りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【PR】語学学習専用 スピーカー『BenQ treVolo U』はオンライン授業やYouTube・音楽視聴にも役立つ!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

この度、デスクライトでもお世話になったBenQさんより『語学学習専用のスピーカー』のモニターのお誘いをいただきまして。

デスクライトが本当に素晴らしいものだったので、スピーカーも間違いないに違いない!!と思い、今回のモニターもお引き受けさせていただくことにしました(●´艸`)

 

ただ…

語学学習専用…うん…してない。←

はたして、私はこのスピーカーを使いこなせるのかしら。というのが論点でしたが。

救世主しーちゃんのおかげで、ちゃんした使い方でモニターすることが出来ましたヽ(`∀´)ノ笑

 

語学学習専用 スピーカー『BenQ treVolo U』

今回お試しさせていただいたのはこちらの商品です。

BenQさんの語学学習専用スピーカー『BenQ treVolo U』です!

treVolo U 語学学習専用Bluetoothスピーカー | ベンキュージャパン

 

  • BenQ treVolo U スピーカー
  • 充電アダプター
  • 充電ケーブル
  • オーディオケーブル(有線で繋ぐ用)

  • 保証書
  • クイックスタートガイド

が箱に入っていました。

このガイドがとてもわかりやすかったです(●´艸`)

 

というか、ガイドも何もいらないくらい直感で使えます!!

難しい設定何一つなかった。

子どもが使うことを想定して作られているがゆえのシンプルさですね(●´З`●)

 

このスピーカーの特徴は、『音声がはっきり聞こえること』『安心に使えること』にあります。

  • 「音声モード」で学習シーンごとにはっきりとクリアな声を再現
  • 「安心モード」で最適な音量へ自動調整

語学学習で最適に使えるよう、2つのスピーカーで声の特徴を再現されていたり、エコーキャンセラー技術が人の声だけを抽出されたり。

唇歯音や空気音など、外国語特有のあいまいな音を聞き取りやすい設計となっているそうです。

 

  • 音楽モード
  • 動画学習モード
  • ライブ学習モード

と3つのモードから選ぶことが出来るので、より最適な音で楽しむことが出来ます(●´З`●)

(YouTubeには動画学習モード、オンライン授業にはライブ学習モードがピッタリ)

 

また、子どもの聴覚を守るため、安心モードが自動で音量を調整される仕組みにもなっています。

ヘッドフォンやイヤホンだと耳を痛めてしまう危険もあるので、子どもでも安心して使える設計になっているのはとてもありがたいです♡

 

大きさもコンパクトで、机に置いても邪魔にならないサイズ感。

見た目の可愛さ、大事です。

充電は12時間持つそうなので、一度フル充電してしまえば長時間使うことが出来るのもありがたい(●´艸`)♡

(余談ですが、iPad中古で買いました!旧型ですが快適に使えています♡)

 

机にはBenQさんのデスクライトを使っているので、BenQセットがここに爆誕しましたっ!!

↓デスクライト、明るさも申し分なく目にも優しくて本当に気に入っている。

 

オンライン授業で使ってみました!!

わが家は語学学習はまだしていないのですが、塾の授業を時折ZOOMで受けていたので(●´З`●)

早速活用してみました!!

 

タブレットで授業を受けるとどうしても音の聞き取りにくさは否めないと感じていたのです。音がこもると言いましょうか。

それが見事!改善されました!!!

しーちゃん吹き出し

先生のお話が聞きやすくなったよ!

しーちゃんのお墨付きです(●´艸`)♡

 

一方的に授業を聞くだけでなくZOOMでもバシバシ当てられるのでね。

会話のしやすさというのは非常に重要。

おかげさまで、前よりもZOOM授業が受けやすくなりましたヽ(`∀´)ノ

 

YouTubeや音楽を聴く際にも役立ちました!

オンライン授業だけでなく、YouTubeなどの動画視聴や音楽を聴く際にも役立ちました(●´艸`)

 

ちょうどですね、配信LIVEがあったのでいそいそと使ってみたんです。

良き…!!

私が一番感動したのはパソコンとつないだ時。

パソコンの音のこもり具合は中々なものだったのですが(わが家のパソコンの仕様によると思いますが…)、これがすごくクリアになってヽ(`∀´)ノ♡

めちゃめちゃ聴きやすかったーーー!!!

