りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【おーくん成長記録】『ママじゃなきゃダメ』が今頃になって爆発。3歳間際に始まる後追い。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が愛しのおーくん。

昨晩に、熱ちょっとぶり返しちゃいましてヽ(´o`;

土日は大人しく過ごす方向でおります。

台風が来るので、どっちにしろ引きこもり週末なのですが。

 

超絶甘えん坊になり「ママと一緒がいい」を連発。

じゃぁ、久しぶりにおんぶしてみる?と聞くと、「おんぶー♡」と嬉しそうにニコニコ。

ちょっとでも元気になってくれるなら…と久しぶりにエルゴを取り出しておんぶしてみたら。

 

f:id:ringo_co:20180728075215j:plain

規格外にもほどがある。

バックル折れるわ。笑

 

f:id:ringo_co:20180727235953j:plain

2年半前(姉2歳半・弟6ヶ月)はこうでした。

 

時は流れた。流れまくった。

そんな気持ちよ。

 

自立していると思っていたおーくんの『ママじゃなきゃダメ化』

さてさて。

我が息子おーくんと言えば。

『幼いながらにやたらと貫禄がある』というのが母の見解でございました。

 

眠い時には、親がいなくても寝室で一人で寝ちゃうぜ。

母ちゃんじゃなくてもいいんだ、おれは。父ちゃんウエルカムだぜ。

 

2歳前半のおーくんは幼児とは思えぬほど自立していました。

同じ時期の姉とはまるで違い、『一人でも大丈夫』『パパでも大丈夫』な場面がありすぎて、同じ母親から産まれたというのにこうも違うものか、とわが子ながらに相当驚きました。

姉はね、典型的な「ママじゃなきゃダメ派」だったもので。

パパとのお風呂で毎回大絶叫していたのを思い出す…

 

↓でも、拒否しているのにも理由があるんだと気づいて胸が痛んだりもしてました。

www.ringo-time.com

  

そんなおーくんの現在はというと。

『ママがいい!』『パパきらい、ママッ!!!』

なんてこった、今頃パパ拒否始まった(;゚;Д;゚;)

 

↓あんなにパパっ子だったのに…

www.ringo-time.com

 

歯みがき・お風呂・寝かしつけ・お着替え・絵本を読む…(エトセトラ)

全部私がいいんだそうで。

「ママがいいーーー!!!」というお風呂での絶叫も飛び出しました。

今頃やってきたモテ期!!!!

 

今まではトイレにも一人で行かせてくれていたのですが、現在はというと私がトイレに行くだけで「ママがいないー!」と泣き(毎回じゃないけども)、トイレの前で「おーくん、ここで待ってるね♡」と待つように(これは割と頻度が高い)

 

今頃後追いぃぃーーー('A`) ウソーン。

 

ちなみにこれは、今体調が悪いからたまたまとかではなく、今年の5月末くらいから急に『ママじゃなきゃダメ化』がグッと進みました。

もちろん、夜一人で寝るなんてもう夢のまた夢…

「二人で勝手に寝てくれるようになった!もう寝かしつけいらない!」と喜んでいたときもありましたが、なんてことはない、一瞬で終わりました。

そうそう簡単には終わらないよね(;´∀`)

再び、毎晩の寝かしつけが必須項目となりました。

 

↓4月に投稿した記事に「大抵一人で寝ている」と書いてました。一瞬で終わりました。

www.ringo-time.com

 

この現状に嘆いているかというと…

大変さは確かに増したけど、すこーしね、安心したという気持ちがあったりします。

大変さは増したけどもっ!

幼いながらにあまりに自立しすぎてて「姉に比べて甘えてこなさすぎる。大丈夫なのか?」という思いも少々あったのです。

2歳で一人で寝れるようになるだなんて、どんな子供だ!とわが子ながらに思っていたのですが、…なんてことはない時間差で甘えてきたってことですね(;´∀`)

 

子供には「親にどっぷり甘える期間」って絶対必要だと思う。

おーくんが今まで全く甘えてこなかったわけではもちろんないけど、未就園児最後の年の今、ママと二人時間を過ごすうちにもっと甘えたくなってきたってことなのかしらね。

きっと甘えたくなったのには彼なりの理由があるに違いない。

 

おーくんとベッタリ1日中過ごすのも今年度でおしまい。

私も悔いが残らぬよう、ベッタリベッタリ過ごそうと思います。

大変さは増したけどもっ!

 

体調早く良くなりますように

昨日の夜は、お熱ぶり返しで別の意味で甘えん坊だったおーくん。

甘えてくるにしても、やっぱり元気いっぱいのおーくんに甘えて来てほしいぜ。

今日にはもう良くなっているかな。

昨晩にはおにぎりも食べたし、きっとよくなっているはず!!!

このあと起きてきたおーくんの満面の笑みを期待しよう!!!

 

夏休み入って早々。

母+子2人で体調グズグズウィークを過ごしておりましたが、来週こそ元気いっぱいで遊びたいぞ!!!

この土日で完治しますようにっっ!!!

 

体調不良ネタからそろそろ脱却したいので、今必死に写真整理してます。笑
書きたいことが渋滞気味ですっ!!