りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【3ヶ月で味噌完成】初心者の味噌づくりには『いきいきペール』がオススメ!普通のタッパーで仕込んだものと比較します。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

大半の方が「へーー」で終わる内容だとは思うのですが、実は「その後どうですか?」という嬉しいコメントを数件いただいていたりしまして…

そんな『気になる人には気になる話題』なのが今回のお話。

味噌づくりのその後です!!!

(ね、へーで終わる内容でしょ。笑)

 

今回「いきいきペール」という発酵が良く進む容器を取り入れてみたのですが…

これ、すっごく良かったです!!

初心者の味噌づくりに絶対オススメ!!!

 

↓子どもとの味噌づくり、楽しかったです(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

いきいきペールを使って味噌づくりをしました 

味噌づくりを行うにあたって購入した「いきいきペール」という容器。

半信半疑で購入しましたが…この子、めちゃくちゃ出来る子でした!!

 

 

『いきいきペール』には抗酸化溶液が配合されているため、容器内に入れたものは腐ることなく、発酵していきます。

ペール内の菌のバランスが悪玉菌よりも善玉菌が勝る空間になるためです。

 

いきいきペールは『抗酸化溶液』というなんだかネーミングだけで効きそうな液を配合された容器で、中に入れた食品が腐ることなく発酵していくのだそうです。

容器内が『抗酸化溶液』のおかげで発酵が進みやすい環境になるらしい。

 

通常味噌を発酵させる際には「空気に触れさせない」というのがセオリーなのですが、いきいきペールを使った場合には「攪拌して空気と触れさせる」方が良いのだそうです。

通常の味噌づくりとは逆行した作り方なのです。

(とは言いつつ、面倒で結局2回くらいしか攪拌させてないです…笑)

 

f:id:ringo_co:20190218020105j:plain

見た目は、すっごく普通のバケツだし、

f:id:ringo_co:20190518232114p:plain

中身はもっと普通のバケツなんですが…

いやはや、この子凄かった!!!

 

普通のタッパーで仕込んだ味噌と比較してみました

普通よりも発酵が進むらしい「いきいきペール」。

でも、その普通がわからなければ早く完成したのかどうかもわからないし、味の違いもわからないよなぁ…と思い。

味噌づくりをした1週間後に、もう一度100均タッパーを使って味噌づくりをしたのでした。

子ども達に一緒にやるか聞いてみたけど「ママ一人でやっていいよ、この間やったもん」って言われたわ。そりゃそうだ。笑

f:id:ringo_co:20190518233201p:plain

↑我ながら凝り性だと思う…笑

 

2月中旬に仕込んだ味噌。

ちょうど3ヶ月ほど経過しました。

f:id:ringo_co:20190518233446j:plain

じゃじゃーーーん。

中を見てみましょう…

 

f:id:ringo_co:20190518233534j:plain

パカッ!

って、この状態だとよくわからないですね。笑

いきいきペールのお味噌は途中攪拌したこともあり、表面が平らではございません。

 

香りの違い

どちらも味噌の香りがしました!

と同時に、アルコール臭もしました。

アルコール臭は麹の発酵が進んでいる証拠です(●´艸`)

より味噌の香りやアルコール臭が強く感じたのは「いきいきペール」の方でした。

100均タッパーの方はまだほんのりな感じかな。

 

見た目の違い

見た目が全然違いました!!!!
 

f:id:ringo_co:20190518234018j:plain

こちらが「いきいきペール」。

f:id:ringo_co:20190518234042j:plain

こちらが100均タッパー。

100均タッパーはまだ米麹の粒感がめちゃくちゃ残ってます!!

f:id:ringo_co:20190518234122j:plain

左が100均タッパー、右がいきいきペール。

もう、色も粒感も全然違うんです!!! 

明らかに100均の方はまだまだ未熟なのが分かる。

対するいきいきペールは、もう見るからに「味噌」なのです。

 

味の違い

味噌っっっ(;゚;Д;゚;)!!!!

いきいきペールで作った方は、まごうことなき味噌でした!!!

どっからどう味わっても味噌っっ!!!!!

 

対する100均タッパーはというと、

味噌っぽいっちゃー味噌っぽいけど、まだ麹感・大豆感が残ってるなぁという感じ。

味噌っぽさはあるけど、まだですね、という中途半端な味わいでした。

味わった感覚的には「折り返し地点」という印象。

あともうこの倍は寝かせたいところ。(大体味噌はひと夏越えたくらいが食べごろらしいので、大体合ってると思われます)

 

となると…

半分の時間で完成したということにっ!

おい、マジか、いきいきペール!!!

 

実際に料理に使ってみました…超うまいっっ!!!!

f:id:ringo_co:20190518235008j:plain

出来たってことでいいね。

と、早速いそいそと味噌用ホーロー容器に移し替えてみました。

f:id:ringo_co:20190518235034j:plain

うわーーーー、感無量...!!!!

味噌作れちゃった…!!!! 

ホントに味噌って作れるんだ…(;O;)♡

↓容器はこれです 

 

このお味噌を使って、早速お味噌汁を作ってみたんですが…

自分史上最高に美味しい味噌汁でした!!!!

そりゃ最大級に贔屓してると思います。

何千円もする味噌や、老舗の味噌に比べりゃ味は落ちると思います、そりゃね。

でも、それでもこの味噌が一番おいしい!!!

って言いたくなるのが「手前みその力」なのですよ。

自分で作ったってだけでもう、超美味いんだわ、これが。

それも、子どもたちも一緒に作ったんですからもう、言うことないです。

 

手前みそに超愛用している「茅乃舎だし」を使って作ったみそ汁の味ときたらもう、最高言うことなし。

ほんと、超美味しかったのぉぉぉーー(;O;)!!!

「美味しいでしょ?ね、美味しいよね??ね?ね?」って読者さんのお宅に試食に回りたいくらい美味しいと思いました。笑

そしてウザがられ出禁。

 


↑茅乃舎だしを使って味噌汁を作ると超美味しい。手前みそとの相性抜群でした。

 

尚、そんなお味噌汁の子どもたちの反応はというと。 

娘「味噌汁嫌いだから残していい?」

てめぇぇぇぇぇ!!!!!(思わず荒ぶる言葉遣い)

一緒に作ったお味噌使ってるんだよ?食べようよ、一口は食べようよ(;O;)

という母の気持ちが通じ、イヤイヤながらも少しは食べてくれました。

 

息子はというと、特に感動のようなものは見受けられませんでしたが(←そりゃそうだ)、いつも通り食べてくれました。

あぁ、やはり私の癒し系(;O;)

食べてくれるだけで母は満足なのだよ…

「これ、おーくんがえいえいっ!って踏んだりしたやつだよねぇ?」とおーくん。

覚えててくれたぁぁぁーーー(;O;)

もう、大好き!!!!

 

最近おーくんは、きゅうりに味噌マヨネーズをつけて食べるのにハマっているので(←渋い)、このお味噌できゅうり一緒に食べようね(●´艸`)

(しーちゃんはきゅうりキライです。ホントに、この娘は…)

 

二人揃って、鶏のみそ漬けなら食べるので、みそ漬けに手前みそを多用したいと思います!!!

娘の好き嫌いをなくしたくて作ったはずの手前みそ、結局娘が味噌にさほど乗り気にはなっていないのが悲しいところではありますが…

大丈夫、そのうちこの美味しさに気づくはずだからっっ!!!

味噌づくりは今後毎年恒例にしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓味噌漬けには「酵素が活きてる味噌」を使うのが秘訣です。

www.ringo-time.com

 

梅ジュース作り用にもう1つ買おうか検討中です 

今年は梅ジュース作りにもチャレンジしたいと思っているのですが、どうやらこの「いきいきペール」は果実ジュース作りにも良さそうなのです。

f:id:ringo_co:20190519001454p:plain

同封されていたレシピにも『季節感漂うフルーティーな飲み物』の作り方が紹介されていました。

今年、梅ジュース作りにもチャレンジしてみたいと思っていたのですが、すっかりいきいきペール信者になってしまった身としては…

せっかくなら梅ジュースもいきいきペールで作りたいぞ、と。

もう一つ買い足したくてウズウズしております…。笑

使い終わったら味噌づくりにもまた使えるし、買い足そうかな。ムフフ。

 

いきいきペール、味噌づくりにオススメです!!

そんなこんなで。

「いきいきペール」が本当に素晴らしかった!!!

味噌づくり初心者に是非ともお勧めしたい。

 

まさかの『3ヶ月で味噌が完成』しました。

あっという間に手前みそが出来た!!!!

せっかく作ったら早く食べたいじゃない(●´艸`)

それに、カビの心配などもなく作れるというのが本当に心強く、お味も美味しく出来ました♡♡

 

味噌づくり初心者さんにも、ベテランさんにも、本当におすすめしたいです。

いきいきペールを使うと水道水が美味しくなったり、ヨーグルトも作れるのだとか。

また、生ごみの処理にも役立つそうです!!

 

ただのバケツに見えるのに、秘めたるポテンシャルが本当にすごい。

味噌づくりにチャレンジしてみたい方には心からオススメしますヽ(`∀´)ノ

 

尚、余談ですが。

娘から大豆つながりで「豆腐を作ってみたい」というリクエストがきているので、近々チャレンジしてみたいと思っています。

興味だけは人一倍ある子なのです…笑

豆乳ににがりを入れて豆腐を作ったことは過去にあれど、さすがに豆乳を作ることはしたことが無かったのでチャレンジしてみたいと思います!!!

作ったらまたブログで「これ知りたい人いるんだろうか…」と思いながらも報告させていただきます!笑

 

↓本当に出来る子でした♡♡