りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2】チャレンジLOVEだった娘に起きた変化。『なんか学校と同じことやってるな~って思うんだよね』

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃん吹き出し

チャレンジ大好き!ぜーったい辞めたくない!!

ずっとこう言い張っていた娘。

その思いは、以前記事にもしておりました。

 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

母としては、もう少し難易度のある教材でもよいのではないかと思いつつ、本人がこんなに気に入っていて、尚且つチャレンジから勉強のモチベーションをたくさん貰っているのであれば、このまま続けるのが本人にとって一番良いだろうと思い2年生になった今も続けております。

 

f:id:ringo_co:20210619001611j:plain

チャレンジと、そのオプション教材の考える力プラス講座。

それが我が家のベースで、それに加えて気になる分野は市販のドリルなどをやっていこう…と思っていたのですが…

先日娘がね、こんなことを言ってきたのです。

しーちゃん吹き出し

なんか、チャレンジって学校と同じことやってるな~って思って。

お!ついに気づいたかっ!!!笑

 

同じことを2回やるのが面倒になってきたらしい

  • チャレンジとポピーは教科書に沿った内容
  • Z会、コナンゼミ、他塾が発行している教材はオリジナル問題

ということは、私自身しかと把握しておりました。

チャレンジは『教科書準拠教材』という分類なのです。

 

学校で使っている教科書に沿った内容の問題が載っているので、コロナ休校があってイレギュラー続きだった去年に関してはその内容がすごく役立っておりました。

りんご吹き出し

とりあえず、これに取り組んでいれば学校で学ぶことは網羅出来ているってことね!

本来ならこの時期にこれを学んでいる予定だったのねというのを確認できる安心感、と言いましょうか。

 

なのですが…

今年は去年とは違い、4月から順調に普通通りに授業が始まっているわけで。

それゆえ、おかげさまでチャレンジと学校の進み具合がほぼ同じらしく。

しーちゃん吹き出し

なーんかチャレンジでやること学校でもやるんだよなぁ…

と今更ながらしーちゃんが気づいたようなのです。

気付くの遅いよっ!!!笑

 

さてさて。

その根本的なことに気づいた娘。

同じことを二度もやるのが面倒になってしまったようでして…(;´∀`)

しーちゃん吹き出し

なんで同じこと何回もやるの?

りんご吹き出し

他の教材やドリルは学校と同じ内容ではないんだけど、チャレンジは教科書に合わせた問題になっているんだよ。チャレンジは予習復習を大切にしている教材なんだよね。

しーちゃん吹き出し

そっか~、なんか同じことやるの面倒だな~って。

最近のしーちゃんは、チャレンジのワークを面倒に感じているようでしてねヽ(´o`;

あんなにベタ惚れしていたのに…この心境の変化には正直驚いています。

 

とはいえ、私自身も丸付けをしながら

りんご吹き出し

何度もやるのが面倒に感じるのもわかるなぁ…

とぶっちゃけ思っているわけですよ。

同じ難易度だとしても、学校とは違う問題を解く方が新鮮さがあるのかもしれないなぁ、と。

でも、ここがまた難しいところで「じゃぁ辞めようか?」と聞くと「うーん…」と決めきれずにいるようで。

 

その一番の理由がここ。

f:id:ringo_co:20210618135107j:plain

しーちゃん吹き出し

わくわくサイエンスブックが読めなくなるのはヤダ

えーーー、そこーーー( ;∀;)??

でも、ここなんですって。重要らしいですよ。

 

実はこのやりとりがあった際に、「チャレンジタッチにして気分変えてみる?」という提案もしてみたのです。

続けたいという気持ちが少しでもあるなら、とりあえずタッチにして様子見てみるのもありじゃないかな?と思い。

そうしたら、

しーちゃん吹き出し

サイエンスブックは紙で手元に置いておきたいし、しーちゃんは自分のペースでページをめくったり読み返したりしたいからタブレットより紙の方が好き 

とのことでございました。

紙がいいみたいなのです。

 

「サイエンスブックが欲しいっていう理由なら、それに似たような本を本屋さんで買うっていうのはどう?」という提案もしてみたのですが、

しーちゃん吹き出し

こういう本は売ってないよ!

