りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

小4娘がハマった歴史の本。~歴史人Kids・13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

悩みの尽きぬ日々。

中学受験、親もしんど…('A`)

(えぇ、わかってます、まだ序章であることくらい、わかってます。泣泣)

昨日、色々頭パンクしそうになり、書店で見かけたこちらの本を買ってしまいました。

 

 

全く両極端な本を2冊。(←迷走ぶりが伺える)

あぁ…器のデカい人になりたい…(;O;)

 

さてさて。

実はですね、パンクしかけてるのは私だけではなく娘もでして。

親子でどうすんべな日々を過ごしておりました。

慣れるまでの辛抱なのか。どうなのか。

 

どこの負担が大きいのかを一つ一つ確認しているところなのですが。

りんご吹き出し

意外にも社会、お前中々厄介だな

と、こう思い至ったわけでして。

何が厄介か。

今学んでるところがしーちゃんに全く響いていない!!

全く興味ナッシングな分野でめちゃ時間かかってる…('A`)

(というか、普通に難しい!私もわからんっ!!ヒョェッ!!)

 

単純に地理を学んでいたときの方がスムーズだったし楽しそうだった…( ;∀;)

こっから世界とのつながりとかに飛躍していったらもう、興味なさすぎてますます時間がかかってしまいそう…

 

私の心境としてはもうですね。

りんご吹き出し

早く!早く娘に歴史を!!歴史をーーーー!!!!

な気持ちでいっぱいなわけなのです。

 

まぁ、歴史がやってきたらそれはそれで年号の暗記が大変でヒーヒー言いそうなのだけど。

少なくともめちゃくちゃ興味のある分野だから、楽しく学べると思う…タブン。

 

そんなこんなで。

ちょっと現実逃避を兼ねて、娘が気に入っている歴史の本を紹介させてください。笑

 

歴史好きの子にオススメの本

去年買ってしーちゃんが「面白い!!」と大変興奮していた歴史の本の紹介です!

  • 歴史人Kids
  • 13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう

 

まずはこちら歴史人Kids。

『子ども向けの歴史雑誌』って、もうそのカテゴリーからして熱いっ!!!笑

コアすぎるやろっ!!!

見た瞬間「買い!!」と即決です。笑

 

第一弾は『織田信長ってどんな人?』という特集。

みんな大好き信長さんです。

この第一弾にそれはそれはもうべらぼうにハマり倒しまして。

しーちゃん吹き出し

第二弾はいつでるの??

とめちゃめちゃ聞かれてました。笑

そんな待ち望んだ第二弾も即購入しました(●´艸`)

そんな歴史人Kids、今ちょうど公式HPないで第一弾の試し読みが期間限定で出来るようです!

 

どの特集も楽しかったのだけど、娘が一番楽しそうにやっていたのはこちら。

戦国武将フローチャート。笑笑

ちなみに、私としーちゃんは『武田信玄』タイプだそうです。笑

しーちゃん吹き出し

武田信玄好きだから嬉しい!!

でも、お互いにリーダータイプ…ではない気がするけども。笑

喜んでいたのでヨシとします!!

 

その他にも、お悩み相談で野口英世が答えていたり、洛中洛外図屏風の探し絵があったり、縄文時代の特集があったり。

全ページしーちゃんの心を鷲掴みにしておりました。

第二弾より第一弾の方がよりしーちゃんの好みだった模様。

第三弾も出たら買うーーー!!

 

 

 

もう一冊がこちら。

『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう』です。

13歳じゃないけど多分好きな内容だろう、と思ってポチっとしたわけです。

 

これがもう、ドンピシャ。

しーちゃん吹き出し

ママ、これおっっっんもしろいっっ!!!!

と大興奮で一気に読破。

その後も何度も読み返しています。

 

語り口調で書かれていて、読みやすいのも良かったみたい。

娘曰くその語り口調が、『ジュニア空想科学読本』と似た空気を感じたそうです。

(ちなみに、ジュニア空想科学読本も娘の愛読書です。)

しーちゃん吹き出し

特に面白かったのは関ケ原のとこ!

とのことです。ご参考までに(●´艸`)

 

 

そうそう、余談ですけども。

中田敦彦のYouTube大学の日本の歴史をしーちゃんと一緒に見てみたのですが、これもすごく面白いと大興奮してました(●´艸`)笑

一通りの歴史の流れはだいぶ掴めていると思うので、なんなら私よりも人物を把握していると思うので…

9月以降の歴史の成績が良いことをついつい期待してしまう。

そうであれっ!!!頼むっ!!!

 

というわけで。

 

今現在の社会は全く興味の湧かない分野ですけども、9月から始まる歴史を待ち望みながらどうにかこうにかこなしていきたいと思います。ウィ。

 

おすすめの関連記事です! 

2020年(しーちゃん小1かな?)に歴史に興味を持ち始め、そのタイミングで歴史漫画を大人買いしたわけなのですが。

今思い返しても、私のその決断絶対間違ってなかった(;O;)♡♡

そして、嬉しいことに姉の影響でおーくんも歴史(主に戦国かな)に興味持ってくれてるんですよね(●´艸`)

おーくんこの間、サービスエリアで真田幸村の剣キーホルダー買ってました。笑笑

www.ringo-time.com

 

歴史好きにはぜひこちらもオススメしたい。

これは私が読んでも最高に面白かった!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村