りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お出かけ記録】魚好き男子と行く、3年ぶりの八景島シーパラダイス!!



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

八景島シーパラダイスへ行ってきましたヽ(`∀´)ノ♡♡

実に3年ぶりっ!!

前に来たのが6歳4歳のときっていうんだから、時の流れにただただ驚くばかり。

そっか、もうそんな前か。全てがコロナ前…

 

www.ringo-time.com

 

久々に行って改めて感じたけど、やっぱり楽しい!!!

丸1日めいっぱい楽しめちゃう。最高か!!

年パス買うか本気で悩んじゃうくらい、めちゃめちゃ楽しんできましたヽ(`∀´)ノ

 

チケットは『アクアリゾーツパス』にしました

シーパラのチケットを買うにあたり、

『アトラクションも乗り放題のフリーパスチケット』にするか、それとも『4つの水族館が見られるチケット』にするかで少々迷いまして…

 

りんご吹き出し

アトラクション乗りたい?

しーちゃん吹き出し

乗りたいけどジェットコースターは嫌だ

おーくん吹き出し

オレ、それより魚みたい!とにかく魚!!

これ、フリーパス買ってもそこまで乗らない可能性の方が高いな…と判断。

アトラクションを乗る際には別途チケットを購入しよう!ということで、水族館のみのチケットを購入しました。

 

結果…

大正解でした!!!

お魚じっくり見すぎてアトラクション乗る時間全然なかったよーーー!!笑

 

アクアミュージアム:全然先に進まない

いつからだろう。

今年のGWに茨城の大洗水族館へ行ってからだろうか。(←今思い出した、札幌帰省記録を書くのに力入れすぎてまだブログに記録してなかった!!汗)

おーくん吹き出し

オレ、魚に興味持った!

ってよく言うようになって。

 

それまではやれ恐竜だ、昆虫だ、だったのですが、ここ最近は特に魚LOVEなおーくん。

さかなクンの『ギョギョッとさかな★スター』も大好きだし、魚にまつわる本もよく見ているし、釣りも好きみたいだし。

(ギョギョッとさかな★スターのナレーターは和田義盛。和田殿ぉーー(;O;)!! ※鎌倉殿の13人)

 

なぜだかわからないけど、突然の魚好き男子爆誕、って感じで、

りんご吹き出し

いつの間にそんな魚好きになったんだっけ…

と、母はそんな息子の変貌についていけていなかったのですが。

とにもかくにも、好きなんだって。

将来の夢は水族館で働く人、だそうです(●´艸`)

(シーパラで働く人を羨望のまなざしで見ていました。笑)

 

今回八景島シーパラダイスに行くにあたり、いつもの自由帳と色鉛筆と筆箱を持参。

おーくん吹き出し

オレ、魚の絵たくさん描く!!

と宣言。

 

その宣言通り…

りんご吹き出し

画家ですか!!

ってくらい立ち止まっては描いて、立ち止まっては描いてしてました。笑

入口からまだ数メートル地点。

全然進まない…笑

しーちゃん吹き出し

…。

手持ち無沙汰状態のしーちゃん。

先行きたいよね、わかる。付き合ってあげててエライよ(;O;)♡

そんなこんなで、1階のフロアだけで1時間以上は確実にいました(;´∀`)笑

 

魚好き男子的には、こういうたくさんの種類の生き物が見られる場所はたまらないみたいです。

ここは前に来たときには無かった展示なので、私も楽しめました(●´艸`)♡

 

このカニ可愛い(●´艸`)

イカ、真正面から見ると困ってる顔に見えるのね。

 

ここの展示に、レッサーパンダの赤ちゃんがいて(●´艸`)

ずーっとじゃれあってるの、めちゃめちゃカワイイ!!

全然止まってくれないから写真ブレブレですが。笑

めちゃんこ癒されました♡♡

 

サメが特に大好きなようで、ここでも立ち止まってサメの絵を描いてました。笑

 

おーくん画伯の絵(●´З`●)笑

この自由帳は宝物にするんだって!

(私の一生大事に取っておくものリストにも入れております。笑)

 

その間、私としーちゃんは、

シロクマを観察。

びっくりシロクマ。

前回来たときには寝ていたシロクマたん。

泳いでる姿はめちゃめちゃ迫力ありました(●´艸`)

 

エスカレーターを上がると、

おーくんの大好物、タッチできるコーナー発見!!!

