りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【二人目入園準備】100均で購入した入園グッズ と、100均以外でリピ買いしたグッズをまとめました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

大変です、奥様。

用品に名前を付け終えて、お弁当袋を作り終えて、すっかり『入園準備終わったぜ』な気持ちになってしまっている愚か者がここにおります。

まだ絵本袋もカトラリーケースも体操服へのゼッケン付けも終わってなぁぁーーい(;゚;Д;゚;)!!! 

 

一息つくにはまだ早い。

もう一息頑張ろう。

(多分、来年の入学準備はもっとヒーヒー言っていると思います。おはじきなんて滅びればいいのに、とか思ってそうよ…)

 

そんなこんなで。

入園準備を進めるにあたり100均には大変お世話になっているわけですが、 2年前のしーちゃんの入園準備と比較して大きく変わっていると思うことが一つ。

100均の入園準備グッズ、ものっすごく豊富になってない!???

すごいよ、100均さん。ありがとう、100均さん。

全て100均で事足りるレベルにまで発展していました。

 

100均を物色!可愛さや使い勝手がグンとアップしていました!!

2年前にもある程度は揃っていたけどデザイン的に気に入らなかったりなんだりでネットで探して購入したものが多数でした。

が、今年物色したら、まぁなんとデザインの可愛いこと!

 

f:id:ringo_co:20190305233537j:plain

ワッペンとかもう、種類豊富過ぎて迷うレベル。

100均でこんなに揃うなら、100均で買ってしまおうと思うよね。(手芸店ピーンチ)

 

f:id:ringo_co:20190305233507j:plain

2年前には確実になかった『キルト生地』まで登場していたのを発見したときには、「おいおい、100均どこまで手広く商品開発する気だ…』と末恐ろしくなりました。笑

 

100均で購入した入園グッズはこちらです!

ダイソー、セリア、キャン★ドゥ。(『キャンドゥ』って入力したら自動で★出てきた!すげー)

色々物色して、今回購入したものは以下のアイテムになります。

(結局キャン★ドゥでは購入しておらず、ダイソーとセリアで購入したアイテムの紹介になります)

 

名札用ワッペン

名札用ワッペンは必要な園と必要じゃない園があるかもしれません。(制服の種類にもよると思う)

我が子たちの通う園に関して言えば『必須と思って良いアイテム』です。

これがないと園服がすぐボロボロになる(;゚;Д;゚;)

 

しーちゃんのときには、ちょっとでも可愛いものを…とネットで探したのですが、2年経過して思ったのは『これは100均でいい』です。笑

ここの可愛さまで気にしてないわ、子ども達。

それに、100均の名札ワッペンの可愛さがグンとレベルアップしていてね(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20190305234234j:plain

ダイソーはキャラものに強い印象で、

f:id:ringo_co:20190305234404j:plain

セリアはデザイン性に優れていると思いました!

(男の子用は、星の他、車や電車、女の子用にはウサギがあったかな。可愛かったです!!)

100均のワッペンなら、取れてきたタイミングで新しいものに付け替えてあげてもいいし、気分転換も気軽に出来ちゃうね(●´艸`) 

↓名札ワッペンについて去年語ってました。 

www.ringo-time.com

 

ひらがなワッペン

ひらがなワッペンも100均で購入しました。(写真に撮ったら名前バレちゃうので控えます!笑)

この『ひらがなワッペン』はカラー帽子や防災頭巾カバーなどにつけてます。

 

可愛さでいったら圧倒的に100均じゃないものの方が色合いがカワイイのだけど、これに関しては『コスパ』を重視しました。

カラー帽子は毎年色が変わるのでねヽ(´o`;

その都度ワッペン買い直してたらお金かかりすぎよ…。 

この手のワッペンを買って使うのも考えたけど、ひらがなワッペンをカラー帽に貼った方がなんとなく目立つ気がしたので。笑

運動会とかでちょっとでも探しやすくするために、今年はとりあえず『ひらがなワッペン』の方向にしました。

 

お弁当用ゴムバンド

しーちゃんの幼稚園、お弁当箱用のゴムバンドが手作り指定なのです。

それを真摯に受け止め、2年前にはせっせと手作りしていたのですが…、ふと見つけてしまったのですよ、これを。

f:id:ringo_co:20190305235851j:plain

…なんだこの素晴らしい商品は。

っていうか、これでいいじゃん。むしろこれがいいって。

なんで手作り指定なのかというと、『ゴムバンドに名前を付けて欲しいから』

恐らく、昔はこんな画期的なアイテムはなかったんだと思うんですよねヽ(´o`;

その用途を満たすものであれば、手作りじゃなくても絶対文句言われないと思う。

あまりに良いアイテムだったので、しーちゃんのも買っちゃったよ(●´艸`)笑

これを買った後日、赤と青の星柄デザインも見つけました!

※セリアで購入  

 

カラー紐

f:id:ringo_co:20190306000419j:plain

これも種類が爆発的に増えていてビビりました。

カラーが豊富すぎる。下手したら手芸屋さんよりも豊富かも!?ってくらい。

カラー紐の他、『カバンテープ』の種類もものっすごく豊富になっていました。昔はこんなに種類なかったと思う!

(子供たちの一升餅用リュックを作ったときに、100均のカバンテープの種類のショボさにゲンナリして手芸店に行った記憶があるくらいだもの。すごい進化したと思う。)

いい時代になったものだ…

※ダイソーで購入

 

ループエンド 

ループエンドの種類もすっごく増えていました!