と反論され。でも確かに…こうも今の興味に合致する雑誌というのはないかも…しれない…

でも、サイエンスブックのためだけに購読を続けるというのも…ねぇ、どうなの( ;∀;)??

 

もう一つ気がかりだったこと。

チャレンジの会員特典として『まなびライブラリー』という電子書籍読み放題のサービスがあるのですが、これが利用できなくなるのも寂しいなぁ…と感じていました。

かなり利用していたのでヽ(´o`;

これに関しては問い合わせしてみたのですが、

『オプション講座を受講していればご利用になれます』

とのことでした! 

考える力プラス講座を続けていれば利用可能みたいなのでホッと一安心。

↓これは本当に役立っているサービスです。 

www.ringo-time.com

 

ということで…

問題は『サイエンスブックのみ』になりました!

えぇーーもう、どうしよう( ;∀;)

メルカリで買う??笑

 

8月号以降どうするか考えていきたいと思います!

と、色々悩んでいるところではあるのですが、8月号までは絶対続けたいそうです。

f:id:ringo_co:20210618140158j:plain

この『空気のパワーじっけんセット』をかなり前から楽しみにしていて。

これを貰うまでは何が何でも辞められない!!という心持ちのようです。笑

逆に言うと、これさえ貰ってしまえば気持ち的に満足するってことなのかな。

 

f:id:ringo_co:20210618140237j:plain

でも、その先にある10月号の『九九漢字バトルマシーン』も色を決めたりなんだりとワクワクしていたので、なんやかんやで10月までは続けたいって言いだすんじゃなかろうか。

 

この手の教材をモチベーションにするのは全然悪いことじゃないし、楽しみにしているならそこまでは続けたいと思っているのですけども…

肝心のワークに対してのやる気がちょっと低迷しているのがやっぱり気になってしまって。

私としても、同じ時間をかけるならもう少し違う取り組みをしたいな、と思う部分もあるわけで…

となると、一旦退会するのが良いのではないかしら…と思うわけなのですよ。

しーちゃんがこの先何というか…ですね(;´∀`)

 

尚、夫に一連の出来事を話したところ

パパ吹き出し

わ~、俺と全く一緒の反応してる。俺も小学生でやってたけど「同じことやるのがつまらない」って言って辞めたんだよ

とのことでした。

血は争えない、ということなのかしらね(;´∀`)

 

あ、私ですか。

私もチャレンジは受講していたんですけども、それこそしーちゃん同様一緒に届く情報誌が楽しみだったので、ワークや赤ペン先生には全く取り組んでいなかったけど『辞めたい』と自分からは言いませんでしたわよ。笑

(結果、お金の無駄だ、という理由で辞めさせられました。笑)

もう、ホント。お願いだからパパに似て( ;∀;)!!!

私には一ミリも似るんじゃないぞ( ;∀;)!!!

 

というわけで。

とりあえずチャレンジは8月号まで続けることは確定。

その後は、別の通信教材を頼むのか、はたまた市販の良さげなドリルを用いて家庭学習をしていくのか。

しーちゃんと相談しながら今後のことを決めていきたいと思います!!

なんだかホント、娘の心の成長を感じるわ…

 

という、現状報告でございました(・∀・)ゝ

予定は未定。

成長によって色々変化していきますねぇ(;´∀`)笑

 

 

おすすめの関連記事です! 

Z会に親としてはすごく惹かれているのだけど、肝心のしーちゃんがそんなに乗り気じゃなさそうで…

もしかしたら、通信教材を利用するよりも市販ドリルを利用していく方が今の我が家には合っているのかもなぁ…と感じたりしています。

私も少しずつ知識も増えてきて、どのドリルが合いそうか選べるようになってきているしね(●´艸`)

色々考えてみます!!

↓トリケラトプスのイラストの描かれたワークとファイル、今ならもらえます!もらっちゃいました!!笑

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村