りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【七五三・出張撮影編】7歳5歳の七五三を終えました!当日の撮影の様子やコロナ禍の七五三で気を付けたい点について。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

10月某日。

7歳娘と5歳息子の七五三を無事に終えることが出来ましたっっ!!!

出張撮影を予約していたこともあり、お天気がとにかく心配で…

雨が降るのではないかとかなり心配していたのですが当日はなんとか雨は回避でき、無事に当日を迎えることが出来ました♡♡

 

改めて思うわけです。

七五三の出張撮影、めちゃめちゃ最高…!!!  

とても記念に残るお写真を撮っていただくことが出来ましたヽ(`∀´)ノ

 

今日はそんな『出張撮影で撮ってもらった写真』についてと、参拝時の失態(←)などについてまとめてみたいと思います。

七五三、この他にも記事を投稿する予定です♡

思い入れがあるもので、いくつかの記事に分けて書いていこうと思っております!!

 

それでは早速。

出張撮影編、スタートっ!!!

 

7歳5歳の七五三 ~出張撮影で撮ってもらった写真~

出張撮影を依頼し、七五三当日にはカメラマンさんに同行してもらいましたヽ(`∀´)ノ

当日の思い出の記録にもなるし、ロケーションフォト的な雰囲気の良さもあるし。

3歳の七五三でお願いしてとっても良かったので、7歳5歳の七五三でも絶対やろうと心に決めていたのです。

今回も、3歳のときにもお願いしたママさんカメラマンに撮影をお願いしました♡

(すごく素敵な方なのですが地域限定で活動されている方なのでここでの紹介はすみませんが控えさせていただきます)

 

娘も息子も、何度かお会いしたことのある方ということもあって、当日はものすごーーーくリラックスして撮影をしてもらうことが出来ました!

出来上がった写真を見て

りんご吹き出し

うん、いつもの二人の笑顔だ!!

と、とっても嬉しくなりました♡

(スタジオアリスでは緊張したぎこちない笑顔だったので余計にいつもの笑顔で嬉しさ感じてしまいました。笑)

 

f:id:ringo_co:20201107230326j:plain

撮っていただいた家族写真。

ステキに撮ってもらえましたーー(;O;)♡♡

 

f:id:ringo_co:20201107230429j:plain

姉弟で見つめあってみたり。笑

f:id:ringo_co:20201107230456j:plain

こちらは私がリクエストした構図。

親が背景でぼやけてる感じの写真を撮ってほしいとお願いしました!!笑

この二人の表情がまた、超笑顔ですっごくいいんです(;O;)♡♡

 

この辺りの写真は序盤に撮影していただいたもので、この後鳥居の近くや神社本殿前での撮影などをしていただきましたヽ(`∀´)ノ

その写真もすごく気に入っているのですが、ここでは控えさせていただきますっ!!

f:id:ringo_co:20201107230656j:plain

参考までに、神社本殿前の撮影イメージ画像。笑

この本殿前のツーショットが特に私のお気に入りで、スマホのロック画面にしています!! 

 

f:id:ringo_co:20201107230855j:plain

出張撮影をお願いすると、こういうオフショット的なものも撮ってもらえるのが嬉しいです(●´艸`)笑

しーちゃんのお化粧直しタイム。笑 

 

撮影の最後に。

「節目の年なので、ご夫婦のツーショットも記念にお撮りしたいのですがいかがでしょうか」

とカメラマンさんからご提案いただき。

f:id:ringo_co:20201107231145j:plain

夫婦の写真もちゃっかり撮ってもらいましたよーー!!笑

りんご吹き出し

こんな改まってツーショット撮るの結婚式以来じゃない!???

ってくらい、超照れくさかったよーー!!笑

f:id:ringo_co:20201107231216j:plain

見つめ合ってみましょうと言われ、顔見て爆笑してるところ。


子ども達が一生懸命カメラマンさんの後ろで私たちを笑わせようとしていた姿もまた可愛くて(●´艸`)笑

これはこれで、良い思い出になりました!!!

(多分今後こんなに改まってツーショット撮ることなどないだろう)

↑お借りした着物はこちらです!
着物についての詳細は次回投稿する予定です♡♡

 

ニコニコ笑顔だけじゃなく、子ども達お得意の変な顔や変なポーズなども撮っていただき、その枚数ビックリの178枚っ!!!

