りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2023年5月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

わーーー、もう月末ぅーーー('A`)

ついこの間GWだったのにぃーー('A`)

毎月のことだけど、振り返り記事を書くたびに本気でビックリしています。

 

5月はGWの帰省・旅行や学校の運動会など、イベントが目白押しでとても充実した1ヶ月でした♡♡

というわけで早速。

今月も以下の内容で振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓4の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【9歳8ヶ月】

おーくんの記録【7歳9ヶ月】

それぞれ単独での記録…というのが無さそうだったので、今月は割愛。

何か思い出したらシレッと追記します!笑

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

体操教室に通い始めました

運動会の練習等々で疲れているだろうタイミングでアレなんですけども。

お友達から紹介してもらった体操教室の体験に行ってみたらとーっても良くて!!!

『5月中なら入会金等無料』が後押しとなり入会してしまいました(●´艸`)♡

おーくんだけ通わせようかと思っていたのですが、珍しくしーちゃんも気に入ったようで現在二人で通っております(●´З`●)(姉弟割ありがたや)

しーちゃんは塾の兼ね合いもあり短期間だけになるかもしれませんが、気分転換にもなっているようで前向きに取り組んでいます。

短期集中で頑張ろう!!

 

おーくんは今スイミングもやっていますが、次進級したら一区切りとなるのでそこで辞める予定。スイミングからの移行、です。

(進級するまではどっちもやることに。早く進級してくれー!!汗)

とりあえず一応泳げるようにはなったので、次なる目標に向けて動いてもいいのかな、と。

次なる目標=体育で悪目立ちしないようにする!!

ほんと、運動関連がドンマイ…な子なので…

(私に似てしまい本当にごめんなさい案件)

そして、体育で悪目立ちする恥ずかしさや惨めさっていうのを私自身めちゃんこ感じて来たのでね、今後のことがやはり心配で('A`)

おーくんは公立中に進む予定でいるので体育も今後内申に関わってくるようになるだろうし、尚のこと『悪目立ちしない』というのは大事だろうと思っております。

得意になれ!とは言わない。

悪目立ちしないよう頑張れ!!

 

そんな体操教室での体験時。

「跳び箱の開脚飛びが出来るかやってみよう」と言われ、幼児用の小さい跳び箱でチャレンジしたんですけども。

手をついてすぐ離してしまうもんだから、

何回やっても笑顔の大の字ジャンプになっちゃって。笑

いや、逆にすごくね!?っていう。笑

りんご吹き出し

うん…これは通わせたほうがいいな…

即入会を決意しました。笑

 

歯医者に超久々に連れて行きました

確か…コロナになってからだからしーちゃんが2年生になってからの話だと思うのだけど。

フッ素を塗りに連れて行ったらフッ素が不味いだなんだとしーちゃんが大泣きして拒否しまくって、歯科衛生士さんを大変困らせるという出来事があり。

もう2年生なのに…なんでなん('A`)

で、そこから私も歯医者に連れて行くのが少々怖くなり(そこそこもう大きいのにまた泣きわめいて迷惑かけたらどうしよう、という恐怖)しばらーーく歯医者に子ども達を連れて行けてなかったのです。

 

でも、しーちゃんも大人の歯がたくさん生えたことだし、さすがにそろそろ行った方がいいよな、と思い。

運動会の振替休日に『歯医者に行ったらマリオの映画に連れて行ってあげる』というエサをちらつかせ行ってきました!!

結果、大丈夫でした(;O;)♡♡♡

さすがに小4で泣きわめいたら恥ずかしい、というのも本人的に感じたようです。

しーちゃん吹き出し

もう注射も歯医者も泣かずに出来るようになった!偉い?偉い??

偉…いよ、エライエライ。(言うてもあんた、もう小4だからね、という気持ちをグッとこらえ)

 

おーくんは相変わらずの漢っぷりでした。騒がず、喚かず。サスガ。

りんご吹き出し

一向に息子の前歯が生えてこないのですが…

と聞いてみたところ、盛り上がってきているのでそろそろ生えてくると思います、とのことでした(●´З`●)

今の姿、たくさん堪能しておかないと。笑

しばらく歯医者に行けていなかったけど、虫歯もなく健康な状態だったようでホッとしました♡

今後は定期的に行こう!!

 

マリオの映画を見に行きました!

そのご褒美に、行ってきましたよ、マリオの映画!!

子ども達、すごく楽しかったようでまた見に行きたいって(●´艸`)

あ、私ですか…

ピーチ姫と出会ったくらいまでは覚えているのだけど…気が付いたらクッパ倒してた。←

ごめんなさいーー( ;∀;)

子ども向けの映画なぜか眠くなっちゃうんですぅぅーー( ;∀;)

しーちゃん吹き出し

ママ、こーゆー映画寝るんだよな…と思ってこっそり横見たら案の定寝てた

と娘談。

すみません!ゆるしてぇーーー!!

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

GWを楽しむ!

実家と函館に行ってきましたヽ(`∀´)ノ

楽しかったーーーー!!!

帰省・旅行記、あともう1記事だけ投稿する予定です。5月中に投稿し終えたかったのだけど間に合わずでしたヽ(´o`;

6月に投稿します!

 

小学校の運動会!!

例年よりも競技多めに。

でも学年により時間帯で分けて行ったので保護者は分散。

お弁当は子どもの分だけで、観覧は午前中で終わり。

という『それ最高やん!!!』な内容でした(●´艸`)

今後もずっとこれでいいぞ!!!

 

そしてそして!!

