りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

クリスマスパーティー -2017-【料理編】

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

そして、皆さま。

メリークリスマス!!!

 

☆゜・*:.。..。.:*・゜MerryChristmas゜・*:.。..。.:*・゜ ☆

 

わが家は、昨日サンタさんが来てくれまして、子供達大興奮。

クリスマスパーティーも昨日のお昼に行いました。

パーティーってったって、家族4人で普段よりも張り切ったご飯を食らうくらいの催しですが、それでもさ、楽しいよね、子供と一緒だと(●´艸`)

 

一気に投稿すると長くなってしまいそうだったので、今日は主に料理に関しての振り返りをしてみたいと思います!!

 

パーティー料理完成予想図を書く

毎回、「いつもよりも張り切ったご飯を作る」というときには紙に完成予想図を書くことから始めています。

f:id:ringo_co:20171224224933j:plain

適当過ぎる絵

よし、今回の仕上がりはこんな感じにしよう!

■鶏の丸焼き(中にはシーフードピラフ)
■ブイヤベース
■カプレーゼ
■スモークサーモンとベビーリーフのサラダ
■ケーキの代わりにパフェ 

作る

鶏の丸焼き

丸鶏の仕込みも無事前日に終えていたので、中にシーフードピラフをギュギュッと詰めてオリーブオイルを塗りたくって、オーブンでトータル2時間程焼きました。

ピラフは今年もちょっと楽をしまして、冷凍のものにしました。

 ↓仕込み詳細はこちら

www.ringo-time.com

 

ブイヤベース

あさりの砂抜き。

f:id:ringo_co:20171224232400j:plain

しーちゃんはこの砂抜きがお好きなようで、必ずあさりと戯れようとします。

ブイヤベースと書きましたが、目分量で適当に作っているのでブイヤベースと呼んでも良い代物なのかは不明。

完全自己流ですが、美味しく出来ましたヽ(`∀´)ノ

これはまた作ろう、そうしよう。

 

レシピのざっくりとした覚書

 

【材料】

タマネギ1個、セロリ1本、人参1本
頭付きのえび、タラ、あさり
オリーブオイル、にんにく
☆(トマト缶、コンソメ、塩こうじ、料理酒(本当は白ワインがいいんだと思う)

 

【作り方】

・野菜をみじん切りに。

・鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、みじん切り野菜をしんなりするまで炒める

・☆と水とえびとタラを入れて煮る
 ⇒えびとタラに火が通ったら煮えすぎ防止のため取り出しておく

・砂抜きを終えたあさりを入れて再び煮る

・あさりに火が通ったら、えびとたらを戻して完成 

  

  

カプレーゼ

モッツァレラチーズ(簡単モッツァレラチーズ:サンモッツァ)も手作りしてみました。

f:id:ringo_co:20171224232907j:plain

牛乳を温めているところ。

ここからの工程が大事なんだけど、写真撮るのはすっ飛ばして、

f:id:ringo_co:20171224232917j:plain

無事出来ました!

このサンモッツァは、ノンホモ牛乳ノンホモジナイズ牛乳:脂肪球の大きさを均一にしていない牛乳)を使用することで作れるのだとか。

自然派食品を揃えているお店にノンホモ牛乳が売っていたので、それを利用して作りました。

作り方参照👉http://www.sk-mirai.net/04kyousitsu/sanmottua

 

スモークサーモンとベビーリーフのサラダ

皿に乗せるだけ。

スモークサーモンはバラっぽくなるように巻き巻きしてみました。

大根をピーラーで切ったものもスモークサーモンと一緒に巻き巻き。
少しサッパリするかな~なんて。

 

パーティー料理完成

なんやかんやで。

f:id:ringo_co:20171224233027j:plain

こんな感じに仕上がりましたーーヽ(`∀´)ノ

 

 

f:id:ringo_co:20171224233202j:plain

鶏の丸焼きは去年よりも焦げ目がつきすぎてしまったヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20171224233227j:plain

