りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

息子からもらったお手伝い券。~単身赴任を見据えて今から出来ること~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今すぐの話ではないのだけど。

多分、しーちゃんが中学生になったあたりで、

夫が単身赴任となる予定です。
(あくまで多分)

 

結婚した当初から、いつかは転勤があるかも、とは聞いていたのですが、今のところ近場での異動で済んでおり、なんとか免れております。

夫も「子どもが小さいうちは遠慮したい」と会社側に伝えているらしく、そんな配慮もあるっぽいです。

パパ吹き出し

でも、多分、数年後にはもう行きたくないとも言っていられないと思う。

みたいな話がこの間出まして。

 

りんご吹き出し

せめて、おーくんが中学校に入るまではいて欲しいなぁ…

と言ってはみたのだけど、そうなると4年半も会社側には待ってもらわないといけないわけで、それは難しいかも~、とのことでした。

 

今後出世していくためにも、転勤は必要不可欠っぽい。

出世=年収あがる。

りんご吹き出し

よし、行ってこい!!

我ながらひどい。

 

一応、しーちゃんの受験が終わるまでは家にいよう、とは思っているらしく。

それはつまり、

パパ吹き出し

受験が終わったら断る理由も無くなるから辞令が出たら行くことになると思う。

だってーー。

 

その話を聞いてから、夫がいなくなると困ることは何なのかを真剣に考えているナウ。

 

 

一番は虫が出たときよね。(←え、そこ!?)

なんせ蚊も手で殺せないレベルの虫恐怖症なもので('A`)(蚊ですら触りたくない)

今、虫が出たときには掃除機で吸って掃除機ごとベランダに出して夫の帰宅後に後処理お願いしちゃってたからヽ(´o`;

ゴキブリなんで出た日にゃ子を置いて家出しかねないので、出ないよう最大限の努力をしていかねば。

よし、この件に関してはおーくんにお願いしよう。

おーくん、虫退治を全面的に頼みます。

 

朝に強い大人がいなくなるのも辛いなぁ。(夫は朝型人間、私は生粋の夜型人間)

しーちゃんがどこの学校を受験するのかにもよるのだけど、べらぼうに朝早く出ないといけない学校に通うことになったらどうしよう('A`)

私、ちゃんと起きれるかな…(心配するレベルの低さよ)

それに加えて毎朝弁当も作ることになるんだもんねぇ…ヽ(´o`;

子ども達に自分で起きる訓練してもらわないといけないな。

いつの間にやら目覚まし時計を使わず親に起こしてもらうのが当たり前になりつつあったので、ここは今からでも正していこう。

 

おーくんの釣りに連れていってあげられる大人がいなくなるのも辛いなぁ。

私が釣りに連れて行くとかもうムリだからなぁ('A`)

まずエサが無理。(←え、そこ!?)

水族館…とかなら連れて行けるのだけど…

年パス買うか、水族館の。

 

習い事の送迎も完全に私一人でやるのかぁ。

土曜の習い事は夫の担当だったんだけどなぁ。

でもまぁ、その頃には習い事もおーくんのものだけになっているはずだし、それは何とかなるかな。

 

あとは…家事か。

今現在、休日のお皿洗いとか、お風呂洗いとか、ゴミ捨てとか、夫がしてくれている家事もあるのだけど、その辺りも全部自分に降りかかってくるんだもんなぁ。

 

というか、真面目な話。(今までのは真面目じゃなかったんかい)

普通の生活を送る分には多分なんとでもなるのよねヽ(´o`;

イレギュラーなことが起きたときに、例えば子どもの病気やケガとか、学校でのトラブルとか、私の体調不良とか、地震や台風とか、そういうときにめちゃくちゃ心細く感じると思う。

あと、細かいところかもしれないけど、家電が壊れたとか、そういう事態にも恐らく狼狽えると思う('A`)

近くに実家でもあれば違うのだろうけど…、大人が私一人になるってことだもんなぁ…

唯一の救いは、その頃には子どもがある程度しっかりしているであろう(希望込み)、ということでしょうか。

 

 

なんてことを考えていたら、

『よし、これは子ども達にも話さないといけない案件だな』

と思い立ち。

りんご吹き出し

しーちゃんが中学生になったあたりでパパが単身赴任になるかもだって!
ママ一人じゃ色々無理だからキミたちにも家事を頑張ってもらいたい!
今から家事たくさんして覚えて!!

というポンコツ宣言を子に致しました。

イエス、ダメ母!!

私一人で何とかしようとするから色々迷うんだよね。

みんなで何とかしようぜ。

 

そんなポンコツ宣言を聞いた子ども達。

しーちゃん吹き出し

えーー、中学生になったら勉強とか忙しいかもよー?

という娘に対し、(言ってることはあながち間違いじゃない)

おーくん吹き出し

わかった!オレやるよ!!

という頼もしい息子の発言。

息子ぉーーーーー(;O;)♡♡♡

さすが、私の癒し…

 

その後、そんな頼もし息子が、

おーくん吹き出し

はい、ママこれあげる!!

と、こんなものをくれたのです。

 

お手伝い券!

しかも大量!!!

おーくん吹き出し

いっぱい使ってもいいよ!使ったらまたあげるから!!!

しかもいくら使っても全く減らない仕様!!

 

丸のところにお手伝いして欲しいことを書いて渡すと良いらしいですよ(●´艸`)♡

 

こういうのって、使うのが勿体なくて使えない…となりがちなのだけど、どんどんくれるもんだから、遠慮せずどんどん使わせてもらっています。笑

母の心理を理解した素晴らしい仕様じゃないか(;O;)♡♡

 

お風呂を入れてもらったり、洗濯機の中の乾いた洗濯物を畳んでもらったり。

そうそう、学校に行く前にゴミを捨てていく、というのも最近おーくんのお仕事になりました!!

虫が出たときにもこの券で退治してもらおうかな…(ΦωΦ)フフフ…

 

しかもしかも。

お手伝い券だけじゃなくて、『か』と『ふ』もあるんです。

肩たたき券と、背中をふみふみしてくれる券です!!笑笑

母の体のメンテナンスまでしてくれるなんて、ますます頼もし息子やないか!!

 

一方の

しーちゃん吹き出し

えーー

と言っていたしーちゃん。

えーー、と言いながらも洗濯物をおーくんと協力して畳んでくれてるあたりが可愛いです。笑

んもう、素直じゃないんだからぁ~♡

ご飯支度も覚えてもらわねば、ということで、この間の週末にはしーちゃんにチャーハンを4人分作ってもらいました(●´З`●)

写真撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる…

とても上手に出来ていたと思います!!

しーちゃん吹き出し

チャーハンまた作りたい!

とのことだったので、まずはチャーハンを完ぺきに作れるようになってもらい、その後に他の料理にも挑戦してもらおう大作戦。

チャーハンが作れたらもう、休日のご飯は任せられるからね(ΦωΦ)フフフ…

(次にチャーハン作ったら写真に撮ろうと思います!)

 

母親がしっかりしていない方が子はしっかり育つ。

というのは私の中の持論なのですが、でもこれ間違いないと思う。

 

私の母親はかなりしっかりした人で、何でも自分でパパッとやっちゃう人だったのですが…

その結果出来上がったのがこのポンコツ人間なので('A`)

そんな自分の経験をもとに『母親がなんでもやってくれるって子に思わせちゃお終いだ』くらいに思っています。←他でもない、私がそう母に対して思っていた。

 

『パパが単身赴任になるかもしれない』というのを、私だけでなく家族全体で考えねばならぬ案件として。

このポンコツ母だけに全てを任せちゃいけないよ。

ママだけに任せたら家庭が崩壊するよ。

あんたたちも家事やるんだよ。

という脅しにも似た切実な現実を、これから2-3年かけてしつこく伝えていこうと思います。

 

こんなことを言いつつ、結局単身赴任にならなかったら

りんご吹き出し

身の回りの世話が自分で出来る子に育った!わーい!

ということで。笑

出来るようになって困ることではないからね(●´艸`)

 

3年後のりんご家は一体どんな風になっているのでしょうか。

色々不安だなぁヽ(´o`;

 

単身赴任中に困ったことなど、もしあればぜひ体験談を教えて欲しいです!!!

2-3年後を見据えて、色々動いていこうと思います。汗汗

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村