一時期この手のものは全て封鎖されていたけど、少しずつ緩和されてきているのかな(;O;)♡

おーくん、大喜びでヒトデだなんだとタッチしていました。

ちなみに、しーちゃんはこういうの怖がってあまり出来ないタイプです(;´∀`)

(私もしーちゃんと同じタイプ)

そしてここでもかなりの時間を有したという…。笑

 

さらに上の階へ移動。

ドクターフィッシュがいたので、おーくんと夫が手を入れてみたんですけども。

夫にしか魚が寄ってこなかった件。笑笑

若者とおじさんの差よね、これがね。ドンマイ、角質。

 

お魚以外にも生き物がいて、私の心をギュッと掴んで離さなかったのがこの子達。

あぁぁぁぁ……

かわいいが渋滞してる…

かわいいが過ぎる。

かわいいの暴走。

プレーリードッグ、ずっと見ていられる可愛さでした…

 

ショーも見てきました!

今、シーパラはジョジョの奇妙な冒険とコラボしてるっぽくて、ショーもジョジョとコラボした内容だったのですが…

本当にごめんなさい…私も夫もジョジョ見たことなくて…( ;∀;)

ちょっとよくわからなかった…

個人的には昔見たショーの方が好きでした…

(スタンドとかディスクとか言われてもサッパリわからない。親子共に『???』状態でした…。好きな方なら楽しめるんだろうな、と思いつつ、すみません、無知で…)

 

ところどころ『???』となりつつではありましたが、イルカのジャンプは何回見ても迫力があっていいですね(●´艸`)♡♡

 

と、そんなこんなで。

アクアミュージアムへ10時半に入って、外に出たのが14時過ぎ。

まだまだ見るところたくさんあるのに、初っ端で時間めちゃめちゃ使ってしまった。笑

早くも疲労困憊っ!!

 

ドルフィンファンタジー

フードコートでご飯を食べたのち(←もはやおやつの時間)、次なる水族館『ドルフィンファンタジー』へ移動。

 

イルカと、

マンボウ見てきたよ!

 

ただね、ちょっと苦言を呈しますとです。

ここにまで…ジョジョさん必要だった…のかな…

せっかくのイルカが見にくくて(;O;)

ジョジョに特段興味のないものとしては、イルカはイルカでゆっくり見たかったな…と感じましたです。

 

海ファーム:お散歩が楽しかった!

前回来たときにとっても楽しんでいた海ファームでの釣り。

今回もやりがたっていたのですが、今マアジがないんですって。汗汗

鯛はいるので、鯛釣りは出来るようなのですが…

鯛はね、釣った後が大変よ('A`)

高いもん('A`)

釣り代の他に、お魚代1990円かかるもん。

おーくん吹き出し

高くてもいいじゃん!!

りんご吹き出し

ダメッ!!!

よくありません、全くよくありません。

というわけで、釣りは次回へ持ち越しとなりました。

 

でもでも。

ここのエリア、お散歩するだけでもとーっても楽しくて(●´艸`)

お魚のエサも売っていたので2つ購入。

2人ともお魚やカモ🦆にエサをあげるのが楽しすぎたようで、めちゃめちゃはしゃいでいました。

釣りをしなくてもこんなに楽しめるゾーンだったのね…♡ という発見。

 

ふれあいラグーン

オタリアのレオくん、間近で見たらすんごいの。毛がすごい!!

レオくん触ってみたさに写真撮影の列に並ぶことにして、触るだけで終わるつもりが

りんご吹き出し

ここまで並んだんだし写真も撮ってもらおうか、買わなくてもいいんだし

って撮ってもらって、仕上がった写真見てみたらみんないい表情してて、

りんご吹き出し

ください。

我ながら、いいカモ🦆だなぁ~と思いつつ、まんまと写真購入してきちゃいました(●´艸`)笑

よい記念になりました♡

 

パパ吹き出し

あれ置物??生きてる??

夫が困惑したカメくん。

あまりに動かなくて、一瞬こういう撮影スポットなのかと思ったわよ。

おーくんが近づいて写真撮ってたらノソッと動いてビックリした。笑

 

サカナリーフというお魚とふれあいが出来るおーくんが大変喜びそうなゾーンもあったのですが、なんてこった15時過ぎていて受付終了!

