りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年中】2学期のお弁当記録 ~相変わらずの『頑張らない弁当』です~


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2学期が始まって早1ヶ月経過。

夏休み中「お弁当毎日作るのもう無理かもしれない…どうしよう…」なんて気後れしまくっておりましたが、始まってしまえばなんとかなるもので。

相も変わらず、『頑張らない週5日弁当』を邁進しているりんごでございます。

 

何枚か写真に記録して見たものの、自分で見返してみてビックリ。

あれ、これ前投稿したもののデジャブかな、ってくらい全く進歩ゼロ!!

 

いかに早く、いかにチャチャっと、いかに何も考えずに作れるか。

それだけを考えて作ったお弁当、というのが一目でわかる仕上がりです(;´∀`)

 

まぁ、これもまた幼稚園の記録の一環。

ということで、前回の投稿時と全く変わり映えしない弁当の記録をしてみたいと思います!!!

誰に需要あるんだって思いますでしょ。
未来の私にはあるんです
よ!笑

 

ここ最近のお弁当

9月に作ったお弁当の記録です。

 

炊き込みご飯弁当

f:id:ringo_co:20181001224505j:plain

 ・じゅーしぃ(冷凍してたやつ)
 ・スクランブルエッグ
 ・ブロッコリー
 ・ウインナー
 ・ミートボール(市販)
 ・たこ焼き(冷凍してたやつ)
 ・くるくるハムチーズ 
 ・ぶどう 


↑沖縄旅行以来、すっかりしーちゃんのお気に入りとなったじゅーしぃ。楽したいとき用に忍ばせています。笑  

 

POINT

・じゅーしぃを炊いたらお弁当用に冷凍(冷凍ご飯でもクレーム来てないよ!)

・しーちゃんの希望により玉子焼き→スクランブルエッグへ変更

・くるくるハムチーズは正義(これがあると可愛くなる)

 

ふりかけ弁当 

f:id:ringo_co:20181001225124j:plain

・スクランブルエッグ
・やきそば(冷凍してたやつ)
・チキンナゲット(冷凍食品)
・ウインナー
・さつまいもの甘煮
・キャンディーチーズ
・枝豆(冷凍のままドーン)
・バナナ
・ふりかけ 

 

POINT

・焼きそばを作ったときにはお弁当用に取り分け➡冷凍

・枝豆は冷凍のままイン➡保冷・彩り兼務で一石二鳥!
・ふりかけはしーちゃんチョイスで気分上げる

 

ホットドッグ弁当

f:id:ringo_co:20181001225630j:plain

・ホットドッグ的な(玉子、ウインナー)
・ハム
・ブロッコリー
・トマト
・ぶどう

 

POINT

・キングオブ手抜き弁当=ホットドッグ
(あぁ、明日の朝はより一層手抜きしたい、というときにはロールパンを買っておくべし) 

 

おにぎり弁当

f:id:ringo_co:20181001230447j:plain

・おにぎり
・からあげ
・スクランブルエッグ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャンディーチーズ
・ぶどう

 

POINT

・おにぎりは可愛いアルミホイルで巻いてショボさをごまかす!

・おにぎり弁当のときはおかず少なくてもどうにかなる

・デザートはぶどうやいちご等の洗うだけのものが楽!冬はミカンで!!

 

お弁当を作り終えるまでの時間

7時頃から朝ごはんと同時に作り始め、7時半までには作り終えています。

冷凍食品を活用しているし、火を使うものは『スクランブルエッグ』と『ウインナー』くらい。

昨日のメインおかずはアレだったから、今日はコレにする!

と冷凍庫を開けてからその場で決め、そのまま流れで作っています。(メイン以外は毎度同じようなもの入れてるしね)

たまのお弁当ならもう少し頑張るのかもしれないけど、毎日の事なので『楽を優先』にしてます!!!

 

数ヶ月前のお弁当記事でも触れていましたが、とにもかくにも私が声を大にして言いたいのは

『冷凍食品や市販食品を使うことに後ろめたさなど不要。日々のルーティーンを負担にしないことが大事!!』

ということなのであります。

少なくても、私はそう思って日々作っています。

 

世のお母さん、全員が見栄えのするキャラクター弁当作ってるわけじゃないよ!全部手作りにしてるわけじゃないよ!

というのを、あえてこの頑張らない弁当を晒すことで証明します!!!笑

 

↓手抜きのコツ、楽をするコツを過去記事でもまとめています

www.ringo-time.comwww.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

おーくんのプレ用お弁当

さてさて。

しーちゃんのお弁当記事ですが、ちょこっとだけおーくんの話題も。

 

しーちゃんに関してはある程度食べられる量も把握してきたし、私も作り慣れてはきたのだけれども。

おーくんの食べられる量・食べられるおかずが全く把握出来ておりません('A`)

 

我が息子、週に一度プレ教室に通っておりまして、週一でお弁当必須なのです。

しーちゃんのついでに作っているので、そのこと自体は全く負担ではないのですが…

息子のお弁当が定まらない。

 

「足りなかった」と言われる日もあるので、翌週ちょっと多めに作ってみたらほぼ全残しだったり。

おかずは1品しか食べてなかったり。

しーちゃんよりもムラがあるヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20181001232102j:plain

ある日のおーくん弁当。

この1週間前は中くらいのおにぎり1つで足りなさそうだったので小さめのもの2個にしたら1つしか食べていなかった件。

おかずは少なめにしてみたものの、ハムチーズのみ食べて他は全残し。

ぶどうは完食…だけど、他を食べていないってことは多すぎたってことかなヽ(´o`;

※写真見返して気づいたけど、おーくん用の可愛いおにぎり用アルミホイルも買ってみよう!!
週1回ということもあって、そこまでおーくん用グッズを揃えていなかったのでした。

 

とはいえ、このくらいの量なら家だと軽く完食してしまう息子なので、はて…弁当というものに慣れていないからなのかしら、と思ったり。

もう少し量を減らして様子を見ていくのが吉、かしら。

 

そもそも、おーくんの場合『お弁当に入れやすい食材をキライである』というのが難点で(´;ω;`)

トマトも嫌いだし、玉子焼きも嫌いだし。(スクランブルエッグもさほど好きではなさそう…だけど、しーちゃんと共通で入れてしまっています)

 

恐らく、おーくんが望むお弁当は『おにぎりのみ』だと思うんです。

が、それは…ちょっと、母的メンツが(;´∀`)

「おーくんのママ、おにぎりしか持たせてないわよ」って噂されちゃう!!笑

 

そんなこんなで、おーくんのお弁当はしーちゃんのように『こうすれば楽!』というのが今だ定まっていない状況ヽ(´o`;

そんな息子対策に、テンションの上がりそうなお弁当箱をこの週末に1つ購入しまして、そのお弁当箱で現状打破出来たりしないかな~なんて淡い期待を抱いているところです。笑

その後の様子、お弁当箱の紹介と共に、また記事にしようと思います!!!

 

↓しーちゃんプレ幼稚園時代のお弁当。今よりさらに地味弁でした。笑
改めて見返して、私結構お弁当作り手慣れてきたんだな~と実感。母も日々成長だ!!

www.ringo-time.com