りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年11月 今月の振り返り・成長記録


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

11月も今日で最後。

今日も入れたら、あと32日で2018年が終わるんですって。

やーっと書類に『2018年』って間違わずに書けるようになってきたってのに。

慣れた頃にまた変わるんだもんヽ(´o`;

 

ほんとに、1年の早さが年々早くなっていっている気がします。

この間クリスマスパーティーしたような気がしてたんだけど…来月またするのか。

そりゃ、子供も気づけばこんなに大きくなってるわけだ。

 

そんなわけで、早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り 

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳2ヶ月】  

しりとりがすごく上達した

夫、ガチでやって負けてました。笑

そんな単語出してくる!??とビックリすること多々。語彙力増えたなぁ。

 

10月にちょっと疲れを見せたけど、11月は回復

やはり、体力半端ない。

園バスから降りてきた後の体力有り余ってる感がすごい。

 

こどもちゃれんじは結局継続することになりました

書くつもりでいつつまだ書けていない事柄ナンバーワン。

疲れてるみたいだしこどもちゃれんじは一旦やめようかとかとも思ったけど、しーちゃん本人が続けたいみたいだったので継続することにしました。

でも、無理せず。

やり残したものは来年度年長さんになってからやろう、くらいの気持ちで取り組んでいきたいと思っています。

そもそも今年長さんのものを今やってるわけだしね(;´∀`)

f:id:ringo_co:20181130051839j:plain

赤ペン先生のお試し問題も先日だし終えました。

お返事が楽しみ(●´艸`)

ワークにかけられる時間などを考慮して、1月号からは思考力特化コースじゃなく普通のコースに切り替えるのもありかも。

再度この辺り考えてみます。

 

今月胸に響いた会話はコレ 

 

おっかしくて。笑

いえぇーーい!4月から変態になるよぉーー!!

 

そして、もう一つ印象に残った会話。

 

 

発想が可愛くないですか(´;ω;`)!!!!

 

f:id:ringo_co:20181130050445j:plain

そしてもらったお手紙がこちら。(中身は私としーちゃんだけの秘密♡)

 

別日には二人からこんなものも頂きました。

f:id:ringo_co:20181130045823j:plain

(真ん中はおーくんが書いた。似顔絵の下にはママって書いてるらしいです。感無量)

なんと言いましょうか…私の子供に生まれてきてくれてありがとう!!!な気持ちでいっぱいです。 

 

おーくんの記録【3歳3ヶ月】

愛しのおーくん語、未だ炸裂

ここ最近で母的ナンバーワンおーくん語『うでがっぽり』

腕まくりのことです。

うでがっぽりに胸キュンしてしまい、あまりに爆笑したら、それ以来嬉々として『うでがっぽり』と言ってくれるようになった。笑

その他、

・べろん味→メロン味
・にきひ→2匹
・えべれーたー→エレベーター
・やそきば→やきそば

『おーくん語』が可愛くて仕方がない今日この頃。いつまでも聞いていたい…。

滑舌よ、しばらくはよくなるんじゃないぞ。(ずっとこのままも困るけど)

 

何かを作るのに夢中

何かを製作するのにドはまりしているおーくん。

折り紙・段ボール・粘土・アイロンビーズ、暇さえあれば「何かカッコイイの作りたい!」と言って作成してます。

ブリオ・ニューブロック・レゴも同様で、作ったり繋げたりするのがとにかく楽しいみたい。

この辺りの『製作熱』はしーちゃん以上だと思う。

先日は、緩衝材を見て「おーくんこれで遊びたいっ!」と言い、

f:id:ringo_co:20181130051311j:plain

自分でつま楊枝を持ってきてプスプス穴をあけ、

f:id:ringo_co:20181130051347j:plain

 更には小さなプチプチにもつま楊枝で穴をあけだして、『この子は細かい作業が好きなんだな』と非常に感心しました。

この『製作欲』は十二分に満たしてあげたいなぁ、と思う母なのでありました。

 

「はいっ!わかりまった!!」

何かお願いをすると「はいっ!わかりまった!!」と、敬礼をしながら最高にわかってなさそうな返事をしてくる。

「何がわかったの?」と聞くと「えーっと…おばけ!!」と適当に答える息子。

やはり何一つ理解してないもん。「こいつにはこれ言っとけ」って思われてるもん。

しかしながら、「はいっ!わかりまった!!」が超可愛くて、家族総出で真似してます。笑

 

