りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

子どもの虫歯治療をしてきました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ぎっくり腰、なんとかかんとか痛み落ち着いてきました!

一時はどうなることかと思ったよぉぉーい( ;∀;)

まだ爆弾抱えてる感満載なので、動きがかなりぎこちない状態ではありますが。

何をしても痛いという状態からは抜け出せてホッとしています。

引き続き、腰労わりながら過ごしたいと思います。

(同じタイミングでぎっくり腰になったママ友がいてビックリ。我ら、今まさにそういうお年頃なのかもしれないです。皆さん、腰まじで労わっていきましょ!!!)

↓これ書いてるときマジで辛かった…(;O;)

www.ringo-time.com

 

さてさて。

そんな腰痛を抱えつつも、行ってまいりました。

しーちゃんの虫歯の治療に('A`)バカヤロウ

 

子どもの虫歯治療をしてきました


矯正歯科にて『虫歯がある』と宣告されてからというもの、気が気じゃない様子だったしーちゃん。

手鏡を持ちながらそれはそれは丁寧に磨く日々。

(最初からそうしてろってんだ)

しーちゃん吹き出し

どんな治療するんだろう…痛いのかな…

とめちゃめちゃ怯えている様子でした。

 

↓初回の治療のときに虫歯見つかっちゃったのです…

www.ringo-time.com

 

いざ紹介状を片手に歯医者に行ってきましたらば。

ほんとーーーに小さな虫歯だったようで、ちょっと削ってちょっとだけ詰め物して終わりましたヽ(`∀´)ノ

 

「治療しときましたから!」

と先生に声かけられて

りんご吹き出し

え!?もう終わったんですか!??

とビックリしてしまうくらい、本当にあっという間に終わりました。笑

 

1回の治療で終わった!!!

通院しなくて済むレベルだった!!!

あぁーーよかったーーーー!!!

 

なんなら、その後のクリーニングとフッ素の時間の方が長かったくらい。

一瞬で終わって本当に良かったよーーー(;O;)!!

 

これにはしーちゃんも心からホッとした様子で、

しーちゃん吹き出し

もう今後は虫歯にならないように気をつける!!

と固く決意したようです。

ちょっと削っただけなので、痛みも全くなかったみたい(●´З`●)

 

 

そんな様子を見ていると、案外小さな虫歯が出来てしまったのは結果として良かったのかもしれないと思う私がいるわけです。

いくら親が

りんご吹き出し

虫歯できるからちゃんとしなさい!

と口酸っぱく言ったところで、反抗期に片足(両足?)突っ込んでる子どもには何も響かないわけで。

そんな子どもには、ちょっと痛い目にあって自分で「これじゃいかん」と気づくことが大事なのではなかろうかと。

 

幸い、ほんとにちょっとした治療で治ったわけで、これで

『ちゃんと歯磨きをしないと本当に虫歯になる』

ということを体験出来たのなら、むしろ良かったのかもしれない。

 

なーんて、軽い治療で終わった今だから思えているんだろうけども(;´∀`)

 

今回歯磨きの大切さを身をもって感じたことでしょうし、これからは自分の歯を大切にしようという気持ちも今まで以上に持ってくれるんじゃないかしら。

ちょうど矯正をスタートしたタイミングだったので、そんな風に意識を変えてくれたのなら結果オーライかな(●´З`●)

 

子ども用のフロスを買ってみました

さてさて。

一緒におーくんのクリーニング+フッ素もお願いしてきたのですが、奥歯の汚れがちょっと気になるとのことで、フロスを勧められたのですが…

家にフロスはあるものの、糸だけのタイプだったものでちょっとやりにくいと個人的に感じていてヽ(´o`;

子どもにも糸ようじタイプの方が使いやすいと思うのよね。

 

なので、これを試してみることにしました!!

 

 

今日届く予定です(●´艸`)

早く欲しくてAmazonでポチッとしたけど、楽天の方が安いというまさかのパターンでショック受けているナウ。←

使いやすかったらまたリピしたいと思っています!!

 


 

今日はパートがお休みなので、今から私も歯医者に行って検診+クリーニングをしてこようと思いますヽ(`∀´)ノ

気を引き締めて、親子ともども歯を大切にしていこうっ!!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村