りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【習い事】公文書写に通い続けて1年10ヶ月。息子の字が上達しました!!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2021年の4月から公文書写に通っているおーくん。通い始めたのは年長さんになってすぐのことでした。

当初は私も一緒に通っていたのですが(途中からしーちゃんも始めて数ヶ月で辞めた。←笑)、今はおーくん単独で通っています。

 

しーちゃんも一緒に通っていた時はしーちゃんのやる気のなさがおーくんにも伝染してしまって全く熱心ではなかったのですが(姉ェ…)、しーちゃんの退会後におーくんが覚醒!!

書写をすごーーーく頑張り始めまして(;O;)♡

納得のいかない字を何度も書き直して取り組んでいるその姿の眩しさよ…(;O;)エライ♡

(それまでは「とりあえず書けばいいんでしょ」というやっつけ感があって、やり直して書いたりまではしていなかったのです…)

 

先日のお教室で診断シートを書いてきたのですが、それを見てビックリ!!

真面目に取り組み始めてからの上達っぷりが本当にすごい!!

そんなおーくんの頑張りをブログでも記録したいと思いますヽ(`∀´)ノ♡♡

注:親バカ記事です!笑

 

現在の教材

今はA教材に取り組んでいて、もうすぐ次の教材に進めるかな?といった状況。

A教材はひらがなの練習、次のB教材ではカタカナや漢字の基礎的な部分の練習となりそうです!

 

恐らく進み具合としてはかなりのスローペース🐢で、同じ年齢でももっと進んでいる子はたくさんいると思います。

1年10ヶ月もやっていたら、本来のペースだったらもっと先に進めていたんだろうな…と思いつつ…

途中やる気が無くなってしまい1日1枚書かせるのでやっと…みたいな時期もあったものでヽ(´o`;(先生からも3枚適当にやるより今は1枚でいいから丁寧にやろうと声掛けして欲しいとアドバイスがありました)

でもなんとかそこは乗り越え、今は【1日2~3枚取り組む】くらいのペースで進められています♡

 

1年10ヶ月…と書きましたが、結局年長さんの1年間は運筆を習っていたようなもので。

始める時期を考えると小学生になってからでもよかったかもな~というのは正直感じています(;´∀`)

習い始めの頃はまだ字もまともに書けなかったのでヽ(´o`;

 

ただ、そのおかげで鉛筆の持ち方など、今しーちゃんで超苦労している部分がキレイに定着出来たのかもと思うと、まぁ、無駄にはなっていないでしょう!(多分)

ただ金額面や送迎の負担を考えるとね(;´∀`)

小学生になってからでもよかったかな~というのは少々感じます。笑

 

息子の字が上達しました!!~これまでの軌跡~

入会当初:2021年4月(年長)

入会当初の診断シート。

当時はまだ書けない字もあったんですよね(;´∀`)

母的にはこれはこれでカワイイな~と思うんですけども。笑

(見返すと特に当時のたどたどしさが可愛くて仕方がない)

まずは運筆からということで、線をなぞる練習を延々としておりました。

りんご吹き出し

え、これで3300円はちょっと高くない?一旦辞めて小学生になってから仕切り直す??

なーーんて思っていた頃でございます。

入会して数ヶ月で辞めようかと思っています、と先生に相談したくらい。←

今思うと、本当に辞めなくてよかった…笑

 

1年1ヶ月後:2022年5月末日(小学1年生)

通い始めてから1年以上が経過。

とりあえず、なんとか全てのひらがなを書けるようになりました!笑

小学生になる前にそれなりに読める字を書けるようになってくれたので、連絡帳やノートを取る際に苦労することは無かったのは良かったと感じています。

りんご吹き出し

連絡帳の字が読めなーい!!

ということもなかったので、母的にも助かりました♡笑

 

1年10か月後:2022年2月中旬(1年生)

そしてそして!!

ついこの間書いてきた診断シートがこちらっっ!!!

一気に上達したぁぁぁーーーーヽ(`∀´)ノ!!!!

