りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【100均】最近ダイソーで購入したもの。お弁当グッズ、キッチンアイテム、子供用品など。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日から12月!!

アドベントカレンダー のカウントダウンがついに始動。

子供たちワクワクしすぎたのか、土曜日なのに二人そろってもう起きて来ちゃいました。

私の一人時間、さようなら。(現在6時半)

 

そして、今日は夫の誕生日。

さらに、今日は私の耳鼻科の日。(←ドンマイ)

何かと盛りだくさんな1日となりそうです。

 

そんなこんなで。

今日は12月であることとは全く関係がないんですが、11月中に購入していた100均グッズについてまとめてみました。

最近どうも、モノを買うと写真を撮る癖がついてしまいまして(;´∀`)

いわゆるブログ病。

使ってみて良いと思ったものをご紹介します!! 

 

お弁当グッズ

クリスマスピック

10月にハロウィンピックを使ってお弁当を作ったところちょっといい感じだったことに味を占め、クリスマスピックも買い足してみましたヽ(`∀´)ノ

季節限定のピックではあるけど、これがあるだけで週5日のお弁当作りのテンションがあがるのよ(●´艸`)

f:id:ringo_co:20181120141157j:plain

ダイソーで購入したクリスマスピック。

ちょっと大人な雰囲気。

 

これを買った後日…

f:id:ringo_co:20181127142852j:plain

このピックも見つけてしまい「あぁ、いかん。こっちも可愛い」と思わず買ってしまいました。(ついこの間買い足しました。笑)

そんなにお弁当にピック入れるわけでもないんだけど(;´∀`)

最初からこれに出会ってたら、こっちだけ買ってたと思います。(サンタさんと雪だるまの方がわかりやすいクリスマス像だしね)

 

お弁当だけだともったいないので、普段の食卓にも無駄にピック刺して出してみようかな。笑

 

↓クリスマスピックもいいけど…ハロウィンピックの可愛さの方が上だったな。
ハロウィンの可愛さは格別だね(●´З`●)

www.ringo-time.com

  

クッキングシート

f:id:ringo_co:20181120141213j:plain

こちらはセリアで購入したクッキングシート。

タイトルに『ダイソー』って書いちゃいましたが、これだけセリア商品です!!

(ダイソーのクリスマス柄クッキングシートが少々地味な色合いだったので)

 

私のお弁当作りに、かわいいクッキングシートは欠かせません。

色合い鮮やかで気に入ってます^^

 

お弁当用カップ

f:id:ringo_co:20181201053219j:plain

クリスマスとか全く関係なく、毎回使っているお弁当用カップです。

このサイズ感がちょうどよくて、リピ買いしています。

(しーちゃんは玉子焼き派ではなくスクランブルエッグ派なので、いつもこれにスクランブルエッグを入れています)

 

ケースにまとめて収納しています

f:id:ringo_co:20181201053231j:plain

ピックとカップは、お弁当用グッズを入れるケースにまとめて収納しています。

カップは全て重ねてドンと。

ピックは、一応なんとなーく仲間分けしていれています。

(季節限定ピックを買い足したので、古いピックは少し処分しました)

↓詳細はこちらの記事でまとめています^^ 

www.ringo-time.com

  

お弁当に使うとこうなります

これらのアイテムを使ってお弁当を作るとこんな感じ。

 f:id:ringo_co:20181120142113j:plain

ピックと、クッキングシートと、カップ。

全て使ってますヽ(`∀´)ノ

こう見て思うのは、『季節限定ピックってやっぱり可愛い!』ということ。

少しの出費でお弁当作りに新鮮味が出るしモチベーションも上がるので、これは私にとっての必要経費ということにします!!!

※11月のお弁当については明日詳細を投稿しようかと思っています

 

キッチンアイテム

お米用計量カップ

f:id:ringo_co:20181120141250j:plain

お米の計量カップに非常に魅力を感じ、こちらも買ってみました。

 

f:id:ringo_co:20181120141315j:plain

一度に2合量れるんですって!

(1合だけ量ることももちろん可能)

 

f:id:ringo_co:20181120141317j:plain

わが家、普段お米は『圧力鍋で4合炊いて冷凍保存』というスタイルを取っているのですが、これがまたどうしたことか脳が劣化してしまったようで米を量っていると今何合まで入れたのかわからなくなることが度々あってヽ(´o`;

でもこれなら、ザッザッと2回入れればオッケー!!

