りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【日光日帰り旅行記②】良縁・子宝に恵まれるパワースポット日光二荒山神社へ『安産子種石御守』を返却しに行きました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回に引き続き、日光日帰り旅行記。

華厳の滝・中禅寺湖(見ただけ)・日光東照宮に続き、もう一か所行ってきたところがあるのです。

それは『日光二荒山神社』!!

 

日光二荒山神社は縁結び・子宝に恵まれるパワースポットとして有名な神社。

ここには10年前の8月に訪れておりまして、そしてそこから5か月後にしーちゃんを授かったと、こういうわけなのです。

ご縁を感じずにはいられない。

 

そこでいただいてきたお守りには『無事に出産したら返納してください』と書かれていたので、いつかお礼も兼ねて返却をしに行かねばと思っていたのですが…

気付いたら産まれてから9年も経ってたーー( ;∀;)!!汗

お礼・ご報告・ご返却が遅くなり大変申し訳ありません!!

と平謝り体制で、再び二荒山神社へと行ってまいりましたヽ(`∀´)ノ

 

↓日光日帰り旅行記①

www.ringo-time.com

 

縁結び・子宝のパワースポット『日光二荒山神社』へ行きました

日光二荒山神社は日光東照宮の隣にある神社。

 

縁結びの御神木や、

良い縁打ち出の小槌など、縁結びしますっっ!!というパワーを存分に感じることが出来ます(●´艸`)

訪れた日には『笹の輪くぐり』が開催されていました!

(例年9月中旬から11月下旬に開催されるようです)

左、右へとくぐり抜けてから、正面に戻り、最後に真っすぐ抜けて拝殿に参拝すると良い縁に恵まれるとのこと。

子ども達に良い縁が巡ってくることを願いながらわが家もやってみました(●´З`●)

 

夫婦円満の御神木、夫婦杉。

しーちゃんがここで夫婦の写真撮ってくれたよ(●´艸`)笑

そして、家庭円満の御神木、親子杉。

ここでは親子の写真をパシャリ📸

なんとも神聖な気持ちになる神社です。

 

安産子種石御守を返却しました

こちらの神社で購入していたのが、

子授けのお守り『安産子種石御守』なのです。

中にはこんなカワイイ御守が入っています。

開けたことはないけど、恐らく中には石が入っているのでしょう。(多分)

 

前にここを訪れたときには夫婦二人でしたが、

おかげさまで、2人の子どもに恵まれました♡♡

本当にありがたいことです。

 

さぁ返却しましょうかね、としたところで「あ!」と。

中に入っている出産を報告する用紙に名前や住所を書いてくるのを忘れてしまった…。汗

巫女さんに、

りんご吹き出し

名前を書いてくるのを忘れてしまったのでペンをお借りすることは出来ませんか?

と尋ねてみたところ、それでしたら、と渡されたのがこのカード。

 

じゃじゃーん、安産カードォーー!!

裏面に書かれているQRコードを読み取ると、そこから名前と住所を送信することが出来るよ!!

10年のときを経て、デジタル化が進んだようです。笑

 

デジタル化も進んでるし、郵送で返却でも良かったということにこの記事を書いていて気付き、産まれてすぐ送っておけばよかったかな…とも少し思ったのですが。

こうやって子ども一緒にまた来られたこともまた良い思い出になりそうなので、結果オーライです(●´艸`)

↓郵送でもよかったみたい。笑

 

ちなみに、「子種石」は二荒山神社から少し離れた場所にある『二荒山神社別宮 瀧尾神社』にある石のことです。

10年前にはこちらにも参拝しに行ってきました。

(2012年8月に撮影↑)

とても神秘的な雰囲気の神社ですが、結構歩くので子連れだとちょっと厳しいと感じ、今回は断念しました。

この鳥居は『運だめしの鳥居』と呼ばれていて、上の方に空いている穴に小石を3回投げて1つでも穴を通るとよいことがあるとされているそうです(●´З`●)

もしお近くまで来たらぜひぜひ運試ししてみてください♡♡

 

早起きして長距離ドライブして、たくさん観光して、たくさん歩いたおーくん。

二荒山神社から駐車場に向かう最中、ついに電池が切れてしまいました。笑

たくさん歩いたね!頑張った頑張った!

(抱っこで寝るのいつぶりだろう。笑)

 

二荒山神社から『こども御守』が送られてきました!

御守りをお返しするだけだと思っていたのですが。

なんとなんと!!

代わりのお守りを送ってくださるんですね(;O;)♡

 

二人分、届きました♡♡

祝ご誕生…からそれぞれ9年と7年経っていて、今さらのご報告ですみません…な気持ちでいっぱいですが(;´∀`)

御守をいただけたのは本当に嬉しい!!

 

『何事もまあるくうまくうまくいくように』

私もそう願っています(●´ω`●)

 

次は宇都宮の餃子を食べに行きたい!

今回は観光に全振りしたので、食事はコンビニのおにぎりやサービスエリアの軽食で済ませちゃったのですよね(;´∀`)

おーくん吹き出し

宇都宮の餃子食べてみたかった…

とおーくん。

帰りに行くつもりだったんだけど、道路混んでて時間が足りなくなっちゃって( ;∀;)

無計画で動くとこういうことになりますね…反省…

宇都宮の餃子、リベンジしないとね!!

しーちゃん吹き出し

しーちゃんはいちごが食べたい♡

いちごもいつか行こうね(●´З`●)

 

子ども達と行ってみたいところがたくさん!!

急にグッと寒くなってしまって私の出歩きたい気持ちがシュンと落ち着いてしまったので(←笑)、また暖かくなってきたら色々お出かけ楽しみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

今年は、三内丸山遺跡にも行ったし、中尊寺金色堂も見たし、日光東照宮まで見ちゃって。

世界遺産をこんなに見るなんて中々ないですよね(●´艸`)

子ども達の記憶にちゃんと残ることを祈るばかりです。笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村