でも、美味しかったです。非常に。

中に入っているシーフードピラフも、鶏の味が染みてとても美味しかったです^^

 

f:id:ringo_co:20171224233111j:plain

魚介たっぷりのブイヤベース。

これ、りんご的大ヒット。
魚介好きにはたまらんぜ。

おーくんも気に入ったようで、えび3本食べました。

 

f:id:ringo_co:20171224233323j:plain

スーパーにてバジル難民になり、乾燥バジルを使ってしのぎました。

どうせ子供は食べないと思ったので、大人の分だけ作りました。

 

f:id:ringo_co:20171224233413j:plain

ただ乗せただけだけど、バラっぽくしたからそこそこ華やかさは出たかしら。

クリスマスなので、一応リースの形にしました^^

もう少し色味があればより華やかだったかしら。今後の課題。

 

こども達の反応

f:id:ringo_co:20171224233609j:plain

しーちゃん「おーくんの好きなえびあるよ!」
おーくん「もんも、えびべる!えびしゅきー!!(僕えび食べる、えび好き)

f:id:ringo_co:20171224233708j:plain

しーちゃん「見て!これ、カッカドゥードルドゥーだよ!」
おーくん「もんも、パオーンできる!!パオーン!(僕はゾウさんの真似が出来る)

※実際に話していた噛みあってるんだかないんだか、な会話です。

 

食事の前に記念撮影。

f:id:ringo_co:20171224234110j:plain

おーくんはコスプレ嫌いなので、丸腰での撮影。
上下肌着全てユニクロミッキー。笑

しーちゃんが着ているポンチョは、しーちゃん1歳のときに作ったポンチョ。
まだ着れた(●´艸`)♡

尚、二人とも変顔してます。
今年はそういう気分だったらしい。

 ↓サンタ服を作った時の記事

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20171224234217j:plain

二人とも、

f:id:ringo_co:20171224234232j:plain

たっくさーん食べてくれました。

f:id:ringo_co:20171225005048j:plain

ニコニコ顔で美味しそうに食べてくれるその姿を見て「あぁ…幸せだ…」としみじみ感じたお母ちゃんなのであります。

 

クリスマスケーキは簡易的に

食事だけでお腹がいっぱいになる、と思ったのでホールのケーキは注文せずにパフェっぽいやつを作ってしのぐ作戦にしました。

f:id:ringo_co:20171224234419j:plain

バームクーヘンと、生クリームと、いちご。

以上。

バームクーヘンは先日のでっかいどー帰省で買ってきていた北菓楼のバームクーヘン。
りんご至上No.1バームクーヘンです。
騙されたと思って一度食べてみて欲しい。

👉 「バームクーヘン妖精の森」 |  北のお菓子 北菓楼(きたかろう)

 

f:id:ringo_co:20171224234846j:plain

セルフスタイル。ご自由にどうぞ。

 

f:id:ringo_co:20171224234928j:plain

見た目はアレですが、

f:id:ringo_co:20171224234918j:plain

子供達にも大好評で、

f:id:ringo_co:20171224234922j:plain

お風呂上がりのちょっとしたデザートタイムとなりました。

 

もう少し子供が大きくなって、食欲が今よりすごいことになったらクリスマスケーキを買おうかね(●´艸`)

今より食欲旺盛…っていうのが、考えただけで怖いんだけども…。

 

振り返ってみて

去年は胃腸炎あけのクリスマスパーティーだったので全然食べられなくてね('A`)

今年はみんな元気!!

「やっべー!胃が元気だとこのチキンすっげー美味しい!!!」

とテンションが高くなりすぎた夫。

食べすぎ、結果胃もたれ。

 

若くないよ、我々は。

 

ご飯で言うと、しーちゃんには鶏肉がヒットで、おーくんにはブイヤベースと鶏皮がヒットしました。

肉好き女子と、魚好き男子。

ニコニコで食べてくれたのが本当に嬉しかった♡♡

 

何はともあれ、今年は家族4人元気にクリスマスを迎えられて本当に良かったです(●´∀`●) 

 

↓プレゼント編も投稿しました!

www.ringo-time.com