りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【家庭学習】チャレンジから表彰状が届いた!『赤ペン先生』を毎月欠かさず提出期限までに送ることが出来ました。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

チャレンジからこんなものが届きました!!

 

f:id:ringo_co:20210421130416j:plain

表彰状…!!!

1年間提出期限を守って赤ペン先生を出すと表彰状がもらえるだなんて知らなかったーー!!!

 

f:id:ringo_co:20210421121340j:plain

『表彰式をしよう!!』

とのことですので、週末にでもやってみましょうかね(●´艸`)笑

しーちゃん、思いがけず表彰状が貰えてとっても嬉しそうでした♡♡

 

親向けの手紙で泣きそうになる

この表彰状と一緒に、親向けの手紙も着いてきたのです。

f:id:ringo_co:20210421121448j:plain

これ読んでたらジーーンとしてしまって…(;O;)

 

実際にご活用いただくには、お子さまの意思と努力はもちろんですが、低学年のうちは何よりもおうちのかたのサポートが欠かせないと感じております。今回、表彰状をお送りさせていただきましたのは、お子さまの頑張りを認めたいという気持ちはもちろん、お子さまの頑張りを支えてくださった、おうちのかたへ感謝の気持ちをお伝えしたいと思ってのことです。

 

親も労ってもらえた…。

なんだろう、めちゃめちゃ嬉しい(;O;)

 

f:id:ringo_co:20210421121746j:plain

冒頭でも書いている通り、私個人的にも

『1年間毎月提出期限までに赤ペン先生を出す』

って簡単なようにみえて実は結構すごいことなんじゃないかと感じています。

しーちゃんの場合、オプション教材も受講していることもあって毎月2通送らなければならないわけで、期限を守るためには余計に『毎日コツコツ頑張る姿勢』が必要になってくると思うのです。

(切手代の関係もあり、毎月2通一緒に送っていました。どちらも終わらせないと期限内には送れない。ゆえに毎回結構ギリギリでした。笑)

 

イレギュラー続きだった1年生の間も、しっかりと毎日机に向かって取り組めたことが本当にすごいなぁと。

わが娘ながら誇らしい気持ちでいっぱいですヽ(`∀´)ノ

そのサポートをした私もエライエライっ!!!←笑

 

っていうかね。

夫とも話してたんですけど。

私も夫もチャレンジは受講してたことあるんですが、赤ペン先生の期日なんて意識したことないし、表彰状の存在ももちろん知らなかったし、私に至っては提出すらほとんどしてないし、教材と一緒についてくる冊子を読むのがメインという体たらくだったんですよね(;´∀`)

それ思うとさ…

りんご吹き出し

しーちゃん超偉くない!?

パパ吹き出し

思った、超偉い!

親バカ発動デス。笑

 

2年生もチャレンジに取り組んでいきます!

f:id:ringo_co:20210421122658j:plain

  • チャレンジ2年生
  • 考える力・プラス講座(チャレンジオプション教材)

現在娘が取り組んでいるベネッセの教材はこちらの2点です。

 

チャレンジの方は学校で習うレベルの内容と言いましょうか、決して難しくはなく、親の気持ちとしては『せっかく家でやるならもう少し難易度の高いものの方がいいんじゃ…』と感じる部分もゼロではありません。

でも、楽しいからこそ続けられる、楽しいからこそ身になる、という部分もあるんだろうなと娘を見ていて感じます。

 

f:id:ringo_co:20210421124024j:plain

5月号では四角いトマトが作れるキットが届きまして、ウッキウキで育てています。笑

こういう付録的なものに心躍らされるタイプのしーちゃんにはチャレンジがピッタリだったんだろうな(●´艸`)笑

チャレンジが楽しいから、他のプラスαで取り組んでいるドリル類も『ついでにやるか~』と思ってくれているんだと思う。

 

2年生もチャレンジでがんばるぞーーヽ(`∀´)ノ

そして、また表彰状貰えるようにがんばっていこーーー!!

 

チャレンジ2年生詳細 小学2年生|進研ゼミ小学講座 

 

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

おすすめの関連記事です! 

タブレットではなく紙での受講を続けている理由と、しーちゃんが感じているチャレンジの魅力についてまとめています!

チャレンジタッチも惹かれはするんだけどねぇ…

なんとなく紙の方がしーちゃんには合うような気がしています(;´∀`)

 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com