りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【GW札幌帰省】ベタな札幌観光をしました!~時計台・大通公園でとうきび・ソフトクリーム・大通公園西9丁目の遊び場~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

GW札幌帰省。

今回、大変ベタな観光もしてきました!

りんご吹き出し

子ども達、そういえば一回も札幌の街中見たことないよね

ふと、そんなことに気づいたわけで。

小3になり授業でも社会が始まったことだし。

そんな地理的な目線からも街中を見ておくのは学びに繋がるのではなかろうかと。

そんなわけで、ベタな観光してきましたーーヽ(`∀´)ノ

 

札幌駅から地下道を通って大通公園へ

札幌駅に着いたら、まずは地下へ。

札幌の地下の通路(地下歩行空間:チカホ、と呼ばれているらしい)はほんとに充実してるんですよね(●´艸`)

お店もたくさん、地下でほぼ事足りる勢い。

りんご吹き出し

どうして札幌はこんなに地下が発達しているのでしょうか!

しーちゃん吹き出し

え、わかんない

ちょっとは考えてくれぇーー!

夏の暑さもしのげるし、ほんと最高。

あー、札幌住みたい。

 

アイヌの文化に触れるコーナーなどもあって、子ども達大変興味深げに見ておりました。

手をかざすとアイヌにまつわる事柄を教えてくれるゾーン。

私住んでる頃、こんなのなかったわ~ヽ(´o`;

日々進化しておりますなぁ…

 

地下を歩いて向かった先は、ベタな観光スポット代表。

時計台でございますっ!!

写真と実物とのギャップが激しい観光スポットとして大変有名なこの場所。

映える写真を撮るのが非常に困難です!笑

どの角度で撮ってもるるぶ的な仕上がりにならない…ヽ(´o`;

りんご吹き出し

札幌と言えばココ、ってくらい有名だから一応来てみた

しーちゃん吹き出し

ふーん

おーくん吹き出し

次いこー

興味なしっ!!

 

続いてのベタな観光スポット。

テレビ塔!!

でも、この前日に大倉山ジャンプ台できれいな景色を見ていたこともあり、登ることまではしませんでした。

しーちゃん吹き出し

東京タワーに形似てるね

 

からの~。

大通公園でとうきび!!

とうきびワゴンでとうきび買って食べるなんてーのは、非常にベタな観光ではないでしょうかっ!!

尚、おーくん味付けはシンプルな方がお好みで。

焼き…にして食べるかな…というのが心配だったので茹でとうきびにしたんです。

おーくんは美味しいって食べてたけど…

まぁ、まだ旬じゃないし、茹で立てでもないし、すっごく美味というわけでも…ゲフンゲフン。

雰囲気を味わう食べ物ですね(;´∀`)

 

しーちゃんはじゃがバターをチョイス。

パパと半分こして食べていました(●´艸`)

 

噴水を見ながら食べるとうきびとじゃがバター。

札幌ですなぁ~、ベタですなぁ~。

 

りんご吹き出し

ママは美味しいソフトクリームが食べたいぞっ!!

ということで、続いて向かったのはこちら。

大通公園すぐ近くのBISSE SWEETSです!

(大通公園でソフトクリームが美味しそうなお店をググって見つけたお店)

ショップ&レストラン | 大通ビッセ

 

こちらのお店には、『きのとや』と

『町村牧場』が入っていました!

 

夫はきのとやのソフトクリームを、

私は町村牧場のソフトクリームを購入。

(子ども達には町村牧場のミニソフトを購入しました。ミニサイズがありがたい)

どっちも美味しい♡♡

甲乙つけがたしっヽ(`∀´)ノ!!!

 

お腹に余力があればパフェを食べたいところでしたが…

夜にお寿司を食べる予定でいたので、ここは我慢っ!!!

(我慢できた私、エライッ!!)

 

その後、色々食べたから腹ごなしをしよう、ということで大通公園をお散歩。

というか、子ども達からせがまれたのですよね。

しーちゃん吹き出し

遊具で遊びたい!

おーくん吹き出し

遊びたい!!

えーー、そっちの方まで行くのぉーー('A`)

事前情報で『西9丁目の方に遊具があるっぽい』というのは仕入れていたのですが、いざ行くとなると面倒…笑

(あまりそっち方面にまで行ったことはなかったので)

でも仕方がない、子ども達も遊びたいだろうし、行くか。

 

お花を愛でながら歩くことしばし。

(↑ライラックの花が咲き始めていました!北海道らしい!!)

 

で、着いたところがココ。

だだーん。

見つけた瞬間興奮して走り出す二人。笑

 

イサム・ノグチがデザインした滑り台!

「ブラック・スライド・マントラ」という名前だそうです。

イサム・ノグチとブラック・スライド・マントラ

 

大興奮して何度も滑るわが子達(●´艸`)

遊びに飢えていたのね…笑

(観光より遊びがいいよね、子どもはね)

 

そのイサムノグチ滑り台の奥には、さらに巨大な滑り台があるではないですか!

しかもめちゃ空いてる~!!

(この日はGWだけど平日だったので人手少なめでした)

汗だくだくになりながら遊ぶ我が子達。笑

 

その他、ブランコがあったり、

遊具があったり。

夏にはじゃぶじゃぶ池も出現するようです!

(まだ運営していない時期でよかった…着替え持ってきてないもん…笑)

 

札幌に住んでいた頃は『大通公園と言えばビアガーデン!』だったので(←笑)、こんな子ども向けの場所があっただなんて知らなかったよ~ヽ(`∀´)ノ

我が子達、口々に「ここ気に入った!」と言っていたので、相当楽しかったようです(●´艸`)

子連れ観光の息抜きに、大変よいスポットでした!

 

ここで遊んでだいぶ疲れているようだったので、ここで街中観光は終了!!

地下鉄に乗って帰りましたとさ。

そうそう、この地下鉄でおーくん初めて切符買ったんですよ(●´艸`)

もう小学生だからね!!

そんな記念にもなるお出かけとなりました♡♡

 

おーくん吹き出し

ここの公園はお花がいっぱいだね!

花壇がたくさんで、とーっても癒されました♡♡

 


 

さてさて。

そんなGWを過ごしたりんご家ですが。

なんと本日、ワタクシ単独で再び北の大地へ向かう手筈となっております。

(ちと野暮用が)

久々にお友達とも会う予定をしているので、もう最高潮に楽しみ!!

子ども達は夫に任せて、1泊2日、羽をぐぅいぃーーーんと伸ばしてまいりますっ!!

 

おすすめの関連記事です! 

GW札幌帰省にまつわる記事。

帰省なのに観光客気分で色々楽しんできました(●´艸`)♡♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村