こんなに撮ってもらえて感激ですぅぅーーー(;O;)♡♡

 

↓出張撮影のメリットデメリットはこちらに詳しく書いております!! ご参考までに♡

www.ringo-time.com

  

撮影途中で気づいた失態 ~千歳飴忘れた~

出張撮影にも、お着物にも大変満足しているのですが。 

もう撮影も後半のあたりで気づいたのです。

りんご吹き出し

あ、千歳飴用意するの忘れてた…(;゚;Д;゚;)

ふと神社のお守りなどを売っているところに目を向けると、売っていたんです、千歳飴が。

でも、一袋800円くらい。二人分で1600円。

もう撮影も最後の方で、子ども達もだいぶ疲れてきている。

りんご吹き出し

買う?これ買う?どうする…???

と悩んでいるうちに、本殿前から移動することになり…

結果、まぁ、いっか~と諦めることにしました!!笑

 

千歳飴、スタジオアリスから貰ったもの(前撮りの際にもらった)もまだ家にあるし、幼稚園からも11月にもらってくるし、それに食べきれないし。

りんご吹き出し

千歳飴なくても十分いい写真になった!大丈夫!!

と自分に言い聞かせております。笑

 

もう我が家に次はないのでこの反省点を自分に活かすことは出来ないのですが、これから七五三をされる方はどうぞ千歳飴のご用意をお忘れなく…!

多分スタジオアリスが参拝時にも千歳飴をくれるはずだったのが渡し忘れたと思うのですよね(;´∀`)
三歳のときには貰えたし、HPを見てみてもレンタル時にもくれると書かれていたので。
当日アリスも結構混んでたからなぁ。ま、仕方ないよね~。

 

コロナ禍の七五三。祈祷の受付時間の確認は怠らずに行うべしっ!!!

と、千歳飴以外は大変順調に事が進んだかのように書いておりますが。

実はですね。

もっと根本的なこと。

最大の失態を犯しているのです…。

祈祷の受付時間過ぎてたぁぁぁーーーー!!!!笑

 

途中までは「コロナで祈祷の受付変わるかも?」ということもちゃんと頭にあったのです。

確かですね、6月くらいの段階では私神社に一度問い合わせているのですよ。

りんご吹き出し

10月頃に七五三に伺いたいのですが、コロナの影響で祈祷時間に変更はありますか??

その時点ではまだ決まっていなかったらしく『10月の祈祷時間はまだ不明』というお返事だったのですが…

その後確認するのスッコーンと忘れ去っておりました。笑笑

 

スタジオアリスの着付け時間の関係で、神社に訪れたのが午後になったのですが。

「もう今日は祈祷の受付終了しました」

って言われちゃったわよーーー!!!!

ノーーーゥ!!!

ただのコスプレ撮影会!!!笑

どうりで空いてると思ったら。笑笑

 

でも、この件に関してショックを受けているかというと全くそんなこともなく。

どちらかというと

『空いてる中、ゆっくり撮影してもらえてよかった♡』

という気持ちでおりました。笑

また別日に祈祷にだけ来よう!とすぐ気持ち切り替えられたので結果オーライですヽ(`∀´)ノ

 

皆さまはどうぞ、参拝前に神社のHP等で祈祷の受付時間を確認してから行ってくださいね!!!

コロナ禍、何に影響を及ぼすかわかりゃしない。

我が家の失態、これから行く方の糧となれっ!!!

 

そんなこんなで。

コスプレ撮影会(←笑)、すごく楽しかったです!!!

思い出に残る写真を撮っていただけて、本当に嬉しいです(●´艸`)

出張撮影、本当に頼んで良かった♡♡

楽しい一日となりました!!

 

着物編、スーツでの祈祷編も投稿する予定です♡

どうぞお楽しみに~ヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

↓前撮りをしたスタジオアリスでは過去最高にお得に利用出来ました♡♡

今回の前撮りで知った情報などこちらにまとめています! 

www.ringo-time.com

 

↓3歳での七五三についてはこちらにまとめています!

このときはセットアップで行きましたが、母親も着物を着るとグッと雰囲気が増すな~と今回の撮影をして感じました(●´艸`)♡♡ 

www.ringo-time.com

 

↓七五三後、娘髪をバッサリ切って寄付をしました!

ヘアドネーション、とてもよい経験になりました♡

www.ringo-time.com

 

 ↓あー、無事に七五三終わって良かったヽ(`∀´)ノ(すったもんだあったけど。笑)
七五三おめでとう♡ の『ポチッ!』いただけると泣いて喜びますっ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村