おーくん、最初の水族館で時間使いすぎたね!笑

着替え持ってきていなかったので、私的には結果オーライだったのですが。

あたたかい季節に着替え持ってまたリベンジしよう!!

 

尚、本当は入口付近に鳥の展示もある予定だったのですが、鳥インフルエンザの影響で今展示を中止しているそうで…

どこの動物園・水族館でも今鳥の展示はないですよねヽ(´o`;

しーちゃん、鳥を見たがっていただけに残念。でもこればっかりは仕方がない。

早く影響がなくなることを願うばかりです…

 

アトラクション

もうこの時点でヘットヘトだったんですが、アトラクションもちょっと見ていきたいとのことでしたので最後に立ち寄ってきました。

 

りんご吹き出し

乗り物2つ選んで乗っていいよ!

しーちゃん吹き出し

やったーー!!

おーくん吹き出し

乗るーー!!

 

フリーパス券があったらあったでそれなりに色々楽しんで乗ったのだとは思いますが、充分水族館で楽しんだあとだったので、もっと乗りたいとごねることもなく。

お金的にも我が家はこのスタイルでちょうどよかったです(●´艸`)

 

と2つアトラクションに乗った後に。

しーちゃん吹き出し

あれも乗ってみたかったなぁ…

おーくん吹き出し

オレもー!!

バイキングを指さしこういうではありませんか。

りんご吹き出し

え、乗る?乗ってみる?♡

この手のアトラクションが大好物なワタクシ、2つまでだよという約束もどこへやら、ママも乗りたーい!!と一緒になってはしゃぎ、3人で乗ってきました!笑

絶叫マシーンとしては子供だましみたいな部類に入るとは思うけど、それでもこの手の乗り物に飢えている身としては乗れるならぜひっ!!なのであります。

 

確か、3年前にレゴランドに行ったとき、おーくんバイキングに大はしゃぎだったんだよなぁ(●´艸`)

もう少し小さめのバイキングではあったけど、大はしゃぎで何度も何度も乗っていたなぁ…なんてことをしみじみと思い出し。

きっと今回も「面白い!!」って興奮していうんだろうなぁ。

しーちゃんは怖がるかもだけど、自分で乗るって言ったんだしね!チャレンジだ!!

 

ヒャッホーーーイ!!!

(そして誰よりもはしゃぐアラフォー)

 

ん?まてよ。息子の様子がおかしい。

おーくん吹き出し

ごわいいぃーーー(;O;)!!

えっ、めちゃめちゃ泣いてる(;゚;Д;゚;)!?

 

終わった後の子ども達。

しーちゃん吹き出し

すっごく楽しかった!!もっと乗りたいくらい!!次来たときまた絶対乗る!!

意外や意外、怖がるかと思っていたしーちゃんがすごく楽しんでいました。

おーくん吹き出し

だから乗りたくなかった(泣)!!!

降りるや否や、無理やり乗せられたかのような発言をしだした息子。

りんご吹き出し

おーくん、それはおかしい。ママ乗ってくれなんて頼んでないよ。乗ってみたら怖かったってだけでしょ?

おーくん吹き出し

うん。タワーテラー(タワーオブテラーのこと)と同じだった。もう乗りたくない。グスン

なんてこった( ;∀;)汗

 

まとめると。

おーくんは多分、Gがかかる乗り物が苦手ってことだねヽ(´o`;

子ども向けのジェットコースター(回ったり急降下しないやつ)くらいなら楽しめるようだけど、こういうフワッとくるようなのは苦手ってことだ。フム。

しーちゃんは、Gがかかる乗り物はこのくらいの子ども向け程度のものなら大丈夫だけど、あまりに本格的なものや雰囲気が怖いものはNG、と。

つまり…

今後も絶叫マシーン好きの聖地『富士急ハイランド』に行ける日は来なさそうですね…('A`)シュン

 


 

そんなこんなで。

丸1日めいっぱい遊び倒してきましたヽ(`∀´)ノ

楽しすぎた、ホントに楽しかった。

1日居ても飽きない水族館ってすごいですよね!

高速の降り口からも近いので行きやすいのも嬉しいポイント。

 

今後、わが家の中で水族館といえば八景島!!となりそうです(●´艸`)♡

せっかくおーくんが魚好き男子に育っていることですし、また行きたいと思います♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

美ら海水族館にはもう一度行きたい…

時間とお金が欲しい… 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村