 

重低音などの音の細かな設定は出来ないので、よりこだわって聴きたい人には向いていないかもしれませんが、私にはこれで充分すぎるくらいでした(●´З`●)♡

これまで配信LIVEは『パソコンとテレビをつないで聴くか』『タブレットとつないでイヤホンで聴くか』の二択だったのです。タブレットもパソコンもそれ単体だと音が悪くて。汗

でも、おかげさまで新たな選択肢が加わりましたヽ(`∀´)ノウレシイー♡

より気軽に配信LIVEを楽しめそうです!!

(2月にも配信LIVEがある予定なのでそこでも活用します♡)

 

YouTubeなどの動画も俄然聞きやすくなったし(テロップが無くても安心!)、スピーカーの充電の持ちも良いのでキッチンに持ち込んで聴いたりすることも出来ちゃう(●´艸`)

しーちゃん用と言わず、私もバンバン使っていくぞ!

 

有線で繋ぐこともできるので、学校の授業をオンラインで受けなければならなくなったときにも学校から持ち帰った機器とつないで使用…ということも出来ちゃうかな、と考えていたりします。

学校のものだと勝手にBluetoothで繋いでいいのかわからないからね。汗

そのときが来たら試してみようと思います!

(そのとき=風邪等で休むということなので試さずに済んで欲しいけども…。笑)

 

私が思う『BenQ treVolo U』のデメリット

正直がモットーですのでね、良いことばかりではなくデメリットも書いておこうと思います。

 

せっかくついている機能ではありましたが、音声コントロール機能はあまり使わなかったですヽ(´o`;

アレクサみたいに「音符ちゃん」と話しかけると音量を調節したりモードを切り替えてくれるという機能なのですが…、これを使うためにはボタンを押してオンにしなければならず。

しかも、しばらく使わないでいると自動で切れちゃう。

 

つまり、音声コントロール機能を使うためにわざわざボタンを押しに行かなきゃいけないのに、しばらく使わないと切れちゃうから次に使いたいときにはまたボタンを押しに行かないといけないという…

音量もモードもそこまでこまめに変えたりはしないからねヽ(´o`;

せめて一度ボタンを押したら主電源を切るまで使えたらよかったのにな、と思います。

 

それと…

ちょっとお高いのですよねヽ(´o`;

性能の良さは間違いないと思うのですが、このお値段を出せるか否かが購入の論点となりそうです。

ただ、語学学習をしている人には最適なスピーカーであることは間違いと思いますので、公式HPに載っている音をぜひ聴き比べて検討していただければと思います(●´З`●)

↓中ほどにある『今すぐ視聴』というところで音の違いを比べることが出来ます

treVolo U 語学学習専用Bluetoothスピーカー | ベンキュージャパン

↓YouTubeも参考になると思います!

 

語学学習専用スピーカー、長く使っていきたい!!

今はまだ、本来の目的である『語学学習』には使えておりませんが、今後子ども達が大きくなってきたら確実に使うことになると思われます。

そのときに改めて

りんご吹き出し

これ、めっちゃいいやん…

と改めて実感することになるのでは、なんて今から楽しみにしています♡♡

 

今現時点で既に、オンライン授業、YouTube、音楽鑑賞と使用用途がたくさんで満足しているのでね(●´艸`)

さらなる今後の活躍に期待!!

 

聞き取りやすさはさることながら、『子どもの耳を守る』というのが個人的にすごく良いな~と感じました♡♡

イヤホンなしでも聞き取りやすい、って凄いことだと思うので。

ちょっとの使用ならまだしも、イヤホンをずっとつけているのは耳が疲れちゃいますもんね。汗

イヤホンなしでもクリアに声を聞き取れて、言葉のキャッチボールがスムーズに出来るのであれば、それに越したことはないと思います!!

 

お試しさせていただいた『BenQ treVolo U』。

今後もありがたく使わせていただきますヽ(`∀´)ノ!!

少しでも良さが皆さんに伝わっていますように♡♡

treVolo U 語学学習専用Bluetoothスピーカー | ベンキュージャパン

 

おすすめの関連記事です! 

机周りはこんな感じに整理しています。

オンライン授業を受けるときにはトレイを上に移動。

集中して受けられる環境のようです(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

机に設置しているBenQのデスクライトは親子共に本当に気に入っています。

めちゃんこオススメです!!

(多分今はちょっとリニューアルしているのかな?見た目などは一緒だと思われますっ!)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村