2回ならさすがに忘れない。

 

実際にしばらく使ってみましたが、私には非常に合う商品でした。

 

↓『圧力鍋でご飯を炊く』についてはこちらで語っています

www.ringo-time.com

 

普通の計量カップ

f:id:ringo_co:20181120141336j:plain

私が18歳のころから使っていた計量カップがついに壊れまして(取っ手が折れた)、ついに計量カップも買い替えることにしました。

 

f:id:ringo_co:20181120141327j:plain

上から量れて、尚且つ300cc一度に量れるタイプにしてみました。

 

f:id:ringo_co:20181120141330j:plain

この『上から量れる』って中々便利!(麦茶入れてみました) 

そして何よりこれいい!と思ったのが『300cc量れること』です。

200ccごとよりも、300Cごとの方が何かと料理中の計量には向いている!!

 

がしかし。

熱に弱いのかな、これ。すでに少々ひびが入ってきていて、おいおい~な心境ですヽ(´o`;

まだ割れたりはしていないけど…いつまで持つのかしら…

先代が18歳から今まで使えていたことを考えると、やはりこの手のよく使うキッチングッズは100均じゃない方がいいのかもなぁ、と少々思いました。

(先代は決して高いものではないけど100均ではなかった)

 

パウンドケーキ型(シリコン)

f:id:ringo_co:20181120141406j:plain

最近、さつまいもケーキを焼くことが増えたので(芋消費のため)、シリコンのパウンドケーキ型を買うことにしました。

結果、作りやすくなったかも!!

また作ろうと思える手軽さでした(●´艸`)

 

Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ

このレシピが美味しくて好きです。
この間はさつまいも入れ過ぎて「ケーキか…??」な感じになってしまいましたが。笑

 

子供用品

折り紙ケースと折り紙

f:id:ringo_co:20181120141440j:plain

折り紙ケースが壊れたので(右側、テープで補強して使ってた)新しく同じものに買い替えました。

 

f:id:ringo_co:20181120141513j:plain

この折り紙ケース、使いやすくてとっても気に入っています(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20181120141456j:plain

中身の折り紙ももちろん100均。

 

f:id:ringo_co:20181120141520j:plain

折り紙の本もダイソーで売っていたので、それもこのケースの中に入れています。

 

f:id:ringo_co:20181127144103j:plain

最近の息子は、とにもかくにも『製作熱』が非常に高いので、この手の工作に使えるグッズは常に常備しておかないといけません。

消費も激しいので、100均様様なのであります。

 

絆創膏

f:id:ringo_co:20181120141530j:plain

すぐ「絆創膏貼って~(´;ω;`)」と泣きついてくるわが子用に、可愛い絆創膏も買ってきました。

シンプルな絆創膏より、イラストが描かれてある絆創膏の方がテンションあがるみたいです(;´∀`)

本当に痛そうなときにだけ、イラスト入りのものをペタッとしてます。

(それ以外の「ちょっとぶつけただけじゃねーか」というときには、やっすいシンプルな絆創膏貼ってごまかしてます。笑)

 

f:id:ringo_co:20181120141540j:plain

トミカ絆創膏。メンズはテンション上がるよね。

 

f:id:ringo_co:20181120141543j:plain

子供のテンションが上がるかはわからなかったけど、可愛かったのでこれも買ってきてしまいました。笑

みいつけた好きな皆さん、ダイソーに絆創膏売ってましたよ!!

 

おしりふきのフタ(ウェットティッシュ用フタ)

Twitterで教えてもらい、「これ欲しーーー!」となったもの。

よいこ (@iikoiiko3)さん、情報ありがとうございますーー!!

f:id:ringo_co:20181120141600j:plain

『おしりふきのふた』。笑

ある意味消耗品、ですよね。

『ウエットティッシュ用ふた』ってパッケージに書かれているけど、あえて『おしりふき用』と書きますよ。

 

f:id:ringo_co:20181120141608j:plain

今まで白いフタ使ってたけど、可愛い絵がついてるだけでテンション上がっちゃう(●´艸`)

無印のウエットティッシュケースが流行ってるらしくて、それも気にはなっていたけども、私はこの手軽な感じが好きでね(●´ω`●)

息子のおむつ、まだ取れる気配がないので(←どうしよう)、まだまだお世話になりそうなフタちゃんなのでありました。

 

 


 

 

あまり通い過ぎると浪費してしまう…けど、ちょいちょい足を運びたくなってしまう100均。

無駄遣いしない程度に、今後も100均巡りを楽しみたいと思います(●´З`●)

 

なんて〆の言葉を書いている間に、しーちゃんパパへのお誕生日メッセージを書いたお手紙書き終えたみたいです♡

泣いて喜ぶか、夫泣いて喜ぶか。

反応が楽しみです。

 

私は…安定のさつまいもケーキでも焼きましょうか。(←さつまいも消費したいだけ)

 

ではでは、皆さま良い週末を~!!!