そんなに怒らなくてもいいじゃん、とか言ってくる

ちょっと注意すると、下唇を出しながら「そんなに怒らなくてもいいじゃん(´;ω;`)」とか、「ママ、怒んないでよ(´;ω;`)」とかいじらしく言ってくるわけ。

「ママ、もう怒ってない(´;ω;`)??」とかもよく聞いてくる。

ガッツリ怒ったとかじゃなく、ちょっと注意したレベルでこのいじけよう。

例えば「危ないからエレベーターでジャンプしないで」とか、そういうレベル。

繊細ボーイ。

ちょっと前までは何かあるとすぐ「ママ怒っちゃったーー(´;ω;`)ワーーン!!」って泣いてたことを考えると、いじけ方がレベルアップした気がします。笑 

 

じんましんが出た

突然でました。

病院に行き、薬をもらい、その日の夜にはすっかりキレイさっぱりなくなりました。

が、ビビるね(;゚;Д;゚;)

食べ物が原因かなぁ…なんだったんだろう…

 

長距離歩けるようになった(当社比)

前までは3歩歩けば「抱っこ、つかれたぁーー」と泣きついてくるような息子でしたが、ここ最近スーパーへ行ってからの寄り道で1時間半ほど自力で弱音も吐かずに歩けるようになり、母は猛烈に感動しています。

(疲れたらラムネ食べて元気出そう、と上着のポケットに忍ばせたところ、ちょいちょい疲れてラムネ休憩挟んでますが。笑)

ベビーカー無しでお出かけしようと思える日がやってきただなんて(´;ω;`)

「抱っこ」って言ってこないだけで感動よ、本当に。

入園までの間、息子とお散歩楽しみたいと思います(●´ω`●)

 

印象に残った会話 

 

突如として「??」なことを言い出す息子。

しーちゃんの真似ってわけでもないだろうし、どこで覚えたんだか。笑

 

話す言葉は『ほぼしーちゃん!』ってくらいしーちゃんの話し言葉に似てます。笑

笑いのツボも同じらしく、二人でふざけたことを言い合っては笑いあってます。

(その笑いのツボは母にはわからないんだけども)

微笑ましい、超絶微笑ましい光景です。 

 

f:id:ringo_co:20181130062136j:plain

クッションにうもれながらお昼寝する息子が可愛すぎて。

最近私の中の『おーくんラブ度』がさらに上がっている気がします。

もうすぐ入園する寂しさもあるのかな、愛おしくてたまらんよ。

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

二人そろってスイミング進級したよっ!!!

思わず、母喜びの歓声をあげてしまったよ。笑

二人そろってって、めでたい!めでたすぎるっ!!

プールの進級したら渡すことを約束していたミッキートミカ、早々に渡すことになりました(●´艸`)笑

f:id:ringo_co:20181130064102j:plain

おめでとうーーー!!! 

  

じいじばあばからのクリスマスプレゼントに浮かれています

新しいおもちゃの威力ってすごいねぇ。

エンドレスごっこ遊び楽しんでます。二人の仲がさらに深まった気がするよ。

↓プレゼントはこれです 

www.ringo-time.com

  

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと     

おーくん入園にまつわるアレコレ

入園テストやらなんやら、無事終わらせました。

おーくん、来年度のピカピカ新入園児決定です!!

っていうか、今振り返り記事を書いていて「あれ、今月の話か…!」とびっくりしました。笑

【二人目入園準備】願書受付および入園面接を終え、無事入園許可おりました。

 

予防接種の2回目…いかないとね…

行ってきました!

モノで釣ったら平和に事が過ぎました!! 

今年の『インフルエンザの予防接種』無事終了!!2回目の注射はモノで釣りました。 

 

おもちゃについての記事を書きたい 

『来月は、「おもちゃ月間」にしたい』と密かに計画していたわけですが…

アイロンビーズで力尽きてしまった。笑

他のおもちゃについての現状も書きたくて写真には撮っていたんだけども、投稿するほどの余力がなかった。

来月にでもまとめられたら投稿したいと思います!! 

 

 

その他、今月の自分の記録

毎年恒例『紅葉家族写真』を撮った

今年はセルフ撮影に加え、カメラマンさんにも撮影してもらっちゃいました(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

少しモノを処分した

リサイクルショップに8点持ち込んだら、160円でした!!笑

どんな査定価格っ。笑

買い取ってくれただけ良しとすべきか。  

リサイクルショップで売れなかった服はH&Mへリサイクル品として持ち込み、500円OFFクーポン券をいただきました…って、リサイクルショップより割りよくない??

