りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園】年中親子遠足。『カップ+おにぎらず』のお手軽弁当にしました!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

5月某日。

幼稚園の親子遠足に行ってまいりました!!

園行事に関してはリアルタイム更新控えているので少し前の話題で失礼します。

 

お天気は晴れ晴れとした晴天。

「みんなの日頃の行いがいいからだよーーー!!!」

と無性に園児を褒め称えたくなる、そんな素晴らしいお天気でした。

 

夫が出張中だったので、おーくんを夫に託すことも出来ず、今回初めて保育園の一時保育を利用した…のですが、そのお話は次回にとっておいて。

今日は、遠足のお弁当の記録をしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

普段のお弁当作りは、段々慣れてきたんだけども、それ以外のお弁当作りって毎度頭を悩ませてしまいます。

何にかというと『ボリューム』に。

 

しーちゃんが完食できる量は把握した。

けど、人数が増えると、それがよくわからなくなるんですよね('A`)

どのくらいの量を作ればいいんだろう…

今回も、よくわからんまま作り進めてみました。

 

 

遠足お弁当で意識したこと

今回作るにあたって、ちょこっとだけ意識したこと。

 

食べやすい形に

ご飯はおにぎりに。

また、おかずにもピックを多用して、箸やフォークを使わずしても食べられるようにしました。(箸もフォークも持っていきませんでした)

 

荷物にならない

荷物は少ない方がいい。身軽で困ることはない。

 

後片付けが楽

食べ終わった後、すぐ捨てられるようなスタイルにしよう。(ただしゴミは持ち帰り)

帰宅後の手間を減らす大作戦。

 

親子遠足のお弁当 -しーちゃん年中-

そんなこんなで。

今回はこのような感じにしてみました。

f:id:ringo_co:20180602150724j:plain

ダイソーで買ったカップに詰めたよ!!

※中身はいつもしーちゃんのお弁当に入れているものとほぼ一緒という手抜き具合。笑

 

カップは、去年の運動会のときに使おうかと思って買ったものの、結局使わずに保管しておいたもの。

使い捨てのお弁当箱を買いに行こうかと思っていたときに「いや、まてよ、これ使えそうじゃない??」と今回無事出番を迎えることとなったのでした。

使い捨てのお弁当箱よりも、むしろカップいい!!!

全力でお勧めしたい。

詰めるのも楽だし、食べ終わった後重ねてゴミ袋に入れたらもう、帰りは荷物がコンパクトヽ(`∀´)ノ♡♡

 

f:id:ringo_co:20180602151024j:plain

蓋をして、テープを貼っておいたら蓋が開く心配もなし。

個人的に、カップに詰めるのはかなりヒットでした。

 

f:id:ringo_co:20180602150736j:plain

おにぎりだけは、いつもよりも多少趣向を凝らしまして、スパムおにぎりにしてみました。

スパムと薄焼き玉子のおにぎらず。

レタスでも入れれば色合いがよりよくなったんだろうけど…しーちゃんに不評だろうからやめました。

雑穀米を使ってしまったので、全体的にピンクなのがドンマイポイント。

白米で作ればよかったヽ(´o`;

でも、美味しかったーーーーー!!!!

しーちゃんも気に入ってくれました!!!!

 


↑こちらの20%減塩タイプを使いました。
塩加減ちょうどよかったです^^

 

f:id:ringo_co:20180602151059j:plain

手持ちの保冷バッグに詰めて、

f:id:ringo_co:20180602151115j:plain

保冷剤代わりに、凍らせたこんにゃくゼリーを入れて、

f:id:ringo_co:20180602151137j:plain

蓋を閉めたら、はい完成っ!!!!

※この保冷バッグ、義実家から帰省時にお土産入れる用として貰ったものだったはず。薄くて何かと使える大きさです。

 


↑しーちゃん今までずっとゼリーが嫌いだったけど最近克服したようで、ようやく「ゼリーを凍らせてもたせる」という技を使えるようになりました。
この蒟蒻ゼリー、お弁当に持たせやすくていい感じ(●´艸`)
次の買いまわりでまとめ買いじゃ!!

 

悩んだお弁当のボリュームはというと…

実はですね、ギリッギリのところで、

f:id:ringo_co:20180602151315j:plain

スパムおにぎりを4つに増やしましてですねヽ(´o`;

多いかな、どうかな、と思いつつ。

足りないと言われるよりは多めの方がいいか、と作った分全て詰めていきました。

 

結果。

多かったぁぁぁあぁぁああぁぁーーー('A`)

スパムおにぎり、ちょうど1個分多かった。

入れなきゃ良かったぜ…

冷蔵庫に入れてくれば、帰ってから食べられたのに…

 

かといって、私どうも残すのが嫌でですねヽ(´o`;

無理やり全部食べてきたもんだから、その後の親子遠足活動に多少支障が出ました。

お腹が重すぎて…('A`)

いやーーー、量の調節が難しい。

 

来年以降の親子遠足弁当の課題(個人的メモ)

来年は、現在の予定では夫にも休みを取ってもらって、

『年少おーくん、年長しーちゃん、私、夫』の4人体制となる予定。

夫が休み取れなかったらどうしよう…コピーロボット求むっ!!!

大人2人に子供2人のお弁当の量、ってのがまたイマイチよくつかみきれていないんですが…

今回の倍あれば大丈夫ってことだな、うん。

 

『年中おーくん、私』のときには、今回と同じ量で足りると思うぞ。

おーくんの方が食べると思うから、むしろ今回の量でちょうどいいはず。

 

以後、量の把握のため。

遠足弁当は『おにぎらず』の方向で行こうと思います。笑

今回はスパムだったから、来年はから揚げでも入れてみようかな(●´艸`)

 

遠足では「おにぎらず」、それがわが家の定番。

なんていう形を作り上げていくのも楽しそうかな、なんてお母ちゃんは勝手にそんな定番を設けようとしております。

 

それもまたよし。