夫、ついに子ども達の運動会を見に来ることが出来たよー( ;∀;)♡

コロナで保護者1名縛りがあったり、雨天で平日に延期になっちゃったりで、未だに小学校の運動会一度も見れていなかったのです。

娘もう4年生なのに、まだ見れていなかったなんて…泣

ようやく見れて、本当に良かったね( ;∀;)♡

そして私も、やっぱり夫がいたほうが撮影分担できるので気が楽でした!!

運動会用に作ったお弁当の記録は別途しようと思います(●´З`●)

(大したことないのだけど)

 

その他、今月の自分の記録

母の日にお花もらいました♡

ありがてぇ、ありがてぇ。

毎年ありがとうね(;O;)♡

あ、来月は父の日か!!

つい忘れられがちな父の日…ドンマイ。

 

太った

そらあんた、痩せる要素がひとっつも見当たらないもの。

GWに暴食して、毎日のように晩酌して、くっちゃねーくっちゃねー。

そりゃそうなるわ。

 

推しの子にハマってしまった

アニメが想像以上に面白くて。

りんご吹き出し

漫画買う?どうする??買っちゃう?どうする????

とずっと迷いながらも我慢していたのですが、コミックシーモアで20%還元というタイミングでついに我慢しきれずポチッと。

面白い…本当に面白い…買ってよかった。

↓大人買いに悔いなしっ!!クーポンがお得なのでマンガはコミックシーモアで買っています♡

 

ところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)に行ってきました

平日に、一人ひっそりと、

野暮用で。

やーーーもう…(語彙力喪失)

…(;O;)(;O;)(;O;)(語彙力完全喪失)

これから先、好きな色を聞かれたら「シアンです!」って答えるわ。←

内容も本当に素晴らしくて、改めて一生ついていくと心に誓いました。

平日なのに訪れている人がたくさんいて、ここにいる人全員がファンなんだよな、と思うとそれだけで心が温かくなっちゃった(●´艸`)

7月に参戦するLIVEが本当に待ち遠しいです!!!!

 

初めて来ましたが、ぜひまた子どもと一緒に来たいと思いました!

特に子ども向けゾーン。

しーちゃん、丸一日居座ると思う。

時間に余裕のあるときにしか連れてこれないね(;´∀`)

(何なら「ここに住む!」とか言い出しそう。笑)

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

二段ベッドを買う!!

ついに覚悟を決めました。

当面は寝室に『二段ベッド+私の布団』という体制で寝る予定です。

(夫はいびきがうるさいので引き続き単独で寝てもらう)

ゆくゆくの部屋割りに関しては子ども達と一緒にこれから考えていきたいと思っておりますが、しーちゃんからクレームも来ているので(おーくんの寝相が悪すぎて蹴られて辛い)、二段ベッドは早急に必要です!汗

もうさ、いびきが酷い+寝相が酷いの睡眠妨害コンビで一緒に寝りゃいいんじゃね('A`)

と最近は少々思っております。

↑悩んだ末、これにする予定です。覚悟のいるお値段…('A`)

 

私立中学校の見学に行ってまいります

子どもと一緒に行けるところ、保護者単独で行くところ。

いくつか見学の予約が取れたので学校見学に行く予定です!

恐らく、最近のしーちゃんの勉強中の様子を見ていると『受験はしてみたいけどやる気が出ない』という状況なのかな、と。

今までコロナの制限があって低学年の学校見学が出来なかったこともあり、何を目標に頑張ればいいのかが定まっていなくて頑張る原動力が見当たらない状況なんだと思う。(しーちゃんの中の目標がかなり漠然としている感じ)

「ここに行きたい!!」と思える学校が早く見つかるといいな、と思っております。

 

(以下愚痴なので字を小さくしておく)

というか。

これ愚痴り出したら本当に止まらなくなりそうなのだけど。

本当に…中学受験するの?まじで?大丈夫??こんなに毎日面倒くさそうに勉強してるのに??大丈夫なの??まだ4年でこんなブーブー言ってて本当に本当にほんっとーーーに大丈夫??ブーブー言ってる子に付き合うこっちも中々辛いんだけど、まじでやる??やれるの??ほんとに??ねぇ、本当に??辞めてもいいんだよ??ってか辞めない??まじでやる?ほんとに?????(以下無限ループ)

とんでもない道に足を踏み入れてしまった…という若干後悔に似た気持ちを毎日のように感じております。

とんでもないよ、ホントに。

小4でこの勉強量って…(;゚;Д;゚;)エグッ

私の方でも『どこまで書いて良いものか』の判断が付かず、判断が付かないことは書かない方が良いと思いあまりブログで触れないようにしておりましたが。

毎日私、こんな感じで既に割と精神削られてます。笑笑笑

ねぇ、まだ始まったばかりっ!!!

小4ってほら、気難しいお年頃だから余計にね、態度等々に色々イラーーッとすることも多くて。

今後ハードにしかならないってのに、本当にやっていけるのか心配でたまらん。

(愚痴終了)

というわけで、モチベアップのために学校見学行ってきます!

私のモチベも上げないと!笑

 

さすがに運動しないとまずかろう

そろそろさすがにまずい。

という危機感。

さすがに感じるわよね、えぇ。

来月は動く。ように心がける。つもり。←すでに雲行きが怪しい。笑

 


 

以上、5月の振り返りでした!!

 

なんだか最近は地震が多くて…心配ですよね…(´;ω;`)

ドカンと大きいのではなく、小出し小出しでお願いしたい。

防災グッズ見直さないとな…。

雨の日も増えてきて、しばらくはどんよりな日が続くのでしょうかヽ(´o`;

過ごしやすい気候があっという間に終わってしまった感。

 

さてさて。

来月はどんな1ヶ月になるかしら。

りんご吹き出し

6月も楽しく過ごせますように!!

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村