りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

歴史漫画というよりもはやバトル漫画。『もし世界が1つのクラスだったら』があまりにも良本だった件!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

いつもブログを読んでくださっている方ならご存じの通り、私本をアホみたいに買ってるんですよ。えぇ、アホみたいに。

「買い回りだ!ヒャッホーイ!!」

とポイントに後押しされて、気になった本結構買っちゃってるんですよ。えぇ。

りんご吹き出し
こんなに買って、読者さんに引かれてないかな…

って時たま自分でも心配になります。笑

 

おかげさまで、それはそれは家中本だらけになっているわけなのですが(←そりゃそうだ)、おかげさまで子どもは毎日何かしらの本を読んでいるわけで、これはこれで本を手に取りやすい環境づくりとしては成功しているのかな、なんて思っております(●´З`●)

オシャレさと引き換えに手に入れた読書しやすい環境!!って感じです。笑(常に雑然)

 

さてさて。

そんな買った本の中でも「これは大当たりだ!!!」と思えるものに出会えたのでぜひぜひ紹介させてくださいっ!!

 

これです、これ!!

『もし世界が1つのクラスだったら』上下巻。

口コミも良いし、楽天DEAL対象だったし、試し読みしたら面白そうだったしで、思い切って上下巻買ってみたのですが。

めーーーっちゃめちゃ面白かった!!!

小3娘、ドはまり中ですっ!!

しーちゃん吹き出し

ママ、これすっごく面白い!!!

その日のうちに上下巻を読破した後、今も毎日読んでは笑っています。笑

 

『もし世界が1つのクラスだったら』が面白すぎました!

購入したのはこちらの本。

 

 

カテゴリーとしては歴史漫画になるのかな?

幕末~戦後までが描かれています。

 

この本、何が面白いって登場人物が擬人化された国なんです~!

真ん中が主人公の日本くん。

舞台は『世界学園』という学校。

アメリカやロシアなど全ての国が擬人化されていて、その生徒たちによる学園ストーリーになっているんです。

まず設定からして面白いもの。笑

 

りんご吹き出し

あー、この国こんな顔してそう

って思わず納得しちゃうキャラデザイン。

ロシアの体形が屈強すぎるもん。笑

 

世界各国に顔や個性があり、同盟関係や戦争にいたる動機や立場が学園ストーリーの中に盛り込まれているので、歴史の流れが理解、定着しやすい

と本書に書かれている通り、擬人化されていることもあって読んでいてスッと頭に入ってくるんです。

 

近代史ということもあって、とにもかくにも戦争(ケンカ)を多々しているわけなのですが、そのケンカの描かれ方がもう、バトル漫画すぎるんです。笑

しーちゃん、めちゃ笑ってるもん。笑

(出来事的には笑うような内容ではないとは思うのだけど)

 

「ケンカせずに仲よくすればいいのに」と客観的に読むと思うわけなのですが、『どうしてこんなことになってしまったのか』というのを漫画を通して知ることで、今後の世界の在り方なんてものにまで目を向けられるよう…になったらいいなぁ、なんて母は願っております。

 

本の作りとしては、

最初にバトル漫画があって(←バトル漫画ちゃう)

その後にまとめのページがあって、

もっと深く知りたい人のために推薦図書も紹介されています。

この辺りは大人向けかな?

そう、この本が大人が読んでもとーっても面白いのです!!!

 

日本が開国してから復興するまで。

中々近代史って入ってきにくいけど、当時の世界での日本の立ち位置がとってもわかりやすく書かれています!

 

 

 

世界の歴史も全巻持っているのだけど、それよりもより印象に残りやすいのは擬人化されていてインパクトがあるからだろうなと感じます。

 

私、去年漫画『大奥』を全巻大人買いしたのですが(読破したあとにドラマ化が決まって狂喜乱舞!ドラマ最高だった。シーズン2が待ち遠しい。)、大奥を読むまでザックリとしか覚えていなかった徳川の歴史が、『男女入れ替り』という設定のおかげでめーっちゃめちゃ頭に入ってきたんですよね。

これもまたインパクトというか、ストーリーのうまさゆえというか。

↑何度も読み返しています。面白すぎる。

 

そういう香りをこの歴史バトル漫画からは感じるわけなのです。

普通の歴史漫画を読むよりも、『擬人化』というエッセンスが加わることでより面白く、より入ってきやすく。

 

↑このあたり、歴史上の人物をネコ化した『ねこねこ日本史』にも通じるところがあると思う。
これもすごく面白いし、可愛くてスッと頭に入ってくる。

 

1つだけ注意点をあげるとすれば、

漢字にルビは振られていません!

なので、低学年の子にはちょっと難しいかも??

漢字をある程度読めるようになってからの方がより楽しめると思います(●´З`●)

 

とにもかくにも。

いい本を買ったーーーヽ(`∀´)ノ

大満足ですっっ!!

興味のある方は、楽天やAmazonで立ち読みもちょっと出来るのでぜひぜひ読んで見てください♡♡

 

↓2冊まとめて買って正解でした♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

買ってよかったと思っている学習まんがたち。

せっせと種まきをしてきた甲斐あり、理科も社会も学ぶのが楽しいようです!!

学習漫画、ありがとう(;O;)♡♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村