りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年中】10月のお弁当記録 ~ハロウィンピックとクッキングシートが大活躍でした~


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

幼稚園のお弁当記録。

毎日ではないものの、気が向いた時にパシャリと撮っておりました。

9月に一度記録していましたが、10月に撮影した分もそこそこたまっていたのでここいらで一度まとめてみたいと思います(●´ω`●)

※思いがけず2ヶ月連続でお弁当記録出来た!笑

 

↓前回投稿したお弁当記録はこちらです☆

www.ringo-time.com

 

新しく買い足したもの

100均に行く度に目に入って来るハロウィングッズ。

だめだ…物欲を抑えきれなかった…

f:id:ringo_co:20181102133658j:plain

思わず一つお買い上げ。

(一緒に写っているアイロンビーズはしーちゃんがどうしても一緒に撮ってくれとよこしてきたもの。笑)

でも、これは買って大正解でしたヽ(`∀´)ノ

季節感を、このピックを刺すだけで演出出来てしまうというミラクル。

しかも可愛い。

 

これと一緒に、去年買ったものの全くもって使いきれなかった

f:id:ringo_co:20171030051913j:plain

ハロウィン柄のクッキングシートも一緒に10月のお弁当で使いました。

(去年クッキーを作ったときの写真。使いきれずに大量に余っていました)

 

10月に作ったお弁当

究極の手抜き弁当

・ご飯のストックがなかった
・ロールパンもなかった
・しーちゃんの食欲もなかった

というないない3拍子が揃ったある日。

究極の手抜き弁当をこしらえました。

f:id:ringo_co:20181102134219j:plain

5枚切りの食パンを使ったホットサンド。(と呼んでよいのかすら怪しい)

f:id:ringo_co:20181102134254j:plain

食パンの間に切り込みを入れて、ハムとチーズを挟んでトースターでちょこっとだけ焼き目をつけました。

前日、しーちゃん結構な量のお弁当を残してきて「ご飯食べれなかったから明日は少なくしてほしい」と依頼を受けていたのです。

f:id:ringo_co:20181102134400j:plain

そんなショボ弁をちょこっと華やかにしてくれたのが『ハロウィンピック』!!

ありがとう!ジャックオーランタンよっ。

 

さてさて。その食欲のなかった娘はというと

「お弁当一番に食べ終わっちゃった。お弁当少なすぎぃ~。しーちゃん、おなかペコペコ~」と帰るなり申しておりました。

あんたが少なくしてって言ったんでしょ!という台詞はグッと…堪えずに言いました。笑

加減が難しいヽ(´o`;

 

さつまいもご飯弁当

f:id:ringo_co:20181102135705j:plain

しーちゃんが掘ってきたお芋でお芋ご飯を作ってお弁当に入れました(●´艸`)

幼稚園の先生にも「しーちゃんが掘ったお芋で作ったご飯だよ」と伝えたそうな。

尚、お芋ご飯はしーちゃんも一緒に作りました。

と言っても、さいの目に切るのを頼んだだけですが、それでもより一層美味しく感じたみたいです(●´З`●)

↓芋ご飯のレシピはいつもこちらを参考にしています

Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ

 

しじみの炊き込みご飯弁当 + みかんジャックオーランタン

f:id:ringo_co:20181102140222j:plain

母が送ってきてくれた私の大好物『食べるしじみ』を使った炊き込みご飯がしーちゃんにヒット!!!

お弁当にも入れられるように小分けして冷凍していたものを、解凍して詰めました。

お弁当のご飯は冷凍したものを使うことが多いですが、今のところ何一つ支障ございません。(クレームも出ていないです!笑)

『炊きたてご飯にこだわらない』というのも大事な楽技の一つです(●´ω`●)


↑貝好きさんにはぜひオススメしたい『食べるしじみ』。炊き込みご飯美味しいです!

 

そしてそして。

みかんジャックオーランタンはある意味本日の主役的存在。

油性ペンで目や口を描いただけの代物ですが、それでも子供は喜んでくれるし、どことなくキャラ弁らしくもなります。笑

これからみかんの美味しい季節。

お絵かきみかんは今後も登場させていきますよーー(●´艸`)

(普段は動物や子供の顔などが多いです)


↑2kg分、今回の買いまわりで買おうか検討中。

 

何の変哲もない弁当

f:id:ringo_co:20181102140447j:plain

よく私が作りがちなお弁当。笑

でも、なんとなーくハロウィンピックとクッキングシートのおかげで、いつもとすこーし雰囲気が違う、そんなお弁当になった…と作り手は思っています。

作り手がそう思ってるんだから、そういうことにしておきましょう!!

 

f:id:ringo_co:20180510061645j:plain

↑5月に作ったお弁当。中身は似てるけど、なんとなーく雰囲気違って見える。
ピックとクッキングシートのおかげ。そういうことにします。

 

スパゲッティ弁当

多分初の試み、スパゲッティをお弁当に入れてみました。

f:id:ringo_co:20181102134636j:plain

しーちゃんパスタ大好きだから、めちゃくちゃ喜んでくれました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20181102134731j:plain

麺類を入れるときにはこのお弁当箱を使っています。

おーくんにも同じものを柄違いで買いたいと思っているのですが、全く持って検索の仕方がわからず困っておりますヽ(´o`;(お店で買ったので品名がわかんない)

このお弁当箱持って、前に買ったお店に行ってみようかな。笑

2年前に買ったお弁当箱、まだ取り扱いあるかしら(;´∀`)

まぁ、別に同じシリーズじゃなくてもいいんだけど、収納のしやすさ的に同じ形の方がいいな~なんて。

 

尚、同じ日におーくんのプレ教室があったのですが、おーくんのお弁当はというと

f:id:ringo_co:20181102134720j:plain

こんな感じ。

おかずは一緒で、パスタがおにぎりになりました。(ミニトマト嫌いなので入れてません)

f:id:ringo_co:20181102135500j:plain

来年からは毎日こんな感じなのかしら…

ドキドキ。

あまりに大変だったらいよいよ、美味しくないと噂の給食(仕出し弁当風)を頼もうかな(;´∀`)

 

 ↓おーくん@3歳用のお弁当箱は3COINSのものです☆

www.ringo-time.com

  


 

季節感のあるピック、めっちゃいいじゃーーん!!!

と、今回ハロウィンピックを使ってみて実感しました。

お次はサンタクロースピックでしょうか(●´艸`)

早々にゲットしてこよう!!

 

ワンパターン化しがちな毎日のお弁当。

週5日で作っているので尚のこと『THE・ワンパターン』の道を突き進んでいます。

 

ピックも基本は使いまわしていますが、たまにこういう目新しいピックが加わるだけで新鮮味が増す、というのは新たな発見でした(●´艸`)

『あんまりピック買い足しても…』とさほど買い足さないよう意識していましたが、100円で得られる新鮮さなら今後もたまには買っていい気がする!

その方が作ってて楽しいしね^^

 

今後もイベントがあるタイミングなどで、新しいピックをちょこちょこと買い足してみたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡

  

 ↓わが家の週5お弁当作りは、『手抜き』『取り出しやすい収納』で支えられています。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com