りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【娘の歯科矯正】ついに治療スタート! からの、おいおい…な展開。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨年末、しこたま悩んでようやく方針が固まった子どもの歯科矯正。

りんご吹き出し

まずはしーちゃんだけスタートしよう!

ということで、先日初回の治療に行ってまいりましたヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃん吹き出し

ちょっと怖いけどちょっとワクワクする~

としーちゃん。

とにかく頑張ってくれ。

嫌がっても変わってあげることは出来ないのだ。

 

↓しーちゃんだけ行うことになった経緯

www.ringo-time.com

 

歯科矯正、ついにスタート!

娘の治療は、

  • マウスピースを用いてあごをいい感じに広げ、最後に前歯のみワイヤー矯正
  • マウスピースが合わない等あれば、他の器具に変更

という方針で進める予定でおります。

 

マウスピースは『プレオルソ』というものを用いることになりました。

尚、読者さんより『プレオルソ』を扱っている歯医者さんを見つけるとかなり安上がりで済む、という情報をいただいております!

気になる方はぜひ調べてみてください(●´З`●)

(あいにくわが家は支払い総額一律の病院を選んだので、決して安くはない…)

 

ブタ🐷?ねこ🐱?な容器に入っているのが…

 

じゃじゃーん。

プレオルソなるマウスピースなのでございます。

初回の治療の際に、しーちゃんのお口に合わせて調整してもらいました。

 

こちらは、

『日中1時間以上+寝ているとき』

の装着で整えていく器具になります。

日中は何もつけずに過ごしてよいので、歯科矯正のハードルがグッと下がったと感じています(●´З`●)♡♡

 

初日に使い方等の説明ありましたが、詳しく書かれた説明書(プレオルソノートブック)もいただいてきました。

これを読めば不安は全て解決!!!

しーちゃん吹き出し

よだれがいっぱい出る…汗

困惑した様子のしーちゃんでしたが、ちゃんとその件についてもプレオルソノートブックに書かれていました。

使い始めはたくさん出ることが多いけど、慣れてきたら自然に飲み込めるようになる、とのこと。

慣れるまで我慢するしかねぇ、ってことだ!!

 

寝るときに口が開いたままになってしまう対処としてオススメされていたテープもAmazonで買ってみました(●´З`●)

プレオルソに慣れてきたら、テープも一緒に使ってみたいと思います!

 

 

 

尚、これは余談ですが、おーくんが治療をする場合はこのマウスピースではなく取り外しできるけど基本つけっぱなしの『床矯正装置』というものになるっぽい。

(おーくんが治療するとしたら2年後なのでその際にはまた方針変わるかもだけど)

歯やあごの状態によってもきっとベストな選択があるってことなんでしょうねぇ。

 

プレオルソを装着して一晩寝たしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

歯が痛い…

そう、それが正解なの!!

歯並びが変化してきている証拠やヽ(`∀´)ノ

本人的には辛いかもしれないけど、他の治療に比べたら断然楽だと思うので、なんとか頑張ってもらいたいと思います!!!

 

っていうか聞いて…

という前向きな今までの話題から一変。

ねぇ…聞いてくれる…??

 

娘、虫歯あるって( ;∀;)

 

レントゲンでは気づけなかったようなのだけど、奥の子どもの歯に虫歯あるみたい('A`)

深刻というほどではないけど、ちょっと欠けてるらしい…

「紹介状書くので、かかりつけの歯医者さんで治療してもらってきてください」

と矯正の先生…

 

矯正専門の病院を選んでしまったのがアダとなり。

治療のために他の歯医者さんに行かないといけなくなってしまった…

 

ぬぉーーー(;O;)泣

 

原因に思い当たる節やまほどあり。

 

まず一つ目。

昨年の夏頃に「電動歯ブラシじゃなく普通の歯ブラシがいい」と言い出したので「ちゃんと磨くならいいよ」と交換した点。

(子どもっぽいのが嫌になったのかなと思ってOKしちゃったのよ…めちゃ悔いている…)

 

そして二つ目。

歯磨きしながら毎回本を読んでしまい、それを何回注意してもやめなかった点。

(本に夢中で歯ブラシをくわえているだけになってること多々あり。「それじゃ意味ない!」と都度注意していたのだけど…)

 

最後に三つ目。

仕上げ磨きとかマジ勘弁、な感じで一切やらせてくれなかった点。

(これも、年頃だしなぁ…と思って無理にはしていなかったのですよ…)

 

その合わせ技や('A`)

 

何と言われようとも、電動歯ブラシ使い続けるべきだった( ;∀;)

本も取り上げるべきだった( ;∀;)(←いや、取り上げたよ?でも翌日にはサラッと復活)

約束したのにちゃんと磨けていない時点で、普通の歯ブラシNG出すべきだった( ;∀;)

仕上げ磨き、たまにはさせろ!と強く言うべきだった( ;∀;)

 

今まで虫歯ゼロだったのに…

虫歯ゼロを保ってきたのに…

何故このタイミングぅーーー

後悔先に立たずやで…(;O;)(;O;)

 

でも、えぇ。

今誰よりも後悔してるのは、他でもないしーちゃんでございます。

虫歯治療に怯えまくってる。

 

今さら熱心に磨いたって治らないのに、長時間磨いてる。

もちろん歯磨き中に本を読もうともしていません。

今さら意識したって出来ちゃったもんは治らないってのに。

だからママ何度も「そんな磨き方してたら虫歯できるからちゃんとやんなさい!」って言ってたじゃんよぉーぅ( ノД`)シクシク…

自分がしてきたことのツケだと思って、ちょっと怯えて反省してなさい!!

 

その様子を見たおーくん。

おーくん吹き出し

ちゃんと歯磨きしないと大変なことになるってことがとてもよくわかった

姉の失敗を糧にして生きるその姿、まさに二人目の鑑。

だから二人目は要領がいいって言われるんだろうなぁ。笑

おーくんは虫歯にならないようにしっかり磨こう(;O;)

 

↓もちろんしーちゃんも電動歯ブラシに速攻で戻しました。これ使ってる間は虫歯ゼロだったのに…後悔先に立たずすぎる。

www.ringo-time.com

 

というわけで。

来週月曜にまたまた歯医者さんです( ;∀;)

紹介状もって行ってきます…

ついでに、おーくんの検診とクリーニングもしてくる。

 

平日の夕方は塾やら習い事やらで結構予定が詰まってるのですが…

なんということでしょう、これに虫歯治療まで加わってしまった( ;∀;)

ばかやろうすぎるぜ、しーちゃんよ。

簡単な治療で治る軽い虫歯でありますように…

(何度も通うコースになりませんように…)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村