あ、H&Mは12/5からショッピングバッグ有料になるようですよ!(プチ情報)

長らくお世話になったジャングルジムも処分しました!!

【断捨離】サンタさんにお越しいただくその前に。わが家の大物『ジャングルジム』を処分しました。

  

クリスマスツリーを飾った→からのアドベントカレンダー

今年は設置から飾りつけまで子供に丸投げしました! 

そして後日、アドベントカレンダーも今年初めて手作り。

わくわくだ、クリスマスに向けてわくわくが止まらんぜっ!!

↓我ながら大満足の仕上がりでした(●´艸`)ムフフ 

www.ringo-time.com

  

お買い物を楽しんだ!楽しみまくった!

ボーナスを目前にあれやこれやと策をこらして利益を上げようとしている販売主と、まんまと乗せられる顧客の図。

そして、りんご的予想によると 12/4 からスーパーセール始まるはず。

今年最後のお祭りに向け今からお買い物リスト考えているところです。笑

 

しかし、今月投稿した記事をこう並べてみると…

「楽天」「無印」「ユニクロ」「トイザらス」と全て制覇してて、我ながら抜かりがないな、と感じる。笑

いい顧客だ。

 

 

お洋服を買い足してウハウハした

キラフルさんのファッション診断を受けてから というもの、お洋服を選ぶのが楽しくなっちゃって(●´艸`)

自分用に数点お洋服を買い足しました。(←あ、ここでもお買い物してる)

ファッション診断を受けてどうチョイスが変わったのか、なんてのも記事にまとめてみたいな~と考えているところです。

 

体調崩した

副鼻腔炎になったよ。ドンマイ

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

クリスマスパーチーしようぜっ

今年も丸鶏焼くよっ!!

・鶏の丸焼き
・パスタ
・スモークサーモンと野菜のサラダ
・なんらかのスープ

あたりで考えていました。

丸鶏で相当なボリュームなので、そんなに品数なくても大丈夫だろう。うむ。

 

年賀状作り

今年もしまうまプリントに発注する予定。

写真はこの間撮ってもらった紅葉家族写真を使おうと思います(●´艸`) 

↓年賀状は毎年しまうまプリントに注文しています^^
【しまうまプリント】インターネットで年賀状プリント

 

おせち作り

帰省しない年末年始の恒例行事。

おせちも作る予定です!

段々作るのにも慣れてきた気がする。

日持ちするものや冷凍出来るものは、クリスマスが終わったら早々に作り始めてしまおう、そうしよう。

↓おせち作り、ワクワクして結構好きです(●´艸`)  

www.ringo-time.com

  

大掃除・物の処分

 おせち作りと相反して、全く気乗りしないものがコレ。笑

しかしながら、平成最後の年末。(平成最後って言いたい病)

汚れを翌年に持ち越すわけにはいかん…

…おせちは私がやるから、掃除は夫に丸投げしたい…(夫の方が掃除得意だったりします。マメだから)

子供巻き込んで掃除やろうかな。かえって面倒くさそうだけど。

 

体調管理

私の大嫌いな胃腸炎の季節がやってくる…('A`)

イベント目白押しなこのシーズン、病んでる場合じゃない。

胃腸炎くるなくるな!あっちいけ!!!

 ↓2年前のクリスマス。胃腸炎でテンヤワンヤでした。(でも根性で手打ちうどんは作った)

www.ringo-time.com

 

あと、自分の副鼻腔炎を治したい。結構地味に辛いの、これ。頭痛くて('A`)

ついでに、咳も出始めちゃって、あれ?咳喘息ぶり返したかな?な状態。

今年は…体調崩しまくってるよ、私。

  

  


 

またふと思い出すことがあったら、シレッと追記したいと思います。笑

 

色々書いてたら長くなってしまいました。

今月は一言でいうと『買物した1ヶ月だったなぁ』って感じでしょうか。笑

12月はいよいよ『今年もこれでフィナーレ!!』な雰囲気漂う季節となってまいります。

 

平成最後の年末、平成最後のお正月。

なんだろう…時代が変わる感半端ない。

 

とにもかくにも、年末でワチャワチャしがちなこの季節ではありますが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!

 

↓1年前、2年前の同時期。毎月成長記録を書いてるとこうやって振り返り出来て楽しい(●´艸`) 
いやー、子供たち本当に大きくなったなぁ…シンミリ。

www.ringo-time.com 

www.ringo-time.com