りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【入園準備】入園してから知った、あると便利なもの。名札にまつわるグッズ。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

もう間もなく控えた入園に、ソワソワイソイソしているママさん方で溢れていそうなこの季節。

どうでしょう、皆様。準備は終わりましたでしょうか。

去年の今頃の私はというと…。

土壇場まで準備に追われてましたよーー。笑

 

さてさて。

入園前は「よしこれで完璧だ!」と思っていたものの、入園してみて「あれ、みんな用意してる!」と思ったものが実はあります。

なくてもいいものだけど、あった方が安心。

そんな代物のご紹介。

 

名札用ワッペンって知ってました??

名札ワッペンとは、こういうやつ。

 

 

ワッペンの下に安全ピンを通すループがついている仕様で、これを園服に付けることで直接安全ピンを刺さなくてもよくなる、という代物。

 

入園前の私。

存在は知っていました。一応。

でも「付けなくてもいいでしょ」と思っていました。

 

が、入園式に出てみてビックリ。

みーーんな付けてるの。

左胸と、右腕に一つずつ。

 

しーちゃんの園服(というかスモック)には『左胸には名札・右腕にはバス用名札』を付ける決まりになっているのですが、

みーんな名札を付ける部分に名札用ワッペンをちゃんと付けていたのです。

 

それを見て「やべ、付けなきゃいけなかったのか?」と思った私。

その後、楽天で慌てて注文したのですが、頼んだ名札用ワッペンが届くまでの数日間でなぜ付けなければいけないのかを悟りました。

 

名札付けてるとこ、すぐボロボロになるっ…!!!!

 

想像以上に安全ピンの刺さったところの穴が目立つ。たった数日付けていただけなのに。

ははん、なるほど。

これが数ヶ月続いた日にゃ、この園服ダメになるわ。

 

長持ちさせるために、名札ワッペンはあった方がいい!!!

 

という結論に至りました。

 

先日ダイソーにもこんな名札用ワッペンが売っているのを見かけ、思わず買ってしまいました(●´艸`) 

f:id:ringo_co:20180326234634j:plain

ミッキーとミニー♡

来年のおーくん用と、しーちゃんサイズアップしたとき用にそれぞれ購入。

お安いのに可愛くて、よいお買い物しました。(くっつき具合は少々不安ですが。笑)

 

名札用クリップもあると便利

たまに園服ではなく、コート類や私服に直接名札を付けて来てください、なんて言われる日があります。

(遠足の日等。年に数回ですが)

安全ピンだとすぐ穴があく、という様子を目の当たりにしていたこともあり、コート類に安全ピンを刺すことにちょっと抵抗が…。

 

そんな時にあると便利なもの、『名札用クリップ』!!

私はこちらの商品を購入しました。 

 

 

このクリップに名札を通して、服を挟んで付けるだけ。

結構強力なので落ちてくることもなく、コートに穴を開けずに済みました(●´З`●)

 

100均にも同様の「名札用クリップ」「名札用バッチ」は売っていましたが、100均のものだと服を表と裏から挟み込むような仕様なので、薄手の服にしか取り付けられないと思います。

コートにつけたかったので、厚手のものにも取り付けられるクリップ型をチョイスしました^^

 

↑確か100均で売っている名札用のバッチはこんな感じの仕様だったように記憶しています。
この手のものも一つ欲しいと思っていたので、100均で買ってこようかな^^

おーくんの未就園児クラスへ出向く際に使いたいと思います!

 

おわりに

その園によって、付けちゃダメ!ってところもあるかもしれないので、一応付けてもいいのか確認してからの方が安心かもしれません。

しーちゃんの幼稚園はスモックだけど、制服の幼稚園だとまた勝手が違うかもしれませんねヽ(´o`;

 

何度も買い替えない・買い替えたくないものの代表格である園服。

ちょっとの手間で長ぁーーーーく使っていきましょう(●´艸`)♡