りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3娘・平日の家庭学習②】毎日のタイムスケジュールと、モチベーション維持のために取り入れていること。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんの平日の家庭学習。

昨日はどんなものに取り組んでいるのかの記録をしたので、今日は大体のタイムスケジュールと勉強を継続するために取り入れていることなどを記録してみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓昨日の記録

www.ringo-time.com

 

学習時間はこんな感じ

朝にRISU算数☀。

大体髪を整えている間にやってます。(整え終わったらソファーに移動してやってる)

サクッと出来るので朝の取り組みにちょうどいいです(●´З`●)

www.risu-japan.com

 

帰宅後すぐ宿題(勉強1回目)

遊びに行ったり図書館に行ったりする日もあるので、17時までは宿題以外はやらなくてもオッケー。

遊びに行かない日は大体本読んでます(;´∀`)

 

帰宅後から夕食まで塾の宿題など(勉強2回目)

ここで塾の宿題に取り組む。

塾の宿題>その他の取り組み、という優先順位を決めています。なのでまずは塾の宿題から!

 

夕食後一息ついてからお風呂に入るまでで市販のドリルなど(勉強3回目)

今は漢字検定のボリュームが本当に大きくて…漢字大変…

それが無ければもっと楽になると思うのだけど…('A`)

 

その後お風呂に入って自由に過ごして就寝。

 

こーーんな感じの毎日です。

トータルの勉強時間は大体2時間くらい。

最近はほぼ個室で勉強しているけど、完全に一人だと寂しいかなと思うので、定期的にドリルに丸付けしに行ったりやってるところを見たりしてます(●´З`●)

まだ小学生なのでね、親の気配はそれなりにある方が安心するみたいです。

(ただ、計算問題は一人でやった方が捗るみたい)

 

5分休憩大事!

勉強している間、ずーっと集中して取り組んでいるのかというとそういうわけでもなく。

定期的に5分休憩を入れています!!

『ここまでドリル終えたら5分休憩 ➡ 気持ちリセットしてまた取り組む』

みたいな流れにすることで、頑張る気持ちが継続出来ているようです。

ついつい時間オーバーしちゃうので、5分休憩にはアレクサを活用しています(●´З`●)

 

サッとつまめるおやつを用意しています

最近は机の上にサッとつまめるおやつを数粒用意しておりまして♡

1つドリル終えるたびに一粒食べる、みたいなお楽しみも作ってます(●´艸`)笑

今まで金平糖でやっていたのですが、ふと

りんご吹き出し

大豆はどうだろう…

と試してみたら、中々好評で♡

(ネコのお皿➡しーちゃん用、イヌのお皿➡おーくん用)

栄養もあるし見た目も仙豆っぽいし(←笑)、なんだか元気出そう!!ということで、しばらく飽きるまでは大豆でいってみようと思います!笑

 

目標の取り組み時間を決めてからやるようにしてます

『このドリルは〇分で終わらせる』

など、取り組む前に目標を決めてタイマーをセット。

そうしないと、爪見たりボーッとしたりで無駄に時間が過ぎてしまう…(;´∀`)汗

自由時間を全部無くしてまで勉強をしてほしいわけではないので、なるべく効率よくサクサク進むよう、この辺りの計画は一緒にやったりしています。

もう少し大きくなったらこういう計画を立てるところも一人で出来るようになるかなと思いつつ、まだ3年生ですからね(●´З`●)

一緒に出来るところはやっていこうと思ってます!!

↓このタイマーを勉強部屋とリビングと2つ用意しています。おーくんも最近使ってます♡

www.ringo-time.com

 

本はいつ読んでる??

本がとにかく大好きなしーちゃん。

自由時間や隙間時間をめいっぱい使って読んでおります。

着替えている最中や歯磨きしている最中にも読もうとするので「行儀悪いからやめなさい!」と止める日々。

移動中の車の中で読んだり(塾の送迎するとき必ず本持って行ってる)、勉強の合間の休憩時間に読んだり。

隙間時間は全部本です…(;´∀`)

 

本だけじゃないのよ、字が書いてあるものはとにかく読もうとするのよ。汗

テーブルに置いてあるDMとかも立ち止まって読んでる。汗

字ならなんでもいいのか!っていう。

国語のドリルもしーちゃんにとっては本扱いみたいで、

りんご吹き出し

…ねぇ、今問題解いてないよね、明日やる問題の文章読んでたよね

ってこと多々ありです(;´∀`)

 

平日はそうは言ってもまとまって本を読む時間がそこまで取れていない状況なので、土日はもうめーーいっぱい読んでます。

この間の週末は本を午前に2時間午後に3時間で計5時間読んでました…すごい…

本当に好きみたいです…(;´∀`)

 


 

と、大体こんな感じの平日を過ごしておりました。

平日に習い事をしていないのでまだゆとりもって過ごせているのかな、と思います。

(土日には習い事があるけど、土日は時間に余裕があるのでね(●´З`●))

 

子ども達の年齢も近いので、同じタイミングで勉強が出来るというのもまた動きやすさを感じる要因なのかな、と。

昔は2人同時に勉強なんてもうわちゃわちゃして大変さしかなかったから…それを思うと二人とも本当に大きくなったなぁ…と思う(;O;)♡

 

学年があがるとまた色々また状況が変わってくると思うので、その都度見直していきたいと思っていますヽ(`∀´)ノ

出来る限りのサポート、頑張っていこう。ウムッ。

 

↓朝学習にオススメのRISU算数。
クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
気になる方はご利用くださいませ~!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

おすすめの関連記事です! 

お勉強したらポイントが貯まり、貯まったポイントで本をゲット出来る仕組み。

今も継続しています!!

お楽しみがあると頑張ろうと思えるみたいです(●´З`●)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村