りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年中】2月のお弁当記録 ~アルミ弁当箱の劣化が酷かったので新しく弁当箱を買いました!~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

なんやかんやで毎月続けている『さほど凝らない定番化した幼稚園弁当記録』。

キャラ弁とは全くかすりもしないようなお弁当です(;´∀`)

お弁当メニュー自体はなんせ『定番化』を目指しているので変化はありませんが、今回は『容器』に変化がありました。

その辺りも含めて、2月に作ったお弁当をまとめてみたいと思います!!

 

↓先月のお弁当記録

www.ringo-time.com

 

今月、新しくお弁当箱を買いました!!

来月には年長さんに進級するというこのタイミングで。

なぜか新しいお弁当箱を購入することとなりました。

 

購入した理由

おーくんの新しいお弁当箱にしーちゃんがジェラシージェラシーでヽ(´o`;

羨ましくてたまらなかったようなのです。

 

 

ちなみにおーくんの新しいお弁当箱はこちらです。入園準備の一環として購入。

これを見たしーちゃん。「しーちゃんもこういうのが欲しい」、と。

でも、気持ちは充分理解出来たのです。

なぜなら…

f:id:ringo_co:20190302235832j:plain

今のお弁当箱がこうだから('A`)

はげはげにも程がある剥げ具合。

どうにかせんといかん、と日々感じていたのでした。

 

お弁当箱自体はまだ使えるから、絵柄を全部剥いで使おうか等色々検討していたけど…

本人が『おーくんみたいなものが欲しい』と思ってしまったらもう、どんな策を施しても羨ましさは募るよね、うん。

アルミの弁当箱を使う予定の皆さん!!

絵柄、めっちゃ剥げます!!ご注意ください!!!

(絶対ではないようですが、一例として。恐らくゴムバンドに擦れたのが原因かと…。食洗機は使っていませんでした!) 

 

購入したのはプリンセス柄

そんなわけで。

しーちゃんの要望により購入したのはこちらのお弁当箱。

 

 

しーちゃんからの熱烈な要望により、今手持ちのコップと同じ絵柄である『2017年バージョン』のお弁当箱を購入致しました。

f:id:ringo_co:20190302235806j:plain

絵が復活した…!!!

どうしても『オーロラ姫がバラを持っている絵』が良かったんだってヽ(´o`;

新しいものだとオーロラさんバラ持ってなくてね。そっちの方が安かったんだけども。

 

実物を見た感じ、こちらのタイプの絵柄はそう簡単には剥げなさそうです。(多分)

あ、娘ですか。

テンション爆上げです!!!

 

2017年バージョンと2019年バージョンとでは仕様が違いました!

実は、購入後に「そういうことかーー!!」と実物を見て気づいたことが2点ありました。

おーくんのお弁当箱を見て「これなら使いやすそうだからしーちゃんのも買っていいな~」と思い購入したのですが、2017年バージョンと2019年バージョンとでは少々仕様が変わっていたようです。

 

f:id:ringo_co:20190302224612j:plain

こちら、お弁当箱を横から見たところ。

わかりますでしょうか。

2019年バージョン(右)の方が蓋が高いんです!!

『ふわっとフタ』と謳っていましたが、なるほど、おかずが崩れないようあえて隙間を施しているようです。

 

蓋の他にももう一つ。

f:id:ringo_co:20190302224640j:plain

2019年バージョンには仕切りがついていました!!! 

2017年バージョンには仕切りがなぁぁーーい(´;ω;`)!!!

この仕切りがね、使いやすいと思ったポイントだったものでね、しーちゃんの新弁当箱についていないのが何気にショックな母でした。

絵柄にこだわって買ったのだから仕方がないのだけども…

 

これから店頭に並んでいるものを買う方には問題ないかと思いますが、昨年度以前のものがセールで売られている場合は『仕切りのないタイプ』である場合がありますのでご注意ください!!