2年前は単色以外だとあってもドット柄くらいしかなかったもの!!

f:id:ringo_co:20190306000615j:plain

それが今やこんなカワイイデザインのものまで発売されているんだから驚きよ。

f:id:ringo_co:20190306000802j:plain

おかげさまで、お弁当袋を可愛く作ることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

100均様様だ!!

※ダイソーで購入

 ↓ダイソーのループエンドとカラー紐を使ってお弁当袋を作りました

www.ringo-time.com

 

体操着用ゼッケン

体操服に付けるゼッケンも100均を使用しました。

しーちゃんの体操服に付けて2年経ちますが、一度も剥がれてません!!

すばらしい。

で、そのゼッケンの余りをブログに載せるべく写真に撮ろうと思って探したんですけど…

あれ…??どこにしまったっけ…('A`)

この間見た気がするのに。見つからん。

…全力で探そう。また買うのは避けたい。笑

割とすぐ物無くすタイプ。 

※ダイソーで購入

 

雑巾

正確にはまだ買ってないんですが。

手作りしようかと一瞬思ったけどね、めんどくさいから買うことに今しがた決めました。笑

ダイソーで3枚100円で売ってるのを発見したので、それが一番コスパいいかも??

(見つけたときに買ってくるべきだった。クッ...、なぜ一瞬でも作ろうなどと思ったんだ私は...) 

 

あえて100均以外で購入したリピ買いアイテム

大変充実していた100均の入園準備グッズでしたが、あえて100均以外でリピ買いしたアイテムもありました。

 

タオル掛けワッペン

刺繍が、中々良かったんです。名前がパキッとして。

しーちゃんのときにこれを買っていたし、せっかくならおーくんにも刺繍タイプにしようかな、と。

これに関しては『ひらがなワッペン』と異なり3年間使い続ける物なのでコスパ的にもそんなには悪くないかと。

100均のタオル用ワッペンでも可愛いものが多数あったのでどうするかは少々悩んだのですが、今回の楽天スーパーセールで買っちゃいました(●´艸`)

 

すっごく余談ですが。

この手のワッペンが剥がれて来たときに『裁縫上手』が重宝しています。

f:id:ringo_co:20190306003603j:plain

↑ちょうど剥がれていたタオル掛けワッペン。
2年使って初めての剥がれなので頑張った方だと思う。

お下がり等を考えなくてもいいアイテムの場合、剥がれて来たら『裁ほう上手』でガッツリお直し。

上からアイロンをあてたらさらに強力に接着...されるようなのですが、面倒なのでそこまでしてません(;´∀`) 面倒くさがりすぎてすみません...

カラー帽の飾りつけにも重宝。裁ほう上手、何かと使えます。

↓裾のほつれなんかにも使える!一つあると安心できるアイテムです★ 

  

タグ用シール

これ、今回リピ買いする予定でいます!!

楽天スーパーセール中だけ 期間限定価格1000円!!(しかもポイント10倍)

洋服への名前つけが、これでグンと、もうグーーーーーンと楽になりました。

服を買って来たらタグにシールをギュッと貼るだけ。

アイロンもいらないところが最高に便利です。

しかも、洗濯しても全然剥がれてこないんです、これがまた!!!

もっとデザインの可愛いタグ用シールも売られているけど、2年間使ってこの剥がれなさだったことに満足しているので、同じ商品をリピ買いしたいと思います(●´∀`●)

油性ペンで書くわけではないので、お下がりとかもしやすいと思います♡(メルカリに出品しやすくなりますよ。笑) 

今回『四角のみタイプ』でリピ買いしてみたいと思います。(タグに貼るならその大きさが一番使いやすいと思う)

 

くるくるおなまえテープ

似たようなものが100均で売られているのは重々承知の上で、こちらをリピ買いしました。(送料がかかるので手芸店で買うのがいいかも!)

しーちゃんのときにお弁当袋などの名前つけに使ったこのお名前テープ、2年経っても剥がれてきていないのですっ!!!

実際には、もしかしたら100均のを使っても剥がれてこないかもしれない、でも。

万が一剥がれて来たらきっと「くぅー!あれを使っていればぁー!」と思いそうな気がしてね(;´∀`)

それに、テープの裏面がシールタイプになっているので接着するときアイロンがかけやすくて(●´艸`)

ストレスなく準備出来る方がいいかなと思い、こちらもリピ買いすることにしました!

↓おなまえテープ、以前熱く語ってました。笑

www.ringo-time.com

 

靴用 絵あわせシール 

これはリピ買いではないのですが…

靴の左右を9割近い確率で履き間違える息子にこれを買いました。

100均の消しゴムハンコ等で絵合わせハンコを手作りする、という良さそうだったのですが…、単純にそこまで頑張れませんでした...ヽ(´o`;

いい、買っちゃう。ここは楽させてもらうわ…。 

 

入園準備、あと少し頑張りましょう!! 

入園まであと1ヶ月ほど。

『ラストスパート』という響きがピッタリな現状にビビっている私です。

あれれ、あと1ヶ月もしたらなになに、入園するってか。

マジか、とんでもない状況じゃねーか。 

愛しの息子が滞りなく園生活を送れるよう、100均の援護を受けながら準備を進めていきたいと思います!!

 

同じ境遇の皆さま。

残り1ヶ月、準備引き続き頑張りましょう!!

 

↓お名前つけに関しては、しーちゃんのときと同じように進めました!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com