りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【漢検】小3娘、漢字検定7級(小4相当)に合格しました! ~点数と今後の課題~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

10月23日にしーちゃんが受けてきた漢字検定7級。

小4で習う漢字までが範囲でしたが、どうにかこうにか頑張った甲斐あって…

 

やったーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

無事に合格していました!!

あぁーーー、本当に良かった…(;O;)

 

漢字検定7級、191点で合格でした!

200点満点中、191点で合格でした(●´З`●)

よく頑張ったと思います!!

 

8級のとき同様、学んでいる途中はひどい点数で落ちる未来しか見えなかったのですが(←笑)、しーちゃんは『後半でグッと覚えていくタイプ』なんだろうな、と。

試験2週間前あたりから仕上がっていく感じ。(それまではボロボロ)

もう少し余裕をもって取り組めたらよかったのですが、スケジュール的にこれがギリギリでした(;´∀`)

でも、つまりしーちゃんの場合は『漢字を覚えるためにはこのくらい繰り返しやらないと覚えられない』ということでもあるので、これを知れたことは今後の漢字学習に役立つ気がします!

(一度見ただけ、一度書いただけでバシッと覚えるタイプではない、ってことだ。読めはするけど書くのは別物、って感じ。)

 

「ほらね!だから言ったでしょ!!」と思ったところ

今回の点数の内訳。

問題用紙を持ち帰ってきていたので、どの問題で間違えたのか確認することが出来ました。

そこで私が気になったのが大問1の(3)。

『宮城県』の読み方を書く問題だったのですが…いや、これはさすがにわかるだろう、と。

となると考えられるのは…

りんご吹き出し

みやぎけんが『みかぎけん』に見えてバツになったんじゃない…??

しーちゃん吹き出し

あ…そうかも…

しーちゃんの字の雑さはかねてからの悩みで、この『や』が『か』に見える問題に関しては何度も口を酸っぱくして伝えていたのですよ('A`)

こういう『や』を書いてたの。(しーちゃんの字を限りなく真似て書いた字)

私がなーーんど言ってもムーディー勝山状態だったのだけど、ほら、ね、ほら。

誰がどう見ても『か』に見えるんだよ、ほら。

(俄然勝ち誇る私)

 

今回間違いと判定されたことでしーちゃんも「まずい」とちょっとは感じてくれたみたい。

漢字検定様、バツにしてくれてありがとう。

『や』と『か』、『0』と『6』、『4』と『9』と『7』。

見間違えるからちゃんと書きなさいと何度も伝えていた文字たち。(もっとあるけども)

これを機に、ちょっと気持ち引き締めてくれると嬉しい。

↓字の雑さは今も変わらず私の悩みの種です…

www.ringo-time.com

 

それ以外で間違えた漢字はこんな感じでした。

  • 加える(送り仮名間違い)
  • (音読み訓読み選び間違い)
  • 街灯(書き取り間違い)
  • 放牧(書き取り間違い)

もしかしたら加えるに関しては送り仮名じゃなく『口力』って書いたのかも…笑

このミス何度かやらかしているので…(;´∀`)

でも、逆に言うとこれ以外はちゃんと出来ていたってことですもんね!

めちゃめちゃ頑張りましたヽ(`∀´)ノ

間違えてしまった漢字は今後しっかりと覚えていきましょう!!

 

6級も受けたいだと…!??

検定を終えた直後にも感想は書いていましたが、改めて。

↓受検直後の感想

www.ringo-time.com

 

塾の勉強と並行してやるのが本当に大変だったよぉぉぉーーぃ( ;∀;)泣

漢字検定の1週間前に塾内テストがあって。

りんご吹き出し

いやもう、漢字検定どころじゃないっ!!

みたいな心境に。

かといって何もやらずに挑むほど漢字が仕上がっているわけでもなく。

 

これに大変懲りまして、『もう今後漢字検定は受けなくてもいいや』と思っていたのですが…

7級の合格証書を受け取ったしーちゃん、まさかまさかの。

しーちゃん吹き出し

出来ることなら次も受けたい。5級までやりたい。

えぇぇーーー(;゚;Д;゚;)ウソデショ!?

塾の勉強が!これから本格化するのに!もう一度!やると!!

このフォローを!もう一度!やれと!!

正直自信がありません('A`)

聞かなかったことにしたい…

 

でもとりあえず、5年生の漢字は今から学び始めて損はないと思うので、いつもの『となえてかく漢字練習ノート』に取り組み始めました。

 

 

それと、せっかく覚えた4年生の漢字を忘れないために、『漢字マスター1095題』にも取り組み中です。

 

 

どうやら中学受験界隈では、新小4までに小6までの漢字を覚えておく(漢検5級)というのがメジャーなようだったのですが…

わが家はそこまで出来ずでした…ヽ(´o`;

厳しい世界だぜ…

塾の勉強と並行して先取りしていくのは中々ハードだと思うのですが、少しずつ先の漢字に取り組んでいきたいと思います。

漢検を受けるかどうかは…追々考えていきましょう。

(出来ればやりたくない。←母の本音)

 

漢検に向けて取り組んだドリルに関しては、別途まとめたいと思います♡♡

長くなってしまったので分割しました(;´∀`)

(今日の夜にでもアップします!)

 

とにもかくにも、合格おめでとうーー♡♡

肩の荷がおりました。ホッ。

 

おすすめの関連記事です! 

8級の受検を終えた後にドヤドヤしながら書いた記録。←笑

この経験のおかげで、前回ほど「全然解けない!やばーーい!!」みたいな気持ちにならずに済みました(●´З`●)笑

経験は人を強くする…!!

www.ringo-time.com

 

漢字の勉強方法、合う合わないかなりあると思います。

このドリル、合う子にはすごく合うとおもうのだけど、しーちゃんには残念ながら合わず。汗

この方法だと焦っちゃうみたい。(焦りすぎて泣いてたもん。汗)

しーちゃんに合う方法が見つかるまで試行錯誤の連続でしたが、今は「このドリルをやる!」みたいなのも確立してきたのであれこれ試してみて良かったです(●´З`●)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村