どちらが使いやすいかは好みにもよるかもしれませんが、私は2019年バージョンの方が使いやすいと感じました(●´З`●)

 

アルミ弁当箱とプラスチック弁当箱の双方を使ってみた感想

詰めやすさはアルミ弁当箱に軍配。

『アルミ弁当箱の四角な形の方がおかずが詰めやすい!』と感じました。

しかしながら、扱いやすさはプラスチックに軍配。

『食洗機に入れられる』という点でかなりの便利さを感じております!!!

 

総評すると正直なところ、私が好きなのは『アルミ弁当箱』かな。

あの形がね、すっごく詰めやすくて。形自体もシンプルでかさばらず、収納もしやすいと感じました。

ただ、使う子ども的にはプラスチック弁当箱の方が気に入っているみたいです。

可愛さはプラスチックのお弁当箱の方があるからなぁヽ(´o`;

作るのは私だけど、使うのは娘なのでね…。買い直ししたこと自体は正解だったかなと思います。

とはいえ、アルミ弁当箱を捨てるのはもったいないのでどうにか工夫して再利用する予定。

 

保温庫対応と謳っているものではありませんでしたが、しーちゃんが通う園ではこのお弁当箱でも大丈夫でした。(多分そこまで温度を高く設定していないのだと思われる)

園によって細かな設定があると思いますので、保温庫を導入している園の場合は事前に『保温庫にプラスチック弁当箱を使っても大丈夫そうか』を確認できると安心かもしれません。

買ってから使えないなんて言われたら切なすぎるからね…

 

そして…実はですね、しーちゃん現在450mlバージョンのお弁当箱も欲しがっていてですねヽ(´o`;

 

 

長く使うものだから気に入るものを買ってあげてもいいのかな、とね。

激アマ母は思ってしまったわけです。笑

3月の楽天スーパーセールで買う予定でいます!

 

2月のお弁当はこんな感じでした

そんなこんなで。

新しいお弁当箱を導入した2月のお弁当箱はこんな感じとなりました。

 

f:id:ringo_co:20190302224929j:plain

から揚げ弁当。

冷凍ストックしていた焼きそばが穴埋めに重宝しました。

果物にいちごが登場!!

みかんからの脱却。春を感じる!!!

 

f:id:ringo_co:20190302224943j:plain

同じ日のおーくん弁当。

可愛いアルミホイルがあると、それだけでお弁当が華やぐ(●´艸`)♡

セリアのアルミホイル、おすすめです!!!

 

f:id:ringo_co:20190302225241j:plain

おにぎり弁当。(おかずは冷凍のエビシュウマイなど)

これまで冬の間みかんにお絵かきしてきたけど、そういえば丸と言えばのアンパンマン書いたことなかったな、と思いアンパンマン書いてみました。笑

 

f:id:ringo_co:20190302225237j:plain

こちら、同じ日のおーくん弁当。

 

f:id:ringo_co:20190302225417j:plain

おにぎり弁当。

保温庫にもおにぎりを持たせて大丈夫そうだ、ということに気づいてからはおにぎり弁当を持たせることが増えました。

(アルミホイルに写真のようにマスキングテープを貼ってお名前を書いて持たせています)

 

f:id:ringo_co:20190302225624j:plain

ふりかけ、まだ前のプリキュアのが残ってて(;´∀`)

こういうのって子供ながらに突っ込まれたりするのかしら…。どうなんだろう。

あと少しで無くなるので、本人が気にしてない間は持たせようと思っています。笑

 

f:id:ringo_co:20190302230108j:plain

可愛いアルミホイルも果物も切らしていてピーーンチ!!な日でしたが、黒いアルミホイルもゼリーも好評でした。笑

たまには目新しさを演出した方が嬉しいのかもしれない。

 

f:id:ringo_co:20190302225909j:plain

新しいお弁当箱使い始めました。

つ、詰めにくい…!!!!

