りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【kodomoe(コドモエ)2018年8月号】『家事をやめよう』に共感。付録も豪華でした!!

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ブログ友達のayakoちゃんが雑誌に掲載されたという情報を入手し、それは何が何でもじっくり読みたい!と速攻でポチッ。

無事に手元に届きました。

それが、『コドモエ 8月号』。

ayakoちゃん、掲載おめでとうーー!!
👉家事をやめよう*育児雑誌kodomoe(コドモエ)8月号に掲載されました - 心を楽に、シンプルライフ

 

 f:id:ringo_co:20180711053527j:plain

かれこれコドモエを購入するのは2回目となります。

以前、しーちゃんの入園前にコメントからの情報が後押しとなり購入したのがきっかけ。

↓このときの記事がきっかけです 

www.ringo-time.com

 

それ以降は、気になりつつも購入にまでは至らなかったのですが…

改めて読んでみたら、これめっちゃ好みな雑誌じゃない!??ということを改めて感じた次第です。

 

購入したのはこの雑誌 

 

コドモエの8月号を購入しました!!

表紙の豊田エリーさんの可愛さたるや。いいなぁ、こういう雰囲気憧れる。

 

そして、特集の『家事をやめよう』

いやはや、この言葉の破壊力よ!!!

 

是非やめたい!!!!

 

特集『家事をやめよう』

『日本のママは家事をしすぎていた!「しなくていい」こと、教えます』

なーんて言われたらもう、ぜひ教えてもらいたい。ぜひとも。前のめりで。

 

実際に読んでみて感じたのは、ここに掲載されている方々は決して後ろ向きな理由でやめているわけではないということ。

「自分にとって不必要なものは何なのか」「大事にしたいものは何なのか」を自分なりに見極め、優先順位を付けて生活していらしているのが記事からとても感じ取れました。

 

全てを完璧にこなさなくてもいい。

やめてもいいものだってある。

 

私も、出来ることなら楽したい、楽するために工夫していきたいと思っている一主婦です。

如何に心地よく手抜きできるか、を今後も模索していきたいと改めて思いました。

自信持って手抜きしていくぞ!!!笑

 

尚、この雑誌で書かれていた「しない家事」の中で私もやってるー!と思ったものは

・洗濯物を外に干すのをやめた
(外に干す日もあるけど、室内干しでもオッケーとしてます。夜洗濯→干したまま→夜畳むが生活リズム的に合っていました)

・消耗品のこまめな買い出しをやめた
(楽天買いまわりで大容量洗剤を買っております)

・アイロンがけをやめた
(夫のシャツは別にして、私の服はアイロン不要なもので選んでいます)

・家計簿をつけるのをやめた
(細かい作業は向いていませんでした。今はザックリやってます)

・カーテンをやめた
(ayakoちゃんの”やめた”です。わが家もロールスクリーン愛用してます!

 

やめた、というか、元々やっていないものは

・週末のつくりおき
(都度作る方が私には向いている気がします)

 

雑誌を読んでぜひこれから本格的にやめたいと思ったものは

・ママだけで頑張るのをやめた
(元々さほど頑張ってはないけど、これからはもっと子供にも家事を手伝ってもらおう!)

 

こう書きだすと、結構やめているもの多くあるな(●´艸`)

よし、これからも無駄は省いていくぞ!!!

 

わが家の部屋干しの味方。(詳細👉こちら

 

ロールスクリーンはこれを使っています。

 

付録の絵本が2冊も付いてきた!!

コドモエは絵本がついてくる雑誌として有名。

前回2017年2月号を買った際にも、

f:id:ringo_co:20180710113909j:plain

こちらの絵本がついてきました。(この絵本目的で前回は購入)

当時ひらがなブームが到来していたしーちゃんにピッタリな絵本でした(●´∀`●)

もう一冊付録の絵本があったはずなんだけど…見当たらず。家のどこかにはある!!

 

そして、今回の付録は…

f:id:ringo_co:20180710113956j:plain

こちらの2冊でしたーーーヽ(`∀´)ノ♡

 

雑誌を買って絵本が2冊ついてくる。

こんな元とったわ~な雑誌があっていいんでしょうか。

普通、絵本買おうと思ったら雑誌代の690円以上するってばよ(;゚;Д;゚;)

2冊はすごい!

 

f:id:ringo_co:20180710114115j:plain

ノラネコぐんだんのひとコマ。

「あ、寿限無!」としーちゃん。 

完全に一致。

 

とても面白い絵本でした!

しーちゃん的には「ねたあとゆうえんち」の絵本の方が好きだったみたい。

ワクワクする内容だからかな(●´艸`)

 

絵本目的で雑誌を購入するのもあり!大ありです!!!

 

おすしあわせカード、だと!??

そして、これは完全に盲点というか、付録があることを購入時点では知らなかったのですが…

f:id:ringo_co:20180710114427j:plain

おすしあわせカードだと!???

母、これに一番興奮。笑

だって、

f:id:ringo_co:20180710114443j:plain

これの絵本もってるんだもーーん(●´艸`)♡♡

しかも、わが家の絵本ランキングかなり上位に君臨している子供たちお気に入りの本。

どのくらいお気に入りかというと、絵本を読みながらどっちが何を食べるかで揉めて喧嘩になるくらい('A`)

絵だから!そんなんで喧嘩すんなって!!!

 

とにもかくにも、絵がとにかく可愛らしく、そしてとっても美味しそうで、寿司好きな子達というのも相まってお気に入り過ぎる一冊なのです。

その、カードがついてきただなんて…きゃーーー♡♡!!!

なのに切り離すときにちょっと破いてしまった雑な母ですまん。

 

並べて遊ぶだけではなく、トランプのようにババ抜きしたり、かるたのように遊んだり…

たくさんの遊び方が出来るようです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20180710114941j:plain

早速、絵本の巻末に収納ポケットも作成。(封筒をくっつけただけ)

f:id:ringo_co:20180710114952j:plain

たくさん遊ぼう、そうしよう!!

そして、子供たちの寿司好きがより加速していくことでしょう。笑

 

 

コドモエは非常に好みな雑誌でした

『ブログ友達が掲載されているから』という名目で購入したコドモエでしたが、なんてこった、めちゃくちゃ好みじゃないか!!!

とくに、今回の8月号は特集から付録から、何から何まで好み過ぎて、鼻血出るかと思ったわ。

手作りおもちゃアイディアだったり、水遊びアイディアだったり。

他にも面白い話題が盛りだくさんでした!!

 

なんで今まで買わなかったんだ…!?

とこの記事書きながら真剣に考えちゃったくらい。笑

 

これから毎月、要チェックしていきたいと思います!!

 

f:id:ringo_co:20180710115458p:plain

 

尚、コドモエを9/6までに定期購読すると今ならノラネコぐんだんのでかポーチが貰えるようです!

私は元々雑誌をさほど読まない人間ということもあり、定期購読して持て余さないか…が心配なので今すぐ定期購読することはないかと思いますが、気になる方は今がチャンスかもしれません(●´艸`)

👉kodomoe(コドモエ) | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

 

とにもかくにも、今回の良き出会いに感謝。

 

毎月チェックするのが楽しみな雑誌が出来てホクホクなりんごなのでしたヽ(`∀´)ノ

 

昨日の投稿に、ご心配いただきありがとうございました。
熱も上がったり下がったりではありますが、だいぶ落ち着いてきました。笑
引き続き、無理せず過ごそうと思います。

にしても、治りにくくなったな…歳かな('A`)