない

など、時々クレームをいただくこともあり。

(食べにくいじゃなく「食べやすくない」というのがおーくん流)

 

その時々で気分があるようなので、色々意向を聞きつつ対応してきたいと思っています♡♡

今は一人分のお弁当なので、だいぶ作るのは楽になりました…( ;∀;)♡

(おかずの減りが早いのが何気にしんどかった…。今はおーくんだけなので管理しやすい♡)

 

そんなこんなで。

私のお弁当作りの日々もあと1年半で一旦終了となるわけですね!

きっとその日はあっという間にやってくるんだろうな…

たまには楽をしつつ、今後も毎日のお弁当作り頑張っていこうと思います(・∀・)ゝ

 

おすすめの関連記事です! 

去年の今頃も、ハロウィンピックを多用し、みかんにお絵かきしてたみたいです。笑

もうすぐ保温庫の季節か…

入れられるものが限られるから嫌だな…('A`)

www.ringo-time.com

 

入園当時のおーくんのお弁当もおにぎりにしていました。

この頃に比べると、各段に持っていく米の量が増えました!!

おにぎりの日は仕切り使わなくなったもん(;´∀`)笑

年長さんではもっと食べるようになるのかしら…

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村