まだコツがイマイチつかめていませんヽ(´o`;

そして、なんだろう。アルミの方がなんとなく美味しそうに見える気がする…

(多分、ハムやウインナーのピンクとお弁当箱のピンクがどうかしてしまうのが原因)

もう少し上手に詰められるよう試行錯誤してみよう。

f:id:ringo_co:20190302230331j:plain

いつもクッキングペーパーで彩りを出しているのですが、うまく収まらずにキーーッ!となってました。笑

この微妙に丸みを帯びている形、どうも慣れない…

 

f:id:ringo_co:20190302230351j:plain

こちら同じ日のおーくん弁当。

やっぱり『仕切り』があると詰めやすい…!!!

仕切りを使うとその分お弁当箱のスペースが増えるので、おにぎり+果物も詰めることが出来ました。

旧型タイプだとこれが出来ない(´;ω;`)

しーちゃんのお弁当箱、新型バージョンも買いたい衝動に駆られていますヽ(´o`;

毎日のことだからなぁ…私の詰めやすさも重視したいところ。

 

f:id:ringo_co:20190302230903j:plain

久々にロールパンサンドを持たせてみました!

保温庫でもパンいけるだろう、と思って持たせてみたけど大好評でしたヽ(`∀´)ノ

母的にも楽に作れるのでありがたい。ぜひまた作ろう。

 

f:id:ringo_co:20190302230906j:plain

同じ日のおーくん弁当。

450mlのお弁当箱も買っていたのですが、ロールパンサンドにぴったりで買っておいて大正解でした♡♡

 

 

今月の新発見!

ハムのチーズクルクル巻き 及び ちくわのチーズクルクル巻きは、チーズの代わりに海苔で代用しても美味しい

f:id:ringo_co:20190302225733j:plain

いつも『ハム+チーズ』でくるくるして作っていました。

娘に「保温庫でも大丈夫そう?」と聞いたら、「チーズ溶けるけど食べれる」とのことだったので大丈夫なのかな~と。

ふと、「チーズの代わりに海苔で作ってみようかな」と海苔で巻き巻きして作って入れてみたところ「こっちの方が食べやすい!」としーちゃんからお墨付きをいただきました。

そっか、チーズだとやっぱり食べにくかったか、ごめんごめん(;´∀`)

尚、ちくわとチーズのクルクル巻きも海苔で作ってみたところ、こちらも好評でした!!

保温庫が稼働している間は、チーズの代わりに海苔で巻き巻きしたいと思います。

(ただ、作りやすさはスライスチーズの方があります)

 

↓こういう感じで作ります! 

Cpicon お弁当に♬ハムのクルクルチーズ巻き◎ by さちぞー221

 

保温庫にパンでもいけた!!!

f:id:ringo_co:20190302230903j:plain

むしろ好評すぎて「美味しくて一番に食べ終わった!!」と誇らしげに語るほどでした。

保温庫とロールパンの相性良いかも!!!

これはよいことに気づいた。

3月中にまたロールパン弁当をやろう。

そして来年の冬にはパンをたくさん活用しよう!楽だから!!!笑

 

3月のお弁当は『新しいお弁当箱に慣れる』を目標にしよう 

とにもかくにも。

新しいプリンセス弁当箱がどうにも慣れなくてですね(;´∀`)

どうにか慣れるよう試行錯誤してみたいと思います。

詰めるおかずもお弁当グッズも変える予定は今のところないので、自分なりのコツを掴まねば。

 

それでもどうしてもやりにくかったら…

思い切って2019年バージョンのお弁当箱も買っちゃおうかなヽ(´o`;

その辺りも含めて、少々検証してみたいと思います!!

4月以降二人分のお弁当を週5日作ることになるので使いやすさは重視したいのです…

 

っていうか、そもそも3月。

半日も多いし春休みも突入するしでそんなにお弁当作る日もないんですけどね(;´∀`)

まぁ、気負わずほどほどに、お弁当生活続けていきたいと思います!!

 

↓りんご流、お弁当作りのコツ的なやつ 。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com