りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

クリスマスパーティーに向けて準備したもの ~丸鶏仕込み・サンタ服慌てて購入~


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はクリスマスイブ!!

わが家は本日クリスマスパーティーを開く予定でいます(●´艸`)

 

そんなワクワクなパーティーを開くにあたり準備したもの、の記録です!

 

毎年恒例『丸鶏今年も焼くよ!』

2016年を皮切りに、『クリスマスのわが家の定番』として確固たる地位を築いているのが『鶏の丸焼き』。

難しそうなイメージがあったのですが、作ってみたら意外に簡単で(●´艸`)

これを作ればお腹が満腹になるので他に品数も多く作らなくてよく、見映えもするし、クリスマスっぽさ全開になるしで、すっかり丸鶏に魅了されている次第です。

今後もクリスマスは丸鶏よっ!!

 

そんな今年の丸鶏は…

f:id:ringo_co:20181224001215j:plain

驚異の2.7㎏越えでした!!!

2kgで予約している丸鶏なのに、お肉屋さん毎年のことながら太っ腹すぎるっ!!!

重たすぎてエコバッグ破れるかと思ったわ。笑

 

f:id:ringo_co:20181224001450j:plain

↑2年前の丸鶏は2.5㎏。りんご養鶏育ちといい勝負。

 

去年は、丸鶏の仕込みをしーちゃんと二人で行いましたが(おーくん昼寝中だったので)、今年は初めて3人で行いましたヽ(`∀´)ノ 

 

f:id:ringo_co:20181224001551j:plain

仕込みと言っても、塩とはちみつをぬりぬりするだけ。

子供でも出来る簡単な作業です(●´ω`●)

子供たち二人で、

「鶏さん、食べてあげないと可哀想だね」「おいしくなーれ、おいしくなーれ」「しーちゃんたちのために死んでくれたんだね」

なんて会話しながらぬりぬりしてくれました。

 

今年の丸鶏、大きすぎてなんとも生々しかったのですが(←)、それも込みで『丸鶏を焼く』ということに意味を感じています。

普段の食卓では解体されてパックに詰められて売られているお肉なだけに中々リアルさを感じることは少ないけど、毎日命頂いてるんだもの。

もちろんお肉だけじゃなくてお野菜も。命を貰って生きてるんですよ、我々は。

丸ごと1羽の鶏さんを調理する作業で、少しでも命の大切さや命を頂く尊さを感じてくれたら嬉しいな(●´З`●)

 

↓『丸鶏』を毎年恒例にしている理由、とレシピはこちら! 

www.ringo-time.com

 

 そんなこんなで。

f:id:ringo_co:20181224002020j:plain

無事に仕込みが終わりまして、

f:id:ringo_co:20181224002041j:plain

あとは焼くのを待つばかり。

 

今年のは例年よりもさらに大きな丸鶏なので、焼き加減が難しそうだなヽ(´o`;

去年よりも少し長めに、途中でこげ防止にアルミホイルをかけて焼いてみよう。うむ。

美味しく出来ますように!!!

 

サンタ服 サイズアウトだ 着れやしねぇ!!

切なさのあまり、見出しを川柳に。(←川柳にちょっとハマってる)

 

例年、クリスマスには子供たちにサンタコスチュームを着てもらうのが恒例となっているわが家。

丸鶏とサンタ服がわが家の恒例なのです。

サンタ服は家にあるからそれ着てもらおう、と余裕ぶっこいていたのですが…

いざ引っ張り出してきたらもうね、しーちゃん用サンタワンピースのサイズが『90』なわけ。

見ればわかる、小さいやつやん。

 

しかし、それに気づいたのが22日。

ネットで頼んだところで間に合うわけがない。

だぁーー!!もっと早くに衣装出しておけばよかったぁぁーー!!!

Amazonなら…と思ったけど、軒並み110サイズのみ完売していた(´;ω;`)

頼みのAmazonもだめか!!!

 

そして向かうは、トイザらスッ!!!

きっと、ここになら、ここにならあるはず…と願いを込めて行ってみたら…

あったぁぁーーーヽ(`∀´)ノ

最後の1着、しかも半額、いえぇぇーーーい!!!

f:id:ringo_co:20181224002236j:plain

無事手に入れてきたサンタ服。セーーフ。 

帽子とワンピースが分かれているタイプの方が好きではあるけど、50%OFFで1000円だったわけだし、文句は言うまいっ!!

 

子供たちのサンタ服は、本人たちが嫌がるまでは是非とも続けていきたいと密かに思っています。

だって、可愛いんだもの(●´艸`)

尚、おーくんが着る予定のサンタ服は、私が手作りしたもの。

しーちゃんが1歳のときに作ったサンタ服、ポンチョにしたのが功を奏しまだ使えていますヽ(`∀´)ノ

作って良かった、本当に作って良かった(´;ω;`)♡

 

おーくん、ハロウィンのコスプレはすごく嫌がるのに、サンタさんになるのは全然嫌がらず、むしろ前のめりで着てくれています。

「ママが作ったの♡?作ってありがとう♡」と言ってくれるおーくん。

言えない言えない、しーちゃんのために作ったやつだなんて言えない言えない。

でも、こうしておーくんにも着てもらえて2倍の喜びを感じています(●´ω`●)

 

おーくん、着てくれてありがとう♡

 

↓4年前に作ったサンタ服。まさか4年後にも活用しているとは作った当初は知る由もなく。 

www.ringo-time.com 

↓しーちゃん1歳での着用図。読み返したらめちゃくちゃ愚痴ってた。愚痴りたくもなるさ、そりゃ。 

www.ringo-time.com

 

パーティーが待ち遠しい!!

丸鶏の準備もバッチリ。

サンタ服もギリギリ用意できた。

 

さぁ、あとは楽しむだけだ!!!!

 

午前中から鶏を焼いて、お昼にパーティしたいと思います(●´ω`●)

アドベントカレンダーもついにラスト1つ。

子供たちも「これを食べたら次の日にサンタが来る」と理解してくれているので、ワクワクが止まらぬご様子。笑

 

ワクワクそわそわ、楽しみが全身から溢れている子供たちと共に、クリスマスめいっぱい楽しみたいと思います♡♡

 

↓去年のクリスマスパーティー。 

www.ringo-time.com

↓アドベントカレンダー、本当に取り入れて良かった。クリスマスへのワクワク度が増しました!
来年も絶対やろう!! 

www.ringo-time.com