これ見て本当にビックリしちゃって(;O;)♡♡

りんご吹き出し

おーくん!!すごく上手くなったね!!

おーくん吹き出し

えっへん!!

書いてきた字を自慢げに見せてきたのですが、もうこれはナンボ自慢してもドヤッてもいいぞ!!

 

小学生になりたての頃(←)と今(→)とを比較すると、その上達っぷりがよくわかる!!

全母が泣いた!!

スタンディングオベーションなのでありますっっ👏👏👏!!

 

もちろん、まだあやふやな部分はちょこちょこあって。

特に『な』『は』『ほ』『ま』『よ』といった結びのある字が苦手なようなので、今後はそこを意識しながら練習していこう(●´З`●)

あと、文字の大きさも揃えていこうね♡♡

「ここを直したらさらによくなる」というのを、この診断シートを見ておーくん自身も感じたようです。

そこに気づけたのなら、さらに上達すること間違いなし!だね(●´艸`)♡♡

 

まだ漢字やカタカナの練習には進んでいませんが、こちらも真似して頑張って書いてみたそうです!

学校で習っていない字にも挑戦してみたんだって。笑

まだ漢字に関してはふにゃふにゃしておりますが、この字がどのくらい上手になるのか楽しみで仕方ないぞ(●´艸`)♡♡

 

1年10ヶ月、ちゃーんと続けてきて良かった♡♡

姉の字では本当に本当に本当にほんっとーーーーに苦労しているので…( ;∀;)

おーくんの字では苦労せず済みそうで心からホッとしています。

おーくん、頑張ってくれてありがとう…(;O;)!!!

 

誕生日が来たら毛筆も始める予定です!

おーくん吹き出し

習字(毛筆)もやってみたい!!

とおーくんも字を書くことに対してより興味を持った様子。

「まだ現状あやふやな部分もあるのでもう少しこのまま硬筆を頑張ってもらって、夏ごろにスタートするのがタイミング的によいかと思います」

という先生からのアドバイスもあり、夏ごろに毛筆をスタートする予定で今は考えています。

夏といえば、そう我が息子の誕生日なのであります!

なので、おーくんには

りんご吹き出し

8歳になったら習字も始めようね!

と伝えています(●´艸`)

 

「学校でも3年生から毛筆がスタートするので、それを考えても2年生の夏ごろに毛筆を始めるのがタイミング的にも丁度良いと思います」

と先生。

学校の習字の時間に自信をもって取り組めるようになるなんて最高じゃないですか!!

お値段も、今の月謝の1.5倍で硬筆と毛筆の2つ習えるみたいです♡(4,950円)

 

息子の字がどんどん上手になっていくのが本当に嬉しい(;O;)♡

姉の字が壊滅的な分、おーくんだけでも上手であれっ!!!(←切実)

そしてゆくゆくは、お香典とかお祝儀とかで筆ペンを使わなければいけないときにぜひ代筆を頼みたい。←笑

 

今後の息子の字がどんな風に成長していくのか、とーっても楽しみですヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

公文書写の遍歴。

最初は私と息子でスタート!

www.ringo-time.com

 

続けていたら、私の字が思った以上に上達しまして…!!

(ただし、普段書く字はそこまで変化なしっ!笑)

続けていたらちゃんと上達するということに感動し、「しーちゃんもやらない?」とお誘い、3人でやり始めたのが入会から8ヶ月目のこと。

www.ringo-time.com

 

その半年後「書写の時間がムダに思える」というしーちゃんからの申し出により、しーちゃん退会。←私もここで完全に娘の字の上達を諦めました。笑

そして私も退会。やる時間作るの難しい( ;∀;)

以後、おーくんのみ続けることになったのでした。

でも実際問題、おーくん単独になってからの方が真剣みが増した気がします。

1人だけでやる!ということで甘えが無くなったのかも!お兄ちゃんになったのね(●´艸`)♡♡

結果的に、おーくん単独で続けることにしたのは良い判断だったように思います!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村