りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ホットクック】カレーに煮ものに麺類に…可能性は無限大!今までに作ったご飯をご紹介します!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、ホットクックをお招きしたわが家。

いいこーーヽ(`∀´)ノ!!

とってもいいこです。

高かったけど…買って良かったと思える。

(ちなみに、私が購入時よりも少しずつ価格下がってきていて、改めて「あ、私高い時に買ったのね」と実感してる今日この頃…笑)

 

購入にあたって自分自身が悩んだこと、迷ったことに関しては今後まとめていきたいと思っています。

下手したら、しばらくの間『ホットクックブロガー化』する恐れありです。

そう、レゴランドのときのように…笑

 

今日は、ホットクックが気になっている人が一番知りたい(?)であろう

『一体全体何作ってるのさ』

というところをまとめてみたいと思います!!

撮りためた写真一挙放出するので、結構長いです。ご覚悟を。

 

  

↓引きこもっている今、ご飯作りが億劫じゃないのがホント嬉しいです♡♡

www.ringo-time.com

 

カレーやシチューが『切ってぶち込む』だけで出来る!

りんご吹き出し

ほぇ~!なるほどねぇ~!!

と私がいたく感動したのが、ホットクックの代名詞と言うべき『カレー作り』。

とはいえ、カレーやシチューって普段の料理の中でも簡単な部類に入るし、別にホットクックに任せなくても…と思いますでしょ??

いや、これは任せる価値ありです。

 

f:id:ringo_co:20200328144526j:plain

ドーーーン、とルーまで一緒に入れちゃえるというこの斬新さ。

普通は、野菜とお肉を炒めて、お水を加えて煮て、しばらくしてからルーを入れて煮る、という流れになると思うのですが。

ホットクックがあれば『切ってぶち込むだけ』。その他の工程を全てなかったことに出来る。

この工程のカットが本当に楽なのです。

作ってもらっている間に外に行って遊んだり(なんなら仕上がり時間の予約まで出来る)、他の家事をやったり、子どもと遊んだり、ブログを書いたり(←)

火加減を気にせず完全な放置状態で過ごせるという部分に、超絶な魅力を感じました。

 

f:id:ringo_co:20200328144651j:plain

カレー、美味しく出来ました♡

f:id:ringo_co:20200328144721j:plain

同じ要領で、シチューもサクッと作れます!

 

f:id:ringo_co:20200328155209j:plain

ホットクックの代名詞というべき『無水カレー』も挑戦してみました。

冷凍のお肉をそのまま入れられるってすごいことよね。

これもまた斬新だし楽!!

 

f:id:ringo_co:20200328155229j:plain

でも…子どもウケ悪かったのよ…(;O;)ナンテコッタ

トマトの味が強すぎるって…。無念…。

私は美味しいと思ったんだけどなぁ…、なんというかカフェのカレーっぽい!

そんなわけで、今後も我が家は「普通のカレー」をホットクックにお願いしたいと思っています。

 

ホットクックは煮物が得意!

煮物は色々作ってみました!

りんご家一同、「今のところホットクック料理で一番」という最高の賛辞を送っているのがこちら。

f:id:ringo_co:20200328145207j:plain

さつまいもの甘煮っっ!!!

もう完全に石焼き芋。めちゃくちゃ美味しい。

しーちゃん吹き出し

おいしっ!!!ママまたこれ作って!!!

おかげさまで、娘今空前のサツマイモブーム到来です。笑 

Cpicon ☆さつまいもの甘煮☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 

レシピはいつも「栄養士のれしぴ」さんのものを参考にさせていただいています。

こちらを参考に、お水の分量を100ccにして、自動メニューの『かぼちゃの煮物』を選択して作りました。

無水でもいけるかな??と思いつつ、お砂糖が焦げ付くようにも感じたので一応入れてみました。

ねっとり仕上がるのに煮崩れ一切ないのがまたスゴイ。

美味しさが何倍にも膨れ上がったーーー(;O;) 

 

f:id:ringo_co:20200328145946j:plain

イカと大根の煮物(ついでにこんにゃくも)も作ってみました。

しーちゃんイカ苦手なので作ったことはなかったけど、ホットクックに任せれるならもう一品作ってもよいだろうと思えたのでね(●´艸`)

調味料は勘で入れました。←

 

f:id:ringo_co:20200328150055j:plain

自動メニューの『イカと里芋の煮物』を選んで作ってみたら、ちょっと煮え過ぎちゃったかな…(;´∀`)

付属のレシピ本にないものを作る場合は手動で煮る時間を調整した方が仕上がりよくなるかも??

これは今後の課題としたいと思います!! 

 

f:id:ringo_co:20200328150320j:plain

私の好物、ひじきの煮物も作りました!

自動メニューの中に『ひじきの煮物』入ってます。

(豚ひき肉か細かく切った豚バラを入れるのがわが家流です。あと油揚げと糸こんと人参も!)

f:id:ringo_co:20200328150614j:plain

美味しそう(●´艸`)♡

 

f:id:ringo_co:20200328151355j:plain

鶏の手羽元で肉じゃがを作ってみました。

自動メニューの『肉じゃが』を利用。(鶏を想定してはいないだろうけども)

 

f:id:ringo_co:20200328151525j:plain

煮-えた煮えた(●´艸`)♪

さつまいもの甘煮でも思ったけど、芋がめちゃくちゃ美味しく煮えると思う。

  

f:id:ringo_co:20200328151630j:plain

ホットクックについてきたレシピ集を参考に『白菜と豚肉の重ね煮』を作ってみました。(余ってるマッシュルームがあったので一緒に入れてみた)

 

f:id:ringo_co:20200328151817j:plain

ちょっとグシャッとなっちゃった…(;´∀`)笑

でも味は美味しかったです!(もう少し塩加減が強めの方が好みかな。この辺りは次回調整しよう)

 

f:id:ringo_co:20200328160042j:plain

牛丼も作ってみました!

絶対邪道って言われると思うのですが…私牛丼に糸コン入れるの好きで(;´∀`)

つまりは、私こんにゃくが好きなんですよ。

普通は入れない、ってしばらく気づかなかったよ。笑

でもかさ増しにもなるので、個人的にはオススメしたい。

Cpicon ☆牛丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

普段は目分量だけどホットクックで作るし…と「栄養士のれしぴ」さんの大人気レシピを参考に作ってみて知ったのです。

りんご吹き出し

あ、牛丼ってショウガ入れるんだ!笑

初めて知る新事実。

今まで適当に作ってたの、ありゃ味付け的にすき焼き煮だったかもしれん!笑

牛丼屋さんの牛丼みたいで美味しかったー!!(仕上がり写真撮り忘れ)

けど、いつもの目分量で作る「いや、すき焼きですよね?」ってくらいの甘めな牛丼も個人的には好きです(●´艸`)笑

尚、お水は「タマネギから出る水分もあるだろうし…」と半分くらいに減らしてみました。無水調理が可能なので水加減の調整は必須です。

(確か自動メニューの『牛肉のしぐれ煮』を選択したような…、この辺り毎回勘でやってます。笑)

 

お魚の煮物も作ってみたいのだけど…魚嫌いの娘が嫌がっている…(;O;)

あんた、赤ちゃんのとき結構魚食ってたぜ!??

寿司は大好物のくせにぃーー!

娘の様子を見つつ、いつかはお魚にも挑戦したいと思っています。

 

スープを任せるのもアリ!!

ホットクックにはメインメニューをお願いしたくなるけど、毎回煮物だと飽きちゃう…

うちの子達、煮物よりも焼いたお肉とか揚げ物の方が実際問題好きだからね(;´∀`)

そういうときは、汁物をお願いしちゃおう!!

 

f:id:ringo_co:20200328152435j:plain

ドドーンと作ったのは、野菜スープ。

レシピはこちらを参考に作りました。 

Cpicon 脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるり

妊娠中よく食べていたスープなのです(●´艸`)

久々に食べたくなっちゃって♡

参考にはしたけど分量はこの通りではなく、ピーマンないから抜いてニンジンあったからちょっと入れて…と冷蔵庫の野菜に合わせて変更しました。

 

f:id:ringo_co:20200328152755j:plain

美味しい…(;O;)♡

私野菜が大好きなのです。なんでしょう、この体が浄化されるお味は…!!!

あ、もちろん子どもは食べなかったよ。笑

いいんです、手間暇かけたものを「食べない」って言われたら腹も立つけど、私は切っただけなので。自分のために作りましたっ!!

 

f:id:ringo_co:20200328153122j:plain

具だくさん味噌汁もホットクックにお願いしてみた!

『味噌をはじめから入れていてもいい』という点には非常にビックリしました。

斬新にもほどがある…!!

でも、みその香りを重視したい人は、作り終えてから味噌を投入して追加加熱が良さそうです。

私はそれよりも楽さを重視したかったので最初から味噌入れちゃいました。笑

この日は、公園で遊んでいる間に味噌汁作ってもらい、帰宅後は餃子を焼きました(●´З`●)

汁物が出来てるってだけでも負担が減るわ…。

↑餃子はこれです。すごく美味しい!!

 

買ってビックリ!まさか麺もお願い出来るなんて…!!!

私個人的に一番『これまで作れるなんて…最高か!!』と思ったのが、麺類!!

パスタが…乾麺から…出来る…なんてこと…。

 

f:id:ringo_co:20200328153554j:plain

でもねでもね。

付属のレシピ本には240gの乾麺と書かれていてね。

これじゃ4人で食べるには足りないだろう、と独断で少し増やしてみたのです。

 

f:id:ringo_co:20200328153637j:plain

そしたら案の定、硬いところがチラホラと…。笑

麺を増やすのは自己責任です。はい。

 

f:id:ringo_co:20200328153714j:plain

でも、お味はとっても美味しかった!!!

 

尚、私基本的にレシピ通りには作らぬ人間なのですが(参考にするだけ)

付属のレシピ本に書かれているナポリタン、ケチャップ多すぎると思うの…ヽ(´o`;

一回目に作ったとき(上記の写真のとき)には、乾麺の量を増やし、レシピに書かれていたお水600mlのうち100mlだけ牛乳に変えて、トマトクリームパスタっぽくして、

二回目に作ったときには、乾麺の量はレシピ通りに、ケチャップの分量を減らしてコンソメを投入。ケチャップが足りなすぎることもなく美味しく出来ました♡

 

今後も、色々アレンジしながら試してみたいと思います!!

 

そしてもう一つ。

f:id:ringo_co:20200328154003j:plain

この衝撃映像よ。

煮込みうどんも作れるんですーー!!

これが超最高!!!

自動メニューの『煮込みうどん』で作りました。

 

f:id:ringo_co:20200328154028j:plain

鍋焼きうどんみたいな感じで、すっごく美味しい。

この日の具は、豚肉、ネギ、大根、キャベツ、油揚げ、豚バラです。(冷蔵庫の半端野菜をこれでもかと)

味付けは、麺つゆを適当(3回ぐるっと入れるくらい)に、茅乃舎のだしを投入。

水は1玉300mlとして900ml入れました。

 

↑これがあれば大抵なんでも美味しくなる。わが家は減塩タイプ愛用中。

 

f:id:ringo_co:20200328154205j:plain

めちゃくちゃ美味しいぃぃーーー♡♡

子ども達にも大好評なので、既に何回か作っています。笑

 

パスタにしろうどんにしろ。

何が嬉しいって、『春休み中のお昼ご飯に大活躍』しているのです(;O;)♡!!!!

チャチャッと材料を内鍋にセットしたら後は自動で作ってくれる。

ものすごーーく助けられています。

 

子どもと一緒の料理にも大活躍!

ホットクックは火を使わずに調理できるので、子どもとの料理作りも安心して出来ます。

f:id:ringo_co:20200328160513j:plain

この日はしーちゃんと『こんにゃくの甘辛煮(付属レシピ本にあり)』を作りました。

 

f:id:ringo_co:20200328160522j:plain

切って切り目を入れて手綱こんにゃくにして内鍋に入れ、調味料を計ってホットクックにセットしてボタン入れるだけ。

超安全。

それでも、子ども的には「自分で作った」という気持ちをめいっぱい感じられるようで

しーちゃん吹き出し

しーちゃん作ったこんにゃく美味しい!!

と大変喜んでいました(●´З`●)

 

ホットクックがある晩ご飯 ~わが家の場合~

上記で作ったご飯を使った晩ご飯はこんな感じ。

※全く映える写真ではございません。これがうちのリアル。

 

f:id:ringo_co:20200328152917j:plain

しまった、全貌取ればよかった…笑

野菜スープを作った日のメインはハンバーグに。

公園に遊びに行っている間にスープを作ってもらい、帰宅後子ども達にお風呂に入ってもらっている間に肉をこねこねしてハンバーグ作り。

帰宅後の作業は『ハンバーグを作ること』だけなので楽出来ました!!

 

f:id:ringo_co:20200328151946j:plain

鶏の肉じゃがを作った日の晩ご飯。

前の日に作った野菜スープが余っていたので汁物はそれで。

わかるわかってます、なんかチグハグなメニューなのはわかってます!笑

でも、夕食時に作ったのはレタスのサラダだけだったのでめちゃくちゃ楽ちんでした♡

 

f:id:ringo_co:20200328152225j:plain

具だくさん味噌汁を作った日の晩ご飯。

前日にひじきの煮物、その日の昼にさつまいもの煮物、を作っていたこともあり、夕食時にはいり卵とそぼろを作るだけで完成!!

 

我が家の定番、シンガポールチキンライスも出来ました!

これは昨日の晩ご飯作りの様子。

f:id:ringo_co:20200328225648j:plain

我が家の定番、シンガポールチキンライスを作ってみました。

(手動→煮る→まぜない→5分、にして、完成後も余熱でしばらく放置)

f:id:ringo_co:20200328225826j:plain

お肉を取りだして、お米2合に400ml分のスープを注いで炊く。(炊飯器あれば炊飯器で)

f:id:ringo_co:20200328225920j:plain

残りのスープにキャベツのざく切りと春雨を入れて再びホットクックでスープ作り。

(手動→スープ→混ぜる→5分、にしてみました)

仕上がり後、キッチンバサミで春雨を適当にちょきちょき。

f:id:ringo_co:20200328230030j:plain

晩ご飯かんせーーい!!

(チラッと写ってる煮物は、鶏肉じゃがの余りです。笑)

ホットクックに支えられた夕食。

 

もっと美味しく作れないか、煮る分数を色々調整しながら試してみたいと思います♡♡

 

↓わが家の大定番。教えてくれた友達には感謝しかない。 

www.ringo-time.com

 

逆に合わなかったのは…??

ブロッコリーとほうれん草を茹でる(無水)にも挑戦してみたのです。

栄養が逃げない調理法で旨味もあっていいんだろうけど…

歯ごたえ重視派にはちょっと柔らかすぎて…('A`)

家族にも不評でした。(特にブロッコリー)

 

全部が全部大満足!ってわけでもなさそう。

この辺りは好みが大きく反映される部分かと思います。

 

ホットクック、すっごく使える!!!

ご覧いただいた通り…

めちゃめちゃ活用してます。

すごく使える。かなり出来る子です。

 

ただ、この状況に至るまでには色々感じる部分もあって…

それについては追々まとめますが、

私がホットクックに寄せていった部分が大きいと思います。

生活の流れをホットクックに合わせた、と言いましょうか。

 

うまーく使えば、生活を支えてくれる家電となりそうですヽ(`∀´)ノ

 

今後もホットクックで作ったものをご紹介していけるよう、色々試してみたいと思います♡♡

今日は作ったもののご紹介をしましたが、レビューはまたのお楽しみに!!

 

↓わが家のホットクックは白の2.4ℓ。わが家と似た家族構成ならこちらの容量の方が使い勝手いいと思います♡