りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

楽天で購入した立体マスクを勝手にレビュー!!大きさが同じでもフィット感は異なりました。【着画あり】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

デルタ株に恐れをなし、今まで布マスク愛用派だった私ですが不織布マスク派に翻りました。

もう布マスクは怖くてつけられないぜ。

でもですね、私どうもあの一般的な不織布マスクが苦手で…

着けたときに息苦しい感じもあるし、肌に当たる感じも嫌だし、それに丸顔が強調される気がしてね。汗

なんかいまいちしっくりこないというか…

 

f:id:ringo_co:20210908101800p:plain

しかも、顔が丸いからかな、不織布マスクをつけると頬にものっすごい隙間が出来るのも気になるのです。

こんなに隙間あるの逆に不安なんですけどーー( ;∀;)

↑撮影時、これを着けました。

 

りんご吹き出し

不織布マスクは苦手だ…汗

と常々感じていたのですが、最近人気なこの形のマスクを試してみてからその考えが変わりました。

f:id:ringo_co:20210906235130j:plain

これ、この形のマスク!!

f:id:ringo_co:20210908102631p:plain
f:id:ringo_co:20210908103024p:plain

一般的な不織布マスクと比較するとこんな感じ。

顔周りには隙間がないのに口部分には適度に隙間があるのでとっても快適ですヽ(`∀´)ノ

りんご吹き出し

めっちゃいいんですけど…♡

息もしやすいし、頬に隙間も出来ない。

これならつけてもいいぞ!!!(上から目線)

そんな経緯もあり、すっかり立体マスク派になったりんごでございます。

 

そんなこんなで。

すっかり魅了されてしまった立体マスクを今までに2店舗で購入したわけですが、似ているようで案外使い心地が違うもんだなぁ、と感じております。

今現在3店舗目でマスクを注文中でして、そちらのマスクに関してのレビューは書けないのですが、既に使ったことのある2種類の立体マスクについて比較しながらレビューを書いてみたいと思います!!

 

『立体マスク気になるけどどんなもんなの?』

と感じている方のご参考になれば嬉しいです♡

 

今までに買ったことのある立体マスク

まず一番初めに楽天で買った立体マスクはこちら。

120枚2,980円の立体マスクです。

1枚当たり24円。

購入当時、あす楽対応だったことが購入の決め手となりました。

(事情あって、とにかくすぐ欲しかった)

初回の大量購入だったので、色は無難に白を購入。

 

そして次に買った立体マスクはこちら。

今まで布マスクはグレーを愛用していたこともあり、グレーの不織布マスクが欲しくなってしまい…

ここのお店のグレーの色合いが一番薄めで好みだったこともあり試してみることにしたのでした。

 

20枚入り1箱購入で2箱プレゼントなので実質60枚。(購入当時)

60枚1,480円、1枚当たり24円でした!

単価に関しては先に買ったものと同じくらいです(●´艸`)

 

最初に買った立体マスクの良いところ

このお店で買った立体マスク。

一番の利点はそのフィット感!!!

 

f:id:ringo_co:20210908102631p:plain

実際につけてみるとこんな感じ。

鼻にも頬にも隙間が全く出来ないのでかなりの安心感があります!!

ピタッとフィットする感じ。

それでいて、とっても息がしやすい!!!

 

尚、私の母はめちゃくちゃ小顔で小さめサイズのマスクじゃないとブカブカで着けられないそうなのですが(←その小顔なぜ私に遺伝しなかった)このマスクは違和感なく着けられるそうです!

小顔さんにも安心♡♡

自転車に乗るときにも息苦しさがなくてすごく気に入ったそうですヽ(`∀´)ノ

 

大きさは多分普通くらいであろう私や夫も問題なく付けられるので、幅広くオールマイティーなサイズの方に合うマスクかと思われます。

 

f:id:ringo_co:20210907122939j:plain

そして、もう一つの利点は『個包装』であること!!

持ち運びがしやすいーーヽ(`∀´)ノ

個包装タイプのマスクを求めている人にはこの立体マスクをオススメします!!

納品時も、圧縮されること無くしっかりした箱に入って届きました。

想像していたよりも大きな段ボールで届いて「え?注文数間違えた??」と一瞬焦っちゃったくらい。笑

とても丁寧に作られていると感じられるマスクです(●´艸`)♡

非常に好印象!!

 

次に買った立体マスク

グレー色に惹かれて買った立体マスク。

一番の利点はその色合い。

f:id:ringo_co:20210907122817j:plain

このグレー色、すごく好きーーヽ(`∀´)ノ

他のお店のグレーは、画像で見る限りちょっと濃いかな??と感じていて。

もっと淡い色合いのグレーが欲しいと思っていた私に大変ドンピシャの色合いでした!!

(購入したのは『アイスグレー』という名称でした)

 

白のマスクって無難ではあるんだけど、色合いがパキッとしすぎてどうも浮いてしまう気がして…

パーソナルカラーがサマーの私にはグレーのような色合いの方が馴染む気がします(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20210907122903j:plain

マスクは個包装ではないものの、5枚セットに包装されていました!

 

しかしながら、こちらのマスクにはちょっとだけ残念に思うところもあり…

f:id:ringo_co:20210906233424p:plain

鼻の部分に少々の隙間が出来ちゃうのです(;O;)

ノーズワイヤーで多少の調整は出来るものの、先に買ったマスクと比較すると気持ちゆとりがある、と感じました。

でも、そのゆとりがある分、息苦しさがよりないのはこっちのマスクだとも感じています!!

少々ゆとりがあるとはいえ、グレーの方も一般的な不織布マスクに比べると隙間は出来にくいです。

 

尚、小顔の母に至ってはゆとりがありすぎて使えなかった模様。

小顔の方は注意です!!!

(私は鼻にちょっと隙間が出来る程度で済んでいる。母…うらやましい…!!)

 

そしてもう一つ。

発送までに時間がかなりかかったのもちょっと残念でした。汗

8/10に購入して届いたのは8/30。

りんご吹き出し

あれ…?頼んだつもりで頼んでなかったかな…

と不安になり楽天の注文履歴確認しちゃったもんね(;´∀`)

すぐ欲しい人にはおススメ出来ないかもです。汗

 

でも!

何度も言うけど、色はすごく気に入っています!!

白よりも肌に合うのはシルバーグレーだ、と個人的には感じています。

妹にもグレーの色合いが大変好評でした。

(妹も多分サマーだと思う)

 

似ているようで結構違う立体マスク ~比較してみる~

f:id:ringo_co:20210906235130j:plain

着け心地に違いを感じた二つのマスク。

一見似ているようにも思えるのです。

表面に関してはゴムの位置が違うかな?くらい。

 

f:id:ringo_co:20210906235211j:plain

重ねてみても、大きさは一緒でした。

じゃぁ、なぜこんなにも付け心地が違うのかというと…

 

f:id:ringo_co:20210906235345j:plain

その答えは裏側にありました!

 

f:id:ringo_co:20210906235302j:plain

開き具合が違うっ!!!

灰色の方がガバッと開く感じ。

 

この仕様の違いにより、マスクを顔に着けたときの上部分の折りたたみの長さが異なっておりました。

f:id:ringo_co:20210908101226p:plain
f:id:ringo_co:20210908101228p:plain

グレーの方が長く、より目に近い。

この長さの違いが鼻のフィット感にも表れているのかなと感じました。

 

しかしながら。

鼻へのフィット感でいうと白の方が断然プラス評価なのですが、私のような丸顔民には白マスクの形だと頬までキュッと締め付けられるともちょっと感じていて…(;´∀`)

赤丸のところを見ていただけると何となく締め付け感が伝わるかな、と。

ゆとりがある分、頬の締め付けがなく着けられるのはグレーの方かな、と感じました。

(逆に小顔の方や顔が丸くない方にはゆとりがありすぎるってことなんだと思います)

 

そしてもう一つ違うところ。

f:id:ringo_co:20210906235415j:plain

鼻の部分にVカットがあるか否か!

個人的感想ですが、あった方が好きです!!

 

f:id:ringo_co:20210906235505p:plain
f:id:ringo_co:20210906235503p:plain

Vになっている方がより鼻にフィットして隙間が出来にくい、と着け比べてみて感じました。

なるほどなるほど。

 

まとめますと。

 

【白色のマスク】

  • 隙間なくフィットするマスクを求めている方にはピッタリなマスク
  • 小顔の人にもオススメ!!

 

【グレーのマスク】

  • フィットしすぎるのは窮屈に感じる人や、多少ゆとりのある方が好きな人にオススメ!
  • 小顔の人には向いていないかも

 

こんだけ比較しておいて結局のところは『顔の形と好みによる』という結論。笑

 

でも、もし私がどちらか一方をオススメするとしたら、

こちら(白色)の方をオススメするかな~。

同じ単価で個包装ならこっちの方がお得じゃない!??笑

こっちの方が隙間がないのでより安心できる気がします(●´З`●)

(でも、私はグレーの着け心地も結構好きです、頬が楽だから。笑)

 

今頼んでいるマスクはコレ!! ~ライラックアッシュはサマー向きです~

さてさて。

既に白色とグレーの立体マスクを持っている私。

母と妹に大量におすそ分けしたとはいえ、まだまだたくさん残っています。

 

それなのに…

今回の楽天スーパーセールでこのマスクを買い足してしまったという。←

 

購入の決め手となったのはそのお値段でした。

1~3箱45%OFF、4箱以上56%OFF!

今回夫の分と合わせて4箱購入したので80枚で1780円!

1枚当たり22円だーーヽ(`∀´)ノ

消耗品なので、ちょっとでもお安く買えると嬉しいです(●´艸`)笑

 

お値段の他にも購入の決め手となったこと。

この画像を見る限り、恐らく鼻の部分にVカットあります…よね?

口コミに掲載されている画像も見てみましたが、うん、多分ある。

となると…

フィット感は手持ちの白色マスクに近い感じかな??と予想。

(違うかもしれないけど)

 

そして最大の決め手。

ライラックアッシュ色が欲しかったんですーー!!

この色合い、サマー向きだと思う!!!

 

というのも…

f:id:ringo_co:20210907122750j:plain

以前、韓国コスメを売っているお店でライラック色の立体マスクを買ったことがありまして。

(これを買って試したところ立体マスクの使い心地が良いことを実感し、楽天でまとめ買いをすることにしたという経緯)

f:id:ringo_co:20210907000440p:plain

ライラック、とても肌なじみの良い色だな~と感じていたんです♡♡

この色、もっと欲しいぞーーヽ(`∀´)ノ

 

今回購入したライラックアッシュは厳密には同じ色ではないと思うけど、似た感じのサマー向きのくすんだ藤色っぽい色合いだと思われます。

 

ちなみに、韓国コスメのお店で買ったこのマスクは3色アソートタイプ(確か12枚入り)だったのですが、

f:id:ringo_co:20210907123246j:plain

上から、ライラック、ローズ、ラテ、だったかな。

残念ながら下2つはイマイチ顔色に合わず…でした。汗

(勿体ないから使うけども)

イエローベースの方向きの色合いなのかな、と感じました!!

 

f:id:ringo_co:20210907122638j:plain

白と、グレーと、ライラックアッシュと。

私にはこの3色あればバッチリでしょヽ(`∀´)ノ

サマーらしい色合いで良き良き!!

 

使い心地がよければいいなぁ…と期待しつつ、マスクの到着を楽しみにしたいと思います(●´艸`)

 

↓追記↓

このマスク、すごくすごくすごーーーく良かったです!!

今まで買った立体マスクの中で一番の使い心地でしたヽ(`∀´)ノ

一番安かったのにーー♡♡

色合いもめちゃめちゃ良かったです。

また絶対リピします!!!

 


 

以上、立体マスク勝手にレビューのコーナーでございました。

人によって好みは異なるとは思うけども、私はすっごく好きな形でしたヽ(`∀´)ノ

息がしやすいので、運動中にもつけやすいですよー!

(最近家族で始めた空手はマスク着用なので、このマスクをつけています)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村