りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

しーちゃん、誕生日おめでとう!7歳の1年間を振り返る。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

9月9日。

今日はっ!!!

しーちゃんのっ!!!

8歳の誕生日でぇーーすヽ(`∀´)ノ!!

 

f:id:ringo_co:20210908112048j:plain

ドンドンパフパフ🎉🎉🎉

めでたいっ!めでたいっ!!!

 

そんな8歳初日の今日は、6時前に目が覚めたらしく、その後自分で身支度をし、朝学習も自発的に行ったあとに「ママ、そろそろ起きて」と起こしてくれたという。

え…。

成長しすぎでは…(;゚;Д;゚;)

 

8歳かぁ…本当にどんどん成長していくなぁ…( ;∀;)

母を置いていかないで…汗汗

 

7歳のしーちゃんを振り返る

1年生から2年生になったこの1年間。

7歳の1年間は、非常に心の成長を感じた1年でした。

 

それは決してより良く、というものだけではなく…

いわゆる『中間反抗期』って言うんですかねヽ(´o`;

何事も斜に構えた感じと言いましょうか、今までだったら喜んだであろうことも

しーちゃん吹き出し

まぁ、別にいいけど

みたいな反応になると言いましょうか。

気分の上がり下がりが多いというか、感情に波があるというか。

そういうことが増えた1年だったなぁ…としみじみ感じております。

年長さんあたりから中間反抗期的な行動はチラホラあったけど、7歳の1年間がこれまでで一番顕著に表れた感じでしょうか。

 

心が成長していく上で大切な過程だと頭ではわかりつつも、純水無垢なあの頃のしーちゃんがいなくなってしまったような気がして…ちょっと寂しい気持ちにもなりました。

なんだかやたらと不機嫌だったり怒りっぽかったりね(;O;)

話しかけても反応が全くなかったりね(;O;)

寂しい…と感じちゃったのよ、お母ちゃんは。

 

その一方で、寝る前にハグをしようとすると照れながらもさせてくれたり(おーくんは自らねだる)、「ママ~♡」とベタベタに甘えてくるときもあったり、心が成長してチグハグになりながらも『甘えたい』という気持ちはまだまだあるんだろうなとも感じています。

 

ついね、そんなしーちゃんの言い方にイラッとしちゃうこともあるのですが…ヽ(´o`;

生意気とも思えるような言動を見せたとしても、実際はまだ10歳にも満たない子どもで、本当はまだまだ親にたくさん甘えたいと思っている。

心の中で色々葛藤しているだけ。

そのことは今後も忘れずに接していきたいと思います。

 

尚、そのちょっと生意気な言動が多くなったという件ですが、ここ最近グッと落ち着いてきたんですーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

なんだかここ最近のしーちゃんは素直過ぎるくらい素直で、親の方が戸惑っています。笑(今までとの違いよ。笑)

りんご吹き出し

しーちゃんの中身入れ替わった…?

パパ吹き出し

いや、まじで一気に変わったよね

思わずそんな会話をしてしまうくらい、まるで別人のようです。笑

心の葛藤、8歳を目前に一区切りついたのでしょうか!!

8歳のしーちゃんがどんな風に成長していくのか楽しみですヽ(`∀´)ノ♡

天使の8歳くるかっ!??

 

もちろん、7歳の1年間は中間反抗期だけではなく、他にも成長したと感じることがたくさんあります!

わかりやすいところで言うと、1人でお風呂に入れるようになったというのは一番大きな成長ではないでしょうか!!

毎回ではないですが。

髪をボブにしたことで、1人で髪を洗うのもやりやすくなったようですヽ(`∀´)ノ

 

また、以前よりもさらに芯の強さを感じるようになってきました。

『自分で決めたい』というような気持ちもより育ってきたと思うし、人に合わせるよりも『自分がどうしたいか』で考えられているようにも感じているので、その点は心強いし良い傾向だと思っています♡

しーちゃんはいわゆる女子っぽくない考えなのかもしれません。

一般的に大体このくらいの年代の女子はグループ化というか、そういう関係性になってくると思うのですがしーちゃんにはそういうお付き合いもなさそう。

でも全然いいと思う!!

ママはしーちゃんみたいに自分で考えて動ける人すごく好きよヽ(`∀´)ノ♡♡

 

時間を気にしながら動けるようになってきたし、朝も一人で起きられるようになってきました。

車のシートベルトも自分で装着出来たり、食事の準備や片付けも当たり前のようにやってくれたり。

家庭学習も自分から取り組んでくれたり。

公園へ一人で行ってお友達と遊ぶ、というデビューもこの1年間の間に果たしました!

ほんの数年前まで、1から10まで全部お世話してあげないといけなかったのにね。

本当に本当に楽になりました(;O;)♡

 

またこの1年は、娘が

しーちゃん吹き出し

中学受験してみたい!

と言い出すというビックリな出来事もありました。

恐らくはその方向で動いていくことになるのかな…と思いつつも、まだ私自身本当にその方向に進むのが正解なのか未だ自信が持てずにいます。汗

これから学年があがるにつれ、より一層娘自身もリアルに感じていくようになるのかなと思うので、その都度一緒に考えながら進んで行けたらいいなと思っています。

実際にやってみて違うと思ったら路線変更も全然ありだしね!!

そんな発言をするようになったということは、なんとなく、勉強に対しての意識が変わってきたってことなのかもしれないなぁ…

学校生活ももう1年半経つわけで、色々子どもながらに感じる部分があるのかもしれませんね。

 

この1年間で体も大きく育ちました。

  • 身長 ➡ 126cm(1年前は119.5cm)
  • 体重 ➡ ヒミツ

身長は恐らく平均的かな?と思うのですが…

体重うぅぅぅーーー( ;∀;)

数値は載せませんが、ちょっと、しーちゃん、これ以上は!これ以上はっ!!!

母は結構な危機感を持っております。笑

 

食べるのが好きなのはとってもいいことなんですけどね(;´∀`)

離乳食を食べさせるのに手こずった子と同一人物なのでしょうか、本当に。笑

 

7歳のしーちゃんが好きだったもの

好きなテレビは

  • アイアム冒険少年
  • ゼンカイジャー
  • ねこねこ日本史 ←アマプラで見ています

 

好きなことは

  • 本を読むこと
  • テレビを見ること ←主にねこねこ日本史
  • タブレットで遊ぶこと ←主に知育系のアプリ

 

好きなものは

  • 歴史
  • すみっコぐらし

 

好きな色は

  • ピンク

 

好きな食べ物は

  • 寿司(ブリ・ハマチ・サーモン・マグロ・いくら)
  • スパゲッティ
  • 焼きそば
  • 納豆
  • 肉の脂身 やめてぇぇーーー( ;∀;)!!

 

将来の夢は

  • 動物のお医者さん
  • 歴史博士
  • 大きな本屋さんに住むこと ←本屋さんに行く度に口にしている

 

ブログに書き留めるにあたって好きなもののアンケートを取ってみたのですが…

しーちゃんはブレないねぇ、ほんとブレない。

ずーっと読書が好きだし、ずーっとピンクが好きだし、ずーっと動物のお医者さんを夢見ているし、ずーっと寿司と麺類が好きだし。

そんな中に突如として『歴史』がグイッと入り込んできた感じです。笑

あと肉の脂身ね。もう笑うしかない。笑
ママも小さい頃は好きだったけどさぁ…。汗

 

8歳のしーちゃんの成長も見守っていこう!

誕生日が近づき、ここ最近は

しーちゃん吹き出し

しーちゃんが赤ちゃんの頃ってどんなだった??

と聞かれることが増えました。

 

その都度、昔を思い出しながらお話しているのですが…

あぁーー懐かしいぃーーー(;O;)♡!!!!

りんご吹き出し

ママがしーちゃんのこと大好きなのわかるでしょ?

しーちゃん吹き出し

うん。

ちゃんと愛情が伝わってて安心しました。笑

 

私の話を聞きながら自分の小さな頃のアルバムを嬉しそうに眺めている姿を見て、なんだか無性に

りんご吹き出し

お姉さんになったなぁ…

と実感したというか。

あまりに成長しすぎてあの頃のしーちゃんと同一人物であることが信じられないくらいです。

 

これから少しずつ、しーちゃんも親離れに向かっていくのかな。

お友達と過ごす時間の方が楽しい!となっていくのかも。

それでも、ママとパパはいつでもしーちゃんの味方で、いつも大好きだと思っていることはウザがられようとも伝えていこう!!!笑

 

娘が8歳ということは、私もママ8歳。

これからのママ人生を考えると、まだまだ中堅にも満たないですよね(;´∀`)笑

しーちゃんの育児は全てが初めての連続。

これからもわからないことだらけだと思う。

その都度、色々と試行錯誤したり、しーちゃんと相談したりしながら、少しでもママとしての自分を楽しんでいけたらいいなと思っています♡♡

 

しーちゃん、これからもママをよろしくねヽ(`∀´)ノ♡♡

8歳の誕生日、本当におめでとう!!!

 

おすすめの関連記事です! 

しーちゃんの誕生日の記録ももうこんなに書き留めてきたんですね!!

全部読み返しました。私…めちゃくちゃ語ってる…!!!笑

でも、過去の私、わかるよわかる。

しーちゃんの誕生日はなんだか色々としんみり考えちゃうんだよね(;O;)

自分が母親になった特別な日だからね(;O;)

今年ももちろんしんみりしてはおりましたが『肉の脂身発言』で面白さの方が勝ってしまいました。笑

娘、元気に成長してますっ!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村