りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【七夕飾り】今年はしーちゃんにおまかせ!!折り紙にはまっています。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

窓の外は一面霧…

な七夕当日の朝。(5時現在)

大雨が心配な地域にお住いの皆様、大丈夫でしょうか(´;ω;`)??

 

どうにもこうにも、いぇーい!七夕だぜぇーい!!

という気分になれないお天気ではありますが、

(そもそも、七夕でそんなに気分が高揚したことは今までない)


せっかくなので飾りだけでもしましょうや。

ということで、娘に七夕飾りを全面的にお願いすることにしました。

 

えっ、自分でやるの面倒くさかっただけなんじゃないかって?

ばれたか。

 

2018年 今年の七夕飾り

もう、今決めた。

七夕飾りは毎年子供にお願いしよう、と。

それがいい、そうしよう。

お母ちゃん、今後は楽していくよ~。

 

そんなわけで、今年のしーちゃん作 七夕飾り。

f:id:ringo_co:20180707052818j:plain

こうなりましたーー。

もしかしたら今日また飾りが増えるかも。

 

輪っかはね、幼稚園の年長さんから作り方教えてもらってね、幼稚園で一生懸命ハサミとノリを駆使して作ってきたんですって(´;ω;`)♡♡

あんた、こんな高度な作品を作れるようになったのね!!!

と、ちょっと感動しちゃいましてですね。

 

嬉しさのあまり壁に貼ったらもう、そこから「これも貼って!」のオンパレードでございました。笑

 

f:id:ringo_co:20180707053001j:plain

この飾りは、工作ドリルで作った作品。

 

 

このドリルの一番最後のページが七夕飾りだったので、「時期的にちょうどいいじゃーん!」ってことで、こちらも一緒に飾っております。

コレ系の工作ドリル、面白いみたいで楽しんでます☆

 

f:id:ringo_co:20180707053203j:plain

お星さまの飾りは、セリアで買ってきたこの『折り紙本』を見ながら一人でこしらえていました。

 「一人で本を見て折り紙を折る」

ってことが出来るようになったのか…と、ここでも娘の成長を感じました。

 

最近はちょっとした折り紙ブームが到来していて、毎日何かしらの物体を折っています。

f:id:ringo_co:20180707053254j:plain

折り紙本は、左がダイソー、右がセリア。

最近のしーちゃんの愛読書。

こんなに健全で安上がりな遊びはないってんで、折り紙遊びはもうじゃんじゃんして頂戴!!な気持ちでいる母なのであります。

折り紙ならなんぼでも買うぞ!!!(もちろん100均で)

f:id:ringo_co:20180707053853j:plain

うっかり反対側に顔を書いちゃったネコも、鏡文字になっちゃった手紙も、なんかもう全部が愛おしい。

折り紙作品全部は保管出来ないけど、「これはっ!!!」と思うものはいくつか保管していきたいな♡

 

そんなこんなで。

f:id:ringo_co:20180707054206j:plain

娘4歳での七夕飾りはこんな感じでした。

 

来年は、5歳3歳の作品が登場する…はずっっ!!!

来年の飾りも楽しみにしたいと思います!!!

 

短冊の願い事は…

七夕と言えば短冊。

しーちゃんに「幼稚園の七夕飾りになんてお願い事してきたの?」と聞いてみたら

『動物園の飼育員さんになれますように』って書いたよ!

とのことでした。

 

プリンセスになれますように、じゃなかったことへの驚き。

そして、非常に具体的かつピッタリなお仕事をチョイスしていることへの感心。

なれる!しーちゃんならなれるぞ!!!

 

対するおーくんはというと。

未就園児イベントで短冊を書いたのですが、「なんて書く?何になりたい?」と何回聞いても「どうぶつ!どうぶつ!」としか言わなかったので

『どうぶつといっぱい遊べますように』

と母は勝手にアレンジして書いちゃったぞ。

さすがに「動物になれますように」とは書けなかった。笑

 

お家には笹がないけれども、お家でも短冊にお願い事書いて壁にでもはろうかね(●´З`●)

今日のちょっとしたイベントとしてやってみたいと思います。

 

来年はどんな願い事になるんだろう(●´艸`)

それぞれの願い事の変化も今後の楽しみにしていきたいと思います!!

おーくん、せめて動物になりたいからの脱却を求む。