りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【食育】今年も子どもと一緒にみそづくり。粘土遊び感覚で楽しく簡単に作れます!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

6歳娘、4歳息子の母をしております。

 

さてさて、去年やってみて楽しかったので今年もやるぞー!のコーナー。

今年も季節仕事『味噌づくり』を行いましたヽ(`∀´)ノ

本当は先月やるつもりで材料を用意していたのですが、何かと慌ただしく手がつかず…。

意を決して、やるぞ!!

 

↓去年の味噌づくり。今年で2回目です!! 

www.ringo-time.com

 

用意したもの

みその原料はこちら。

f:id:ringo_co:20200312131816j:plain

  • 大豆1㎏(煮てフープロですりつぶし済み)
  • こうじ1㎏
  • 塩500g
  • 種みそ少々(写真には写っていません)

 

去年は、煮た豆をすりつぶす(袋に入れてギュッと潰す)ところも手伝ってもらいましたが、それが結構時間かかる割には効率が悪く、極めつけが

しーちゃん吹き出し

ツブツブ残ってるから苦手

としーちゃんが出来上がった味噌に対して難癖をつけたという。←オイッ!!

なるべくツブツブを残さぬように、今年は全て私がフープロですり潰してしまうことにしました。

 

去年は大豆が水を吸うとどの程度膨張するのかわからず大惨事になりましたが、今年はその経験を活かし慎重に行いました。笑

大豆は前の晩から水に浸しておき、翌朝煮ることに。

一度に煮ようとすると吹きこぼれて大変なので、手持ちの圧力鍋2つ(容量3リットルと2リットル)を用いて数回に分けて煮ました。

3リットル3回分、2リットル2回分の計5回分かかりましたが一人で黙々とやったので何とかなりましたよ~!(この作業で1時間くらいかかったかしら)

子ども達とやっていたら結構な時間かかっていたと思いますが…ヽ(´o`;

 

大きいお鍋でコトコト煮た方が手軽だったかしら…

この辺りはまた来年色々検討してみたいと思います。

 

f:id:ringo_co:20200312133305j:plain

↑塩の結晶を観察する息子

 

そしてもう一つ今年新しく用意したもの。

 

 

折りたたみの洗い桶を買いました!

(Amazonが安かったです!)

去年使った大きい折りたたみタライは洗濯用(オキシ漬け)にして、今年用にもっとコンパクトなものを導入することにしました。

キッチンに収まるくらいの大きさの方が何かと使い勝手がいいかな?と。

まな板としても使えるようなので、今後幅広く利用出来ることを期待しております。

↑去年買った折りたたみタライはオキシ漬け用として活用中

  

そして忘れちゃいけないとっておきの主役。

 

 

いきいきペール、今年も使いますよーー!!

この魔法のバケツ『いきいきペール』を使って昨年お味噌を作ったのですが、ものすごい優れものでした。

3ヶ月で味噌が完成しちゃうのです。

攪拌したりしなくていいし、これに詰めて2ヶ月放置したら美味しい味噌の完成!!!

初心者にはめちゃくちゃオススメしたい一品です。

 

↓あっという間に味噌が完成。初心者に超オススメな容器でした。 

www.ringo-time.com

 

 いざ作る!~ひたすらまぜまぜ~

ここまで用意出来たらあとはもう、ほぼ粘土遊びです。

 

f:id:ringo_co:20200312133421j:plain

すりつぶした大豆に塩を投入して均一になるようにまぜまぜ。

 

f:id:ringo_co:20200312133448j:plain

次に、こうじを投入してまぜまぜ。

 

f:id:ringo_co:20200312133511j:plain

大体均一に混ざったら、

 

f:id:ringo_co:20200312133526j:plain

種みそを投入。

入れるみそは、非加熱の『酵母が生きている味噌』にします。

よい酵母菌を新しいお味噌におすそ分けすることで、好みの味にグッと近づけることが出来ますよ~(●´艸`)

尚、種みそは入れなくても味噌は出来ます!!

 

f:id:ringo_co:20200312133647j:plain

味噌を入れたら、これもまた均一になるようにまぜまぜ。

 

f:id:ringo_co:20200312133757j:plain

均一になったら、いきいきペールに移して完成!

 

やりやすさで行ったら、去年買った大きな折りたたみタライの方がやりやすかったかな~。

折りたたみ洗い桶だと少々小さすぎた感否めない。

おかげでめちゃくちゃ飛び散って片付けは去年より大変だったわ…ヽ(´o`;

とはいえ、無事に混ざったので良しとします!!!笑

 

尚、去年の味噌づくりの記録を味噌の仕込みを終えてから見返したのですが…

去年は塩と麹を最初に混ぜ混ぜしてたみたい(;´∀`)

ま、まぁ…いいよね!均一に混ざればオッケーでしょ!!

 

f:id:ringo_co:20200312133940j:plain

今回の分量で、いきいきペールの4.3リットルが満杯になる程度。

 

f:id:ringo_co:20200312133910j:plain

今年のお味噌はどんな味になるかな~(●´艸`)

出来上がりは6月頃かな。

楽しみにしたいと思います!!!

 

f:id:ringo_co:20200312134011j:plain

おいしくできますように♡♡

 

子どもと簡単に出来るみそづくり、オススメです!!

みそ作りと聞くと「え!?難しそう!!」と思われるかもしれませんが、ほぼ粘土遊び。

ぐちゃ~と混ぜてればあっという間に仕込み完成ですヽ(`∀´)ノ

大豆をすりつぶすのだけ、もしかしたらフープロがないと手間かもしれませんが、なくても煮た大豆をビニール袋に入れて子どもと一緒に潰すという遊びにもなります!!

休園休校中で時間のある方、お味噌づくりなんてどうでしょう(●´艸`)

 

いきいきペールがなくても、100均のタッパーでも作ることが出来ます。

その場合は、半月以上は発酵に時間がかかるかと思いますが気長に待つ楽しみもあると思いますよー♡♡

 

尚、わが家今回日曜日に作ったのですが作業は夫の手伝いなく出来たので、平日にやっても行けると思いますヽ(`∀´)ノ!!

 

去年作ってすっかり虜になってしまったので…

今後も毎年恒例行事にしていきたいと思います♡♡

 

子どもが成長に伴い面倒くさがっても、私一人ででも続けてやる…!!!

 

↑私は生活クラブで材料を揃えましたが、手作りお試しセットも楽天で売っていました!味噌づくり楽しめるのでめちゃんこオススメです!!

 

■■お知らせ■■

この度、noteを開設してみました。
ブログとはまた違ったエッセイ的な読み物を書いていきたいと思っています。
こちらもどうぞよろしくお願いします♡♡

f:id:ringo_co:20200303093957p:plain