りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【撮影モニター】はてなブロガー兼ママフォトグラファーのはむ子さんに家族写真を撮っていただきました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先月のこと。

はてなブロガーでママフォトグラファーでいらっしゃるはむ子 (id:putioham) さんに、僭越ながらりんご家が家族写真のモニター撮影をさせていただくこととなりましたヽ(`∀´)ノ

 

今回の経緯をご説明するならば、同じくはてなブロガーのマキロ (id:hayabusacoffee)さんの記事にてidコールしていただいたのが事の発端。

 

↓こちらの記事。
名前出てて目玉飛び出んばかりにびっくりしました。そして即飛びついたやつ。笑

www.hayabusacoffee.com

 

あまりに嬉しくて小躍りしながらマキロさんへ「私で良いならぜひ!!」と連絡をし、はむ子さんとの日時の調整をしてくださり、今回の運びとなりました。

マキロさん、本当にありがとうございます(´;ω;`)

 

とはいえ、顔出しはしていない当ブログ。

写真の良さを十二分にお伝え出来ないのが本当に申し訳ないところではあるのですが、それでも良いとおっしゃってくださったはむ子さんの優しさに全力で甘えちゃいました!!!

今回のモニターを経て感じた『はむ子さんの人柄の良さ』『撮っていただいた写真の良さ』を当ブログにてお伝え出来たらと思います!!

 

実は私、この手のママカメラマンに撮ってもらう子供の写真というのが本当に大好きで(●´艸`)

自分で子供の写真を撮るのも大好きだけど、プロに撮ってもらった写真も大好き。

しーちゃんおーくんが赤ちゃんのときには、この手の『ママカメラマンの撮影会』的なイベントにちょくちょく足を運んで撮影してもらっていたのでした。

ママカメラマンさんのブログを見るとそういうイベントの告知があったりするのです。

なので『撮影の場数』だけはあります!!!笑

 

今までの撮影と比較して良かった点などもお伝えしていけたらと思います!!

 

今回撮影していただいた写真

何はともあれ。

今回撮っていただいた写真のご紹介を!!!

 

家族写真

f:id:ringo_co:20180808022041j:plain

ホントに、構図から明るさから、何から何まで私の好みドストライクでした。

はむ子さんの写真は、『明るくふんわりした色味』。

子供や赤ちゃんとは、特にそういう『明るくてふんわりした写真』との相性がいいと感じています。

 

f:id:ringo_co:20180808022359j:plain

先ほどの写真と少しだけ角度を変えて。

顔出しできなくて本当に申し訳ない。

背景の緑のキラキラ感といい、ほんとにステキでした。

(ただし、モデルを除く)

 

f:id:ringo_co:20180808022155j:plain

座っての撮影。

手前に葉っぱをぼかして入れて撮っていたなんてっ!くぅーー!!!

とこの写真を見て唸ってしまった私です。笑

こういう雰囲気の写真、すごく好きなんです。

 

なのに、しーちゃん。なぜあなたは足を開いているのぉーー(;O;)

パンツ丸見えだったので、画像加工しました…。

 

f:id:ringo_co:20180808022308j:plain

この写真、家族全員いい表情でした。

パンツが見えていなかったら、年賀状に使いたかったよ…

スカートを履いたら足を閉じなさい!!!

と今後伝えていかねば…と今回痛感しました。 笑

乙女の嗜みよね。

 

シャボン玉撮影

子供の興味を引くためにと、シャボン玉を用意してくださったはむ子さん。

その他にも色々とアイテムを用意してくださっていて…

子供の良い表情を出すための工夫や努力が本当にステキだと感じました。

ありがてぇ…。

おかげで、寝起きで機嫌が悪くママべったりだったおーくんが少々乗り気になってくれました!!!

f:id:ringo_co:20180808022531j:plain

シャボン玉に真剣になる二人。

 

f:id:ringo_co:20180825011352j:plain

しーちゃんの表情がたまらないっっ!!

 

f:id:ringo_co:20180825011403j:plain

シャボン玉にピント合わせて撮るのって難しいのに、さすがプロだ…とまたしても唸った写真。

こういう写真は自分じゃ撮れない。

 

 f:id:ringo_co:20180825010044j:plain

あんなに機嫌が悪かった息子も、すっかりはむ子さんに気を許し、夢中になって遊んでいました。 

若干のウェッティさはご愛嬌。笑

 

アニマルカチューシャをつけての撮影

はむ子さんお手製のアニマルカチューシャ。

これがすごく可愛くて!!!

わざわざ手作りしてきてくださったのです。

うさ耳を見たしーちゃんテンション爆上げ!!ノリノリの撮影でした。

女子は絶対好きだと思う(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20180808022842j:plain

右手に葉っぱ、左手にセミの抜け殻。なぜセミ。

すみません、この子自由なんです…

 

f:id:ringo_co:20180808022914j:plain

森の中での撮影みたい(●´艸`)♡

うさ耳を非常に気に入り、ノッリノリでした。

 

あ、おーくんですか…、この子ホントこういうのに非協力的で…('A`)

f:id:ringo_co:20180808022949j:plain

棒集めに夢中になってしまい、ごめんなさい…

  

撮影風景

f:id:ringo_co:20180815023404j:plain

(撮影:りんご)

自由奔放に動き回るわが子達の一瞬の表情を逃すまいと、駆け回ってくださったはむ子さん。

 

f:id:ringo_co:20180815023421j:plain

(撮影:りんご)

カメラに興味を持ったしーちゃんに、カメラの使い方をレクチャーしてくださったはむ子さん。

すっかりはむ子さんに懐いちゃって。笑

それにしても、大切な機材なのに…なんて優しいんだ(´;ω;`)

 

f:id:ringo_co:20180815023427j:plain

その時の写真もいただいちゃいました。笑

ボケてるけど味があっていい写真だ!!(←親バカモード)

 

はむ子さんのここが素晴らしかった

以下、今までに撮影していただいた経験と比較して、特にはむ子さんの良いと感じた点をまとめてみました。

 

はむ子さんの人柄・子供への接し方がとても良かった

子供に対しての接し方(乗せ方)が本当に上手!!

子供をその気にさせようと色々な工夫をしてくださいました。

工夫だけじゃなく、はむ子さん自身も警戒心を抱かせない優しい空気感で包まれています。

子供に向けるまなざしの優しさ、ちゃんと子供にも伝わってました。

はむ子さんは、笑顔がとても素敵で非常に可愛らしい方です。子供って可愛い人好きよね(●´艸`)笑

赤ちゃん・子供向けのカメラマンとなると『子供に好かれやすい雰囲気』というのは何よりも強みになると感じました。

 

あまりに自由なわが子達だったのにも関わらず、いい感じに写真を撮ってくれた!!

写真を見て察していただけたかもしれませんが、しーちゃんもおーくんも、まー自由過ぎて('A`)

はむ子さんが撮影しようとすると「あ!棒があるー!」とかなんとか言ってサーッと移動し、はむ子さんが追いかけ撮ろうとすると「あ!セミの抜け殻があるー!」とかなんとか言ってまたまたサーッと移動し。

私がカメラマンなら「ジッとしてろ!!」と怒りそうなくらい自由奔放に移動しまくってました('A`)

それでも、絶妙なシャッターチャンスを逃さず撮ってくれるはむ子さん。

ありがてぇ…(´;ω;`)!!!


とても丁寧に撮影してくれた

正直なところ、あんなに丁寧に時間かけて撮ってもらったの初めてでした!!

こちらの要望もちゃんと聞きつつ、「これはどうか」という提案もしていただきつつ。

家族写真も過去に何枚か他のカメラマンさんに撮っていただいたことはありますが『自由なポーズ』って一番素人にはきついんですよねヽ(´o`;

結局直立不動になってしまい、三脚で撮ったのと変わらない感じになってしまう。

でも、今回はむ子さんは「ここに立ってみましょうか」「こういう感じで撮ってみましょうか」という提案を要所要所でしてくださり、こちらも緊張せずに撮影していただくことが出来ました。


写真のふんわり感・センスがとっても好みでした

写真の雰囲気がとにかく好みでした!!!

子供の表情を際立たせるふんわり感、と言いましょうか。明るい写真ですごく好み。

カメラマンによって写真の仕上がりには結構差があって。

色がパキッとした写真とか、色彩の強い写真とか。

頼む前に、その方の撮影した写真を色々と見て、自分の好みに合うかどうか見極めるのが大切だと思います。

はむ子さんは、まさに私の好みドンピシャな写真を撮ってくださるカメラマンでした!!!

 

七五三の出張撮影依頼、超オススメです!!!

私自身も経験したことなのですが、『七五三参拝の撮影をカメラマンに依頼する』のは是非ともお勧めしたい!!

と個人的に思っています。

 

もちろん自分で撮影してもいいんだけど、そうすると自分自身が写らなかったり、撮影に夢中で参拝時の様子があまり記憶になかったりしがち。

こういう一生に一度の思い出は、カメラマンに同行してもらう。

私は実際にお願いして良かったと感じています。

 

そして、2年前お願いした方も、はむ子さんと同じく『ママカメラマン』でした。

七五三の写真が納品されました。3歳七五三のまとめ。 - りんごの時間。


出張撮影を行っている会社に依頼するのも良いとは思う。

でも、どんな人が来るのかはその日になってみないとわからない場合もあるのかな?と。(実際に依頼したわけではないので憶測ですが)

撮る方によって、写真の仕上がりの雰囲気も違うし、子供ウケも違うし。

 

その点、個人のカメラマンへ撮影を依頼することのメリットは「写真の仕上がり雰囲気が事前にわかる」という点だと思います。

写真の仕上がりを把握した上で申し込んでいるので、出来上がった写真にも満足出来ます(●´ω`●)

 

そして、「ママカメラマン」にお願いする一番のメリットは「子供心がわかっている・わかってもらえる」という点だと思います。

ぐずっていても何していても「わかる、わかるよ」と気持ちを共感してもらえるこの安心感。

子供の気持ちをあげるポイントもわかっている。

(同年代の子供を育てているママだとよりわかってもらえやすいかも!はむ子さんのお子さんとおーくんは同学年なのです)

  

もし、いきなり撮影を依頼するのが躊躇われるようであれば、その前に『撮影会』に行ってみるというのもオススメです!

公園等で行われる撮影会では、『短時間で数枚カット』の撮影が行われます。

はむ子さんも今後そういった活動を進めていきたいとお話されていました(●´ω`●)

今後の予定はブログにて発信されるそうですので、気になる方はブログをチェックしてみてください♡

 

参考までに、先日はむ子さんがされた撮影会。
今回お試し価格だったようですが、こういう雰囲気で行われますよ~!!

www.hamsphoto.com

  

モニターを終えて 

以前より、はむ子さんの撮られる写真いいな~と密かに拝見させていただいていたわけですが、まさかこのような機会をいただけるとは夢にも思わず。

そして、実際に撮影していただいても、改めて『なんて好みな写真を撮る方なんだ…!!』という思いは変わりませんでした。

いや、むしろさらに実感しました。

このご縁に本当に本当に感謝です(´;ω;`)♡

 

何より、私がはむ子さんを応援したいと思っているのは、子供が生まれてから自分の夢を見つけ、それにただがむしゃらに突き進んでいる姿があまりにも眩しいと感じたからなのです。

 

子供が生まれると、つい色々と諦めてしまいがちです。

でもはむ子さんは違う。

母になってから夢を見つけ、「私には無理」と諦めるのではなく、夢をかなえるために子育てをしながら活動をしてきた。

そんな姿が、純粋に母として女性として素直に『かっこいい』と思ったし、応援したいと思いました。

 

「あなたのために頑張ってきたのに」と「あなたのおかげで頑張れたのよ」では全然違う。

自分が言われて嫌だったことを息子に言わないためにも、「子供がいるから○○出来ない」と諦めるのではなく「子供がいるけど○○するには…」と、プラスの方向へ考えを巡らせていきたいなと思っています。
はむ子さんのブログから引用)

 

こういう考え、すごくステキだなぁ。

私も、そういうプラスの方向で物事を捉えていきたい。

 

今回のモニター撮影で、少しでもはむ子さんのお役に立てたら嬉しいです。

そして、2年後の七五三撮影はぜひはむ子さんにお願いしたい!!と密かに目論んでいるりんごなのでした。笑

 

はむ子さんのブログ・連絡先などはこちらです

9月いっぱいは既に予定が立て込んでいるそうなので、撮影のご相談は10月以降でお願いします、とのことでした。

都内近郊にお住まいの方には本当にオススメです!!

 

Instagram

私のブログよりも、インスタを見ていただくのが一番写真の良さが伝わると思います!!!

子供の子供らしい表情を切り取るのが本当に上手!!!

どの写真も本当に素敵です。

www.instagram.com

  

ブログ

はむ子さんのブログはこちら。 

www.hamsphoto.com

 

お問い合わせフォーム

撮影のご相談、ご質問等ありましたら、こちらの問い合わせフォームよりはむ子さんへご連絡お願いします!!

お問い合わせ

 

今回のご縁に心から感謝します。

はむ子さん、本当にありがとうございましたヽ(`∀´)ノ♡♡