りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

無印のスタッキングシェルフで作るおもちゃ収納。新たに『作品入れ』を設けました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今を遡ること5ヶ月前。

『リビングとおもちゃ部屋を入れ替えて、超子供ファーストな家にしよう計画』を遂行しました。 

 

 ↓模様替え時の記事

www.ringo-time.com

 

先日は、長年おもちゃ部屋にて君臨していた『ジャングルジム』もついに処分し、おもちゃ部屋にも色々と変化が生じています。

改めて、現在のおもちゃ部屋の様子をまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

 ↓おつかれ、ジャングルジム!

www.ringo-time.com

 

現在のおもちゃ部屋の様子

わが家のおもちゃ収納には、無印良品のスタッキングシェルフを活用しています。

 

www.muji.net

 

もう、すっかり大のお気に入り(●´艸`)

シンプルな形なので、今後も使用用途を変えながら長く使っていける家具。

本当に買って良かったと思っている一品です。 

 ↓おもちゃ収納として使い始めた当時の記事

www.ringo-time.com

 

そんなスタッキングシェルフを使った収納。

現在はこのようになっています!

 

f:id:ringo_co:20181117073654j:plain

…細かな物が少々(いや、結構)増えました(;´∀`)

あと、お勉強机も設置しました!!

 ↓机はコレです

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20181115003700j:plain

収納の前に鎮座しているテーブルは、遊び用テーブル。

ここでレゴをやったりブロックで遊んだりシルバニアファミリーで遊んだり。

毎日この場所であーでもねーこーでもねーと二人で遊んでます(●´З`●)

 ↓使ってるテーブル

 

おもちゃ部屋を引きで見るとこんな感じ。 

f:id:ringo_co:20181117073713j:plain

すべり台がどーんと。

でも、ジャングルジムがなくなり、スペースは前よりも広くなりました(●´ω`●)

↓すべり台はまだまだ現役です!

 

そんなわけで。

f:id:ringo_co:20181115004307p:plain
f:id:ringo_co:20181117073748j:plain

左が5ヶ月前、右が現在、のおもちゃ部屋。 

 

ちょっとした間違い探し状態。

おもちゃが増えた、以外の大きな変化。

さて、どこでしょう(●´艸`)

 

新たに『引き出し』をプラスし、作品入れを設けました 

子供あるあるだと思うんですが…

折り紙でやたらと作品作りませんか('A`)??

一見ゴミにしか見えないものでも(おっと失礼)、本人たちは大層大事にしていて捨てることを許さぬ数多の作品たち。

正直、それらの保管場所に困っていましたヽ(´o`;

 

子供一人につき一つケースを用意してみたものの、おもちゃも入れるし折り紙も入れるしで常にしっちゃかめっちゃかでこんもりな状態。

見た目的にもよくない…('A`)

乱雑すぎて心がザワザワする…

 

そんなわけで、この度おもちゃ収納として使っていたスタッキングシェルフへ『作品入れ』を用意することにしました!!

 

『作品入れ』に使った引き出し

『作品入れ』として使うことにした引き出しはこちら。

 

www.muji.net

 

スタッキングシェルフとピッタリ合う引き出しです。

これは元を辿ると、しーちゃんを妊娠しているときに「子供のケア用品を入れる引き出しが欲しいなぁ」と思い購入したもの。

f:id:ringo_co:20181115005658j:plain

ほら、使ってた。

前の家。なんかもう色々懐かしい…

 

ところが、このスタッキングシェルフを『おもちゃ収納』へと活用方法をシフトチェンジしたところ、

・引き出しを落として万が一足に落としたら危ないな
・おもちゃ、この引き出しじゃしまいにくいだろうな

などなどの懸念が生まれ、しばし別の部屋で保管していたのでした。

 

そんな引き出しちゃん。

子供たちも大きくなり、もう登場させても大丈夫だろう!!

ということで、この度復活させることにしましたヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20181115002840j:plain

お久しぶりです、引き出しちゃん!!

 

『作品入れ』の中身とは

引き出し、上の段2つをしーちゃん用、下の段2つをおーくん用としました。

f:id:ringo_co:20181115003024j:plain

一応ピータッチで名前を貼り付けてみたり。

木が傷むかな。ドキドキ

 

そして、肝心の使い方はというと…

f:id:ringo_co:20181115003202j:plain

ドーーーン。

模索中ぅぅぅーーーー。笑

 

母的には

『左側が宝物入れ、右側が作品入れ』

というイメージだったのですが…

 

f:id:ringo_co:20181115003304j:plain

なんかもう、しっちゃかめっちゃか入れてるぅぅーーー('A`)

 

ま、まぁ…

まだ導入したばかりですし、その辺りは子供たちと一緒に考えていきましょう。

なんせ『引き出し』なので、いくらしっちゃかめっちゃかでも『見えない!』というのは非常にありがたい。

 

中身に関しては母はノータッチ。

ただし!!!

『この引き出しに入る量だけの宝物、および作品にしてくれ』

というのは徹底したいと思います。

溢れそうになったら一度見直すこと!!

 

と言いつつ…

f:id:ringo_co:20181115005501j:plain

こういう無法地帯を許している辺り、私も甘いなぁ、なんて思う母なのでありました。

ここはツリーを飾るとともにきれいにするというお約束。

 

おまけ:現在のリビングの様子

ソファーの向き、変えてみました!

f:id:ringo_co:20181115005730j:plain

そんでもって、リビングの真ん中にトランポリン置いてます。笑

それ、どうなのーーーヽ(´o`;
しかしここに置くと一番飛び跳ねるということが判明。

 

f:id:ringo_co:20181115005027p:plain

数ヶ月前にはおもちゃ部屋と仕切るようにソファーを置いていましたが、窓際に置いたことでよりスペースを広く活用出来るようになりました。

 

わが家は、部屋数も少なけりゃ壁も少ない間取りなので。

どうやったら居心地よくなるのか試行錯誤しながら住んでます(;´∀`)

今となっては、なぜこの間取りを選んだんだっけ…な心境だったりするのですが(笑)、縁あって購入したお家なので居心地よく過ごせるよう今後も試行錯誤していきたいと思います。

 

…というのが先週までのわが家!!

週末にクリスマスツリーを出したので、今はまたちょっと様子が変わっていますヽ(`∀´)ノ

それについてはまた次回まとめたいと思います^^

 

 ↓おもちゃ部屋の時計は『ふんぷんくろっく』を使っています!

www.ringo-time.com

↓おままごとキッチンは夫作。こう見比べるとだいぶ飴色になったなぁ